<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日から連休

です。

弟夫婦+ラオウちゃん(仮名)が来る以外イベントがありません。

以上。

・・・ガンプラでも作って過ごすか・・・
by sonokichi | 2010-04-30 19:56 | 日記

世間は休みですけどね

普通に今日も明日も出勤なんですよね。

急遽5月の半ばに1週間ほど日本を脱出することが決定しました。
某中東国へ海外出張であります。
突然もいいところです。
まだ諸手続きが済んでいないから延期になる可能性もありますが^^;
昨年末から2月か3月頃には・・・と言われていたことですけれども、結局予定がつかずにずるずると。
で、いきなり昨日になって思いついたかの如く「よし、行ってこい」と。
そして日程等トントン拍子に組まれて本決まりに。
早っ。

個人的に海外は完全に初めてなもんですから。
行くのはいいが帰ってこられるかどうかの不安が無いわけではないですが。
ま、どーにかなるでしょう、と。

それよりも私にとって大問題なのは飛行機。
片道で約16時間って・・・
そんな時間飛行機に乗っていられるかしら(汗)


そーいうわけで、5月半ばは1週間ほど更新途絶えます。
とりあえずご報告まで。
by sonokichi | 2010-04-29 19:46 | 日記

2010はPS3で

「実況パワフルプロ野球2010」が今年の7/15発売予定だとか。
プラットホームはPS3&PSP。
ファミ通に掲載された画面写真を見ると、初めてのPS3対応ソフトということで、こりゃまた凄い映像・・・
この感覚、ちょうど10年前に出た「実況パワフルプロ野球7」の画面写真を初めて見たときと似たような感じかも。
これも初めてPS2で発売された作品でしたけどね。
まぁ、PS3持ってない人からすれば映像がいいとかどうとかはさしたる問題ではありません。
PSP版の方は画面だけ現行の「実況パワフルプロ野球ポータブル4」ベースになるんだろうな、と推測。
選手データや内容そのものはPS3版とそれほど変わりなく出来るくらいで。

どうやらサクセスモードがプロ野球12球団編になる模様。
猪狩守が読売ジャイアンツにいるということは・・・「7」の時のシナリオをリメイクでもするか、それとも完全新作シナリオとなるか。
リメイクして欲しい気もしますが、当時存在した近鉄のシナリオを楽天に変えるのは何だか微妙な。
楽天は楽天独自のシナリオでやるでしょうから、やはり新作なのかな、と。
・・・また広島のオリジナルキャラ・嵐暴コーチにサク越えを喰らいたいと何となく思いますが。

やはり野球ゲームで気になるのは選手。
今年新加入の選手がどういう能力査定されているとか、気になる若手の能力とか、御贔屓の選手は収録されているのか、とか。
私が御贔屓にしております読売ジャイアンツだと育成上がりの星野真澄や、中日から移籍してきた右腕の中里篤史、新人捕手の市川友也(捕手の期待枠ということで鬼屋敷も入れて欲しいかも)、先日抹消されてしまった松本の代わりに上がってきた橋本到などなど、収録されてくれるかどうか。
残念ながらゲームで収録出来る人数は決まっていますから、そこはもう追加パスワードやダウンロードに期待するしかないんでしょうけれども。

能力だと、もう少し松本の肩や守備を高く評価して欲しいところで。
昨年9月発売の「パワポタ4」では並の選手という評価を受けていましたから。
巨人の選手能力査定担当者がナニを見てこう判断したのか理解に苦しむところでした(それなりに野球わかる人が普通に試合見ていれば松本哲也の守備能力を並と判断するわけがない!)。

他の選手だとルーキーの長野は5月までの活躍次第ですけれども、おそらく可もなく不可もないような平凡な能力とされるでしょうが(良くてパワーにちょっと色がつく程度)、心配なのはゴンザレスと亀井。
両者とも開幕して今に至るまで調子が上がらない状態。
これからの巻き返しに期待したいですが・・・今日のゴンザレスの出来は何も言えねぇ(苦笑)
余談:TBS・・・またやりやがったな・・・スンちゃんのホームランをCMでカットしやがった・・・

夏場発売ということは、年末にきっと決定版という形で出したりするんだろうなぁ。
開幕版(仮)が7月ということはちょうど修羅場でゾンビと化している頃じゃないか。
年末まで待つか、それとも・・・
by sonokichi | 2010-04-28 19:42 | ゲーム

月は出ているか?

f0098679_20492069.jpg


久々にやっちまった・・・
組んでない積みプラモがまだあるってのに・・・


今までHG 1/144シリーズは宇宙世紀やSEED以降のシリーズがメインだったのですが、とうとうバ○ダイが満を持してというか平成4部作の方にも手を伸ばし始めたというか。
今月はゴッドガンダムも発売とのことだそうで(買う予定は無し)。
きっとちょっと間を置いてガンダムエックスディバイダーなんかも出してくるんでしょうね。
サテライトキャノンのパーツをディバイダーのパーツに代えて。
「00」のMSVでどんだけダブルオーガンダムの派生機や他機トランザムカラーを出すんだよバ○ダイってくらいに出しまくっているくらいですから、充分やりかねないでしょう。
・・・と、文句を垂れてますが、「W」のTV版をこのサイズで出したら間違いなく手を出しちまうであろうコトが否定できないそのきちです。

さて、買ったはいいが、いつ作ればいいのだろうか。
・・・おあつらえ向きに連休があるじゃないか(棒読み)
どーせ予定なんざラオウちゃん(仮名)が襲来する以外にないさ(遠い目)


話は変わりますが、「機動戦士ガンダム00」の劇場版が9月公開、と。
機体がポツポツ発表になってますが・・・
何と申し上げたらよいのやら。
「機動新世紀ガンダムX」のウィッツが言うところの「ゲテモノガンダム」と化しているような気がするのは私だけか?
「00 1st」→「00 2nd」→「00 劇場版」と流れていくうちにどんどんMSのデザインが私の美意識的にはアレになっていくんですよね。
ま、いいんですけど。
by sonokichi | 2010-04-27 21:03 | ロボット

超ド級頭痛・その後

一晩寝たらスッキリ・・・ともいかず。

頭痛は無いものの妙にモヤモヤした感じが残っております。

妙に気だるさもありますし。

目が疲れているだけなのか、それとも脳が相当に疲れているのか。

よくわかりませんが、今までに無かった頭痛なのでちょっと怖いものです。
by sonokichi | 2010-04-26 20:38 | 日記

超ド級頭痛発症

薬で治まっている今のうちに携帯で・・・

掲題の通り。
夕方、昼寝から目覚めたら凄まじい頭痛に見舞われまして。
疲れ目から来る頭痛の可能性、大です。
だったら携帯も打つなよって話ですが。

つーわけで、もう寝ることにしますです。
by sonokichi | 2010-04-25 22:42

追悼

先日くも膜下出血で亡くなられた巨人・木村拓也コーチの追悼試合。
個人的には御遺族のことを考えるとまだ時間を置くべきではないか・・・とは思わないでもないですが、この3連戦を逃すと次に東京ドームで巨人主催の広島戦が出来るのは8月の初旬になってしまうから、日程のことを考えると無理もないかとも。
無論その辺は御遺族承知ではあるでしょうから、これ以上は書きませんけど。

試合前の追悼セレモニーでVTRが流されましたが、やはりというか目頭が熱くなってしまいました。
昨年の今頃はまだ現役で元気にプレイしていたというのに・・・
その後の始球式を立派に務め上げた御長男の姿には涙腺が緩くなるばかりです。

試合の方は・・・同級生の谷が放った逆転満塁弾、ヒーローインタビューで思わずまた涙腺が緩みかけましたが、個人的に熱くなったのは6回表の西村と天谷の勝負でした。
あそこまで粘る打者はそうはいないでしょう。



追悼試合も終わりましたので、メディアにはここから先シーズンが終わるまでこの話題を持ち出すのは遠慮願いたいかな、と。
このことをさも錦の御旗が如く振りかざすような格好になるのはちょっと(一部のアンチの方々には巨人を貶める為の格好の材料になるんでしょうけどね)。
優勝を目指すのはどこのチームだって一緒なんだから、そこに余計な事情、感情は(表向きは)交えるべきではないでしょう。
どのチームも全力でペナントレースをやりきってくれればそれでいい、というのが私個人の意見です。
もちろん、それで最後に優勝、日本一になるのが贔屓の球団であったならば嬉しいことですけどね。
by sonokichi | 2010-04-24 22:03 | 野球

輝く少年で止めとこう

「響鬼」。

どうして一区切りのエピソードが29話なのか。

第八巻まで借りなければいけないじゃないかっ!

てなことで第八巻まで借りてきて観たわけですが。

・・・ダメだ。

30話以降が観る気になれん!

というか、観ていてイライラする!

30話を少し見て決断。

これ以上は精神的に宜しくないので強制的に第一部・完です。

「響鬼Destiny」なんて観てもしょーがない。

何年か経てば少しは見る目も変わるかと思いましたが、全然変わりませんでしたの巻。
by sonokichi | 2010-04-23 20:59 | 特撮ヒーロー
「METALGEAR SOLID PEACE WALKER」。
そういえば来週発売だったな、と。
しかしながら今は「幻想水滸伝Ⅲ」をチマチマと進めている最中ゆえに手が出ない・・・
欲しいな、とは思いますけどね。
一番気になって仕方ないのは和平・ミラー。
「1」でリキッドらにちゃっかり殺害されていたマクドネル・ミラーさんの若かりし頃ということですが。
声がどうすれば「PW」キバットバットⅢ世→「1」ギレン・ザビになるんだろう、と。
いや、まぁ、「1」での彼はリキッドが扮していたわけで、声は違うんだろうと思いますけど。
でも、いや、無線機越しとは言えどスネークや大佐が気づかないんだから近い声だったかもしれませんが。
いいんですけどね、まぁ。
個人的にはネタでタイトル通りの台詞を吐いてくれれば笑います。
裏切れ、という意味ではなく。


ちなみに、現在進めている「幻想水滸伝Ⅲ」は未だにクリス編 第3章。
ヒューゴ編、ゲド編、トーマス編は既に終了しているので、クリス編さえクリア出来れば統合編・・・ですが、まだまだこんな状態。
いつクリア出来るんでしょうね^^;
by sonokichi | 2010-04-22 19:49 | ゲーム

誌上通販

「ウルトラマンオフィシャルデータファイル」の裏表紙に誌上通販の御案内が。
ウルトラホーク1号&3号のEX合金?
価格は・・・¥29,800&¥17,800。

う~~~~~ん・・・

そそられるブツではありますが、価格が・・・
さすがに諭吉さんが飛んでいくとなると二の足を踏みます。
これならば「ウルトラマン80」のDVD買った方がまだいいかも。
造形物に諭吉さん複数人は私のキャパを超えてしまいます。
後ろ髪引かれる思いではありますが、断念としましょう。
by sonokichi | 2010-04-21 20:04 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち