<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今朝の海賊さんは何気に「ゴセイジャーVSシンケンジャー」の裏話になってないか?と思った次第。
「タイムレンジャー」懐かしいの一言。
「仮面ライダークウガ」が始まったのでついで・・・というか久々に見た戦隊でありました。
ドモンの子かぁ・・・まさか10年経って偶然ながら息子の姿を見ることになろうとは、と思うと感慨深いものがございます。


で、そんな今日、久々にTSUOAYAに行ってみたのですが。
戦隊シリーズのDVDに「恐竜戦隊ジュウレンジャー」と「激走戦隊カーレンジャー」の2本(モチ、全巻)が加わっているではありませんか。
残念ながら「ジュウレンジャー」はVol.1がレンタルされていたので、「カーレンジャー」のVol.1~3までをレンタル。

早速見てみたのですが・・・

聞いていた以上に突き抜け過ぎなおバカ戦隊(笑)
最初の出撃が縛り上げられて無理矢理現場連行って(爆)
こんくらい真面目に一貫しておバカをやってくれればグウの音も出ません。

行きつけのTSUOAYA、戦隊DVDがこうやって追加されるということは他の戦隊も期待して宜しいんでしょうな?
「科学戦隊ダイナマン」~「光戦隊マスクマン」辺りが加わってくれることを切に希望。
・・・でも、他シリーズになりますが、まだ、「帰ってきたウルトラマン」だけがずっとウルトラシリーズから抜け落ちてるんだよなぁ、あそこのDVDコーナーは。


追記:
そういえばバイク乗りの次回・・・
どう見ても橘さんがいたような気がしましたが、気のせいか?
ナニシテルンディスカ!ダディヤ-ナザン!
by sonokichi | 2011-11-27 20:26 | 特撮ヒーロー
f0098679_204204.jpg


最終巻。
第1巻発売からあっという間でした。
・・・ホント、7月からずっとバタバタしまくりで落ち着く余裕すらありません。

ブックレットにはファイブレッド=星川学こと藤敏也さんのインタビューと初代艦長シュバリエの植村喜八郎さんのインタビュー。
学兄さん、是非海賊さんに出ておくんなまし!
来ないんかなぁ、ファイブマン回は。
先生だったらこの前メガレン回でメガレッドがやっちまいましたけど。
結局健太は何の教科担当だったんだろう?


話はかなりガラッと変わりますが。

某光の巨人の劇場版にて「ドキッ☆女(AOB)だらけの防衛隊」をやるとか?

・・・。

いろいろ遠い目をしたくなった今日この頃。
by sonokichi | 2011-11-22 20:50 | 特撮ヒーロー

あっちでこっちで震度5

勘弁して欲しいものです。
昨日は茨城北部で震度5強、今日は広島県北部で震度5弱。
今年だけで震度5クラスの地震がどれほどあったでしょうか。
震度5くらいだったらまだガスが止まる程度で済みますけど、ハッキリ言って心臓に悪し。
日本は地震大国なので、地震が来るのはどうやっても避けられないのはわかっておりますが、頭ではわかっていても、ね。
とにかく出来るのはもう大きい地震は来るものだと思って、水、食料、電池、カセットコンロとボンベ一式を十分すぎるくらいに用意しておく程度なのが、ね。
by sonokichi | 2011-11-21 20:40 | ぼやき

20年なんですか

かつてSDのウルトラマンやら仮面ライダーやらガンダムやらが活躍していたゲーム・グレイトバトルシリーズが20周年とかで、こんなサイトが。

まさかのPSPでグレイトバトル最新作でありますか。
直撃世代としては懐かしさやウルトラマンメビウスが使える!ってだけでつい買ってしまいそうになりますが、ピンクのバーコードが出るのか・・・
使わなければいいだけの話といえばそうかもしれませんが。
それはそれとして、昔は二頭身のSDキャラだったのが現代では三頭身に。
いろいろ時代を感じてしまいます。

それと、気になるのはツインボックスについてくるという「バトルドッジボール3」。
初代のバトルドッジボールにハマりまくったあの懐かしさがそのままに出来そうな雰囲気というのはかなりそそられます。
初代の闘球王伝説モードはかなりやり込んだ記憶がありますぞ。
あの頃はダイナミックの方々もラインナップに入っていてマジンガーZやゲッターロボも使えたのですが、どうやら「3」には出て無さそうな雰囲気なのはちょいと残念か。

3DSではダンジョンRPGとして「ロストヒーローズ」なるものが12年発売予定だとか。
上記のサイトにはまだ詳細は載っておりませんが、ファミ通を読んだ限りだと結構面白そうな雰囲気。
パーティーメンバーとして使えることが判明しているのがウルトラシリーズからは初代マン、セブン、メビウス、ライダーシリーズからは1号、オーズ、W、電王、ガンダムシリーズからはνガンダムのみ。
一応画面写真を見る限りではウルトラマンヒカリは登場する模様。
他のウルトラやライダーは誰が使えるんでしょね?
せめてウルトラではエース、タロウ、ガイア、ライダーでは2号、V3、BLACK、クウガ、アギト辺りは出して欲しいかなぁ(本音を言えばウルトラは昭和全員、ライダーも昭和全員使いたいですとも)。
ガンダム?ガンダムは・・・まぁ、テキトーに。
と、つらつら書くほどに気にはなりますが、プラットホームが3DSか。
うーーーーーーーーむ。
「ファイアーエムブレム」の最新作も開発はしているとのコトですし、購入も視野に入れておいた方がよいか。

むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう。
by sonokichi | 2011-11-17 20:36 | ゲーム

胸熱

日本シリーズ。
昨日はソフトバンクの多村仁志が大当たり。
かつてこんな感じの怪我ばかりしてスペランカーと揶揄されていた彼がこの大舞台で打ちまくる姿を見るのは実に胸熱な気持ちでございます。
7戦目までもつれんかなぁと一日でも長く野球を見たい巨人ファンでした。


で、その巨人は・・・何かお家騒動なんて日本シリーズ前にやらかしてましたが。
某会長を追い落とすだけのストーリーと材料がきちっと揃った上での会見かと思ったらそうでもなかったようで。
あちこち飛び火して誰得な状況。
中途半端になるんならやるなっつー。

そんなお家騒動の中でも戦力外通告は出るわけで。
第2回目の戦力外はマイケル、中里篤史、紺田敏正、上野貴久の4人。
マイケルは・・・まぁ、某モナ騒動の結果二岡とのトレードで来ることになりましたが・・・
期待ハズレもいいトコな結果に終わったのが非常に残念。
クルーンよりはマシかくらいに思っていたらクルーンよりも働けなかった・・・
中里は再生を期待してましたけど、結局は結果が伴わず。
怪我が無ければ今頃日本シリーズで中日のエースとして投げていたかもしれないと思うと、非常に悲しい限りではあります。
紺田・・・一年限りであっさり見切られたか、というのが正直な感想。
トレード決定時にも「何で?」と疑問は呈しましたが、結局何だったのだろう。
上野は結局一軍で一度投げただけに終わってしまいました。
左腕の需要はあるのですが、いかんせんもう30手前の年齢では(というか、私と同い年)伸び代なしと見られても致し方なし。
弟のいるロッテ辺りが拾ってくれないだろうか。

日本シリーズが終わっていないのでFAはまだ宣言出来ない状態ながら、鶴岡が移籍も視野にFAする模様。
こればかりは本人の意思次第なのでそれを尊重したいところです。
かつて阿部が怪我した空いた穴を十分なくらいに埋める活躍を見せてくれたのは感謝の極み。
来年仮に移籍となっても応援しますぜ。
・・・横浜に出戻りになっちまうのか?
by sonokichi | 2011-11-16 21:03 | 野球

さらば我が相棒よ

先週の土曜夜、携帯が突如USIMカードを認識しなくなったとかの表示が出やがって使用不能に。
慌てて次の日ソフトバンクショップに駆け込んでみたら、本体が逝っちまっているとのこと。
まぁ、私が使った携帯の中で一番所持期間が長かったヤツですし、そろそろ買い替え時かと思っていましたので、せっかくだからスマートフォンなるものに機種変してみました。
いわゆるiphoneだか何だかのタイプ?(←よくわかってない人)

・・・すっげぇ使いづらいっす。

慣れればどうってことはないのでしょうが、しばらくは四苦八苦しそうで。


で、今日はその新携帯のカメラにて撮った画像を試験的にアップしてみようかと思い立ちまして。

f0098679_20361340.jpg


前より画像が綺麗でしょうか?
最近やたら忙しくてストレス溜まりまくりで衝動買いした内山まもる版「帰ってきたウルトラマン」の完全復刻版でしたとさ。
by sonokichi | 2011-11-10 20:44 | 日記

大丈夫かいな

来年の巨人。

ポストシーズン争いに負けたチームは当然ながら来年へ向けてチームの再編成が主の話題になるわけですが、巨人はちょっと大丈夫か?という話題がチラホラ。
コーチ陣を刷新するとのことで、吉村、香田の両コーチが退団、新しく入ってくるコーチとして、戦略コーチに橋上秀樹(ヤクルト→日ハム→阪神)、一軍バッテリーコーチに秦真司(ヤクルト→日ハム→ロッテ)が就任。
まぁ吉村も香田も、コーチとしての技量は疑問符をつけざるを得ない点が多々あるので止む無しではありますが、代わりの橋上は楽天でも野村政権時のヘッドコーチとして評価も高いのでいいとして、秦「バッテリー」コーチ?
確かにヤクルト時代の秦はキャッチャーでしたが、野村監督に失格の烙印を押された上に古田に押し退けられる形で外野に転向したと記憶していますが・・・
打者としての秦はこれでもかってくらいにいいところで打たれまくった記憶があるだけにちょいとこの人事は疑問符。
ちなみに、秦といえば、珍プレー好プレーでも取り上げられましたが神宮球場での表示名「はた」が打つ以上に印象に残ってたりします(笑)

2軍の方はこれまでヤクルト等でも若手投手を育て上げてきた小谷投手コーチが今季限りで退団し、代わりに阿波野&豊田。
・・・阿波野って・・・
堀内政権時に巨人の投手陣を大崩壊時代に追いやったあの阿波野じゃございませんか。
しかもその後横浜に招かれてそちらも大崩壊させたという。
当時は工藤とかがいて遠慮しがちなコーチングだったとか聞きますが、正直なところこの実績でコーチ就任させるとは何考えてるんだというのが本音。
豊田は引退後、初めてのコーチということで未知数ですからまだこの時点では何とも言えません。

と、まぁこんな感じでコーチングスタッフの人事を見るといろいろ「?」が浮かばずに入られません。
ヘッドコーチにもう少し監督にモノ申せる人が欲しいですが。
岡崎ではどうしてもそれが不足しているとしか。


選手の方はというと、ラミレス、グライシンガーが退団確実。
ラミレスが痛い・・・かというと私はそうは思いません。
帳尻合わせのバッティングとあの酷い守備がなくなるだけでもまだマシ。
後は橋本なり松本なりサブローなり大田なり出てくるでしょ、と。
で、その穴埋めに横浜の村田修一をFAした時に備えて調査してるという話ですが。
・・・穴埋めどころか広がるぞ?
横浜ファンには申し訳ありませんが、ラミレス以上のゲッツーロボ(阪神・新井に次いでリーグ2位)と低打率、チャンスに弱く(しかも得点圏打率2割以下って!)帳尻合わせ気味な選手を獲得してどうするんだ?
要らんから中井使ってくれ。
村田と中井ならば、同じ凡退でもまだ中井の方が納得行きますわ。

何だか迷走してるような気がしますよ、今の巨人は・・・


余談
日ハムから指名を受けた菅野が浪人して来年のドラフトを待つなんて報道がありますが・・・
別に指名拒否は本人の気持ち一つだからよいとしても、断るならばそれ相応の態度で礼を尽くした上で断ってくれんとね。
ドラフト後の対応は家族含めてかなり酷いでしょ、アレは。
あんな揉め事起こした上で来年巨人なんて言われても素直に応援出来ません。
by sonokichi | 2011-11-04 20:57 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち