<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2度あることは3度ある

先週借りたDVD。

見事に返却日の今日、帰りがけに返すつもりが、車に積むのを忘れました(笑)

おかげさまで一度家に帰って夕食後にTSU○AYAに行く羽目に。

そして車を発進させ、数分ほど走って。

「・・・肝心のDVDをまた忘れた・・・」

再度気づきUターン。

今度はちゃんと持ったのを確認して一路、TSU○AYAへ。

そして、車を降りてDVDのレジカウンターへ。

また気づく。

「・・・車に置きっぱなしだ・・・」

2度あることは3度あるといいますが、さすがにコレはウッカリというレベルでしょうか(汗)

別のことで頭がいっぱいになるとよくやらかすんですけどね。

もっとしっかりせんか、自分。


と、いうことで今回借りたのは以下の通り。

・キカイダー01 Vol.7
・イナズマン Vol.2
・ゴジラ(1984年版)
・三国志 第13巻<上下>

ゴジラも私が生まれてからの作品になりました(笑)
・・・2歳の時の作品だったんだなぁ^^;
次は一番ゴジラシリーズで好きな「VSビオランテ」だけに、ちょっとテンションが上がります。
・・・どこまで借りるべきか。
「VSデストロイア」までか、それとも「ファイナルウォーズ」までか。
実は「2000」以降のゴジラシリーズは「FW」以外見てないんですよねぇ。
コレを機に見てみるか?

三国志・・・先週借りた巻で趙雲が亡くなってしまいました。
今回借りてきた巻でとうとう諸葛亮もお亡くなりになりますし。
ラストにどんどん近づいているのをひしひしと感じます。


さて。
明日から新年度。
気持ちを新たに頑張るとしますか。
by sonokichi | 2009-03-31 21:48 | 日記
週明け早々飲み会・・・

まだ酒が抜けてない感が・・・

きょ、今日のところはこのくらいで勘弁してやる!

(捨て台詞と共に走り去る音)
by sonokichi | 2009-03-30 22:56

やっぱ劇場版ですか

・・・ってことで、早々に(いい加減に「そうそう」を変換すると「曹操」になってしまうのはどうにかならんか^^;)感想系記事を片付けさせていただきましょうか。

続きはコチラから
by sonokichi | 2009-03-29 20:39 | ロボット
※今回の記事は人類の宿敵である黒いヤツがメインとなっております。
ヤツに対して生理的に嫌悪感のある方は御注意ください。






もう3月も終わりです。
この前年が明けたと思ったのに。
春ということで、そろそろ暖かくなってきてもよい頃。
まだ寒いですけどね^^;
先週は暖かく(というか、暑かった)、例のヤツはそろそろ動き出す頃です。
例年からいくと、出てきても不思議ではありません。

―第一種警戒態勢―
Gの活動が、物理的以外の化学・地質・気象・精神などの点で、
1つでも確認された場合


確認なんかされてはおりませんが。

そんな先週。
台所で洗い物や米研ぎをしていた時のこと。

カサカサ・・・

これは・・・

この音は・・・ッ!

間違いない・・・ヤツだ、ヤツが来たんだ!

―第二種警戒態勢―
Gの活動が声・動きなど物理的に確認された場合



音はすれど、姿は見せません。
とりあえず目の前のものを片付けようと決意し、作業続行。
あらかた片付いたか・・・と思った瞬間。

眼の片隅に、黒い物体が動いているのをハッキリと確認。

―第三種警戒態勢―
Gが出現した場合



とうとう出やがったか、我が宿敵。
幼き頃よりそのきちさん家で毎年の如くヤツと激戦を繰り広げてきました(というか、やらされてきた)ので、今更出ようが驚きもしません。

しかし・・・

武器を用意しておかなかったのはミスでした。
まさか姿を現すとは思ってなかったので、後で隙間からガスを噴射しておけばいいかと軽く考えていたのは完全に私のミス。

Gは明らかに居間の方角へ向けて進んで行きました。

―第四種警戒態勢―
Gがある特定地域に上陸することが確実とされた場合



とりあえず武器を用意し、ヤツの後を追います。

「見てろよ、Gめ・・・」

どこへ逃げた・・・?
すると、棚の後ろの隙間からカサカサ音が。

「そこかっ!」

隙間へとビームライフル(一般的には殺虫剤とも言う)を発射。

何かもがく音が聞こえます。

手ごたえ有。

コチラへ向けて進んでくる音が。

来たか!

「落ちろぉぉぉぉっ!」

右手に持ったビームサーベル(一般的にはハエタタキとも言う)を一閃。

見事に標的を捉え、撃墜。


・・・こうして2009年初の死闘は幕を下ろしました。
敵の亡骸はしっかりとトドメを刺した後、適切に処理して合掌。

無駄にネタを盛り込みましたが、スルーしてくださると幸いです(笑)
by sonokichi | 2009-03-28 23:59 | 日記
眼鏡が合わなくなってきた感が。

作ったときよりもさらに視力が落っこちたということでしょう。

11月の初旬に作って、ざっとまだ4、5ヶ月しか経っておりません。

近いうちに眼鏡屋に行かねばなりませぬか。

フレームに合うレンズがあれば、安く済むんでしょうけど・・・

どこまで落ちるんだ、我が視力。
by sonokichi | 2009-03-27 23:47 | ぼやき
そういや、「実況パワフルプロ野球2009」がPS2で出ていたんでしたっけね。
・・・ってコトで購入。
べ、別にWBCに影響されたせいじゃないんだからねっ///
・・・などと下らんことを抜かしてみます。

基本は昨年出た「15」がベースでサクセスにWBCがあるということもあってかドリームジャパンが追加。
各球団から好きな選手を選んで世界大会を勝ち抜くというもの。
ちょっと久しぶりにやってみようかな、と思ったり。
甲子園を目指す高校野球部の監督となって采配を振るう栄冠ナインとの2本立て・・・かと思ったら。
実は「15」にあったスタンダードサクセスの白球ドリームも隠しであるではないですか、と。
コレもあるなら・・・!と購入に踏み切ったわけです。
べ、別にWBCに影響されたせいじゃn(以下略)

ちょこっとだけプレイ。
・・・というか、巨人の選手データをチェック。
・・・小坂がいない・・・清水がいない・・・林がいない・・・
コレが現実かっ・・・!

期待のルーキー、大田泰示はもちろんのこと、ドラ2の宮本武文が何気に選手データで入っていて驚き。
球団外の別枠で栂野雅史や会田有志、岩館学に中井大介、と。
主力よりも若手が入っているかどうかの方が気になってしまうのが困ったところです。

公式サイトのパスワードでは深田拓也、アルフォンゾ、松本哲也。
深田ももうちょっと殻を破ってくれれば。
いつまでも2軍のエースではいてもらっては困るわけで^^;
アルフォンゾ、ねぇ。
G+でオープン戦を見る限りでは守備がとても不安なんですけど・・・
今のところオープン戦で結果は出てますが、シーズンに入るとどうだか。

大田は昨年の中田翔(日ハム)に比べるとちょっと低めの評価。
ま、そんなモンでしょ。
こんな数字上のデータで実際の選手が持っている力を計れるわけはありませぬ。
・・・ゲーム上では如実に出てしまうのは止む無しですけどね。


・・・。

・・・楽天に小坂がいない・・・

・・・。

・・・。

・・・何故に入れてくれんのだ・・・

・・・コレが現実か。

※追記
・・・よく見たら、ちゃんと楽天に小坂誠の選手データ、入ってました^^;
by sonokichi | 2009-03-26 21:39 | ゲーム
やっとこさ録画が見られました(苦笑)
昨日まで何やってたかってーと。
まぁ大体の方が想像つくかもしれませんが、TBSのWBC再放送を見ていたわけで^^;
TBS・・・試合終了の余韻に浸らせろよ・・・
胴上げすらカットして放送を終了するとは!
スポーツニュースをハシゴしまくってしまったではありませんか!

・・・ま、いいんですけど。


で、話は大きく変わって。
昨日、TSU○AYAのレンタル、行ってきました。
もはや半額日でもない火曜日に行く意味は特にないんですが、毎週火曜発売の「仮面ライダーオフィシャルファクトファイル」購入と合わせてということで。
以下、今回のレンタル。

・メカゴジラの逆襲
・キカイダー01 Vol.6
・イナズマン Vol.1
・三国志 第12巻<上下>

ロボアニメが消えたっ・・・!
いや、借りようと思っていた「アクエリオン」と「電童」がこぞってレンタル中だったものでして。
予定を若干繰り上げて「イナズマン」のレンタルと相成ったわけです。

「メカゴジラの逆襲」。
以前に子供が「ゴジラ!助けてー!」と叫んだらホントにゴジラが来た・・・なんてどっかで書いた気がしますが、「ゴジラ対ヘドラ」ではなくて、コレでした(苦笑)
最後にこの作品を見たのはかれこれ15年くらい前だったと思いますが、よく覚えていたこと・・・
この子供の片割れ、「ウルトラマンA」のダン少年ではなかろうか?
ヒロインは「レオ」の松木隊員(誕生日にMACが全滅しちまった悲劇の人)だし、何かとウルトラが浮かんでくれます。
・・・そりゃ、当然といえば当然か^^;
それにしても平田昭彦さんは科学者役が本当に似合うと思います。

三国志。
いつもあるはずの中国歴史モノコーナーから姿を消していたので非常に焦りました。
な、なくなっちまったか!?と思ったら。
あることが閃いてあるコーナーへ。
・・・ビンゴ。
やはり「レッドクリフ」のコーナーに他の三国志ドラマや映画などと置いてありましたか。
・・・正直なところ、「レッドクリフ」はこうやって特別扱いしなければならないほど素晴らしい出来とは到底思えませんが。
ヒットはしたけど、中身はあまりにもアレ過ぎる、というヤツのような。
とりあえず「PartⅡ」は観に行くつもりですけどね。
アレだけ原作(演義のこと)を力技で捻じ曲げまくったものをどうやってまとめるのだろうか、と。

と、まぁ愚痴はさておいて。
南征で孟獲を帰順させた後、いよいよ北伐へ。
半年近くかけて借りてきましたが、クライマックスへ向けてまっしぐら(?)です。
出師表の場面はどうなっているんだろう・・・
残すところ、今回借りたのを除くと2巻分です。



ここから先は簡単にレスキュー、シンケン、ガンダムの感想をば。

続きはコチラから
by sonokichi | 2009-03-25 22:54 | ロボット

Congratulations Japan!

言うまでもなくWBC。
2連覇おめでとうございます!

おかげさまで本日は丸一日仕事が手につきませんでした(苦笑)
始まる前、終盤、試合終了後。
一日中挙動不審な動きをしていたらしく(溜息が多かったそうな)、上司からも「落ち着け(笑)」と言われる始末。
他の人だってやたらとタバコを吸いに喫煙室に向かいたがるわ、ボソッとネットで状況を拾って実況する人もいるわ、反応は様々でしたし。
上司も野球好きなのでその辺の心情は理解していただけたのでしょう。
日本の勝利が決まった後はとりあえずコーヒーで祝杯。
これで仕事に集中出来る!・・・と思ったら舞い上がって逆に仕事にならんという(汗)
野球談義に突入してしまいました・・・

・・・いいのか、コレで?


今日の試合を決めたのはイチロー。
予選からずっと不振で散々なバッシングを受け、キューバ戦では「心が折れた」とまで発言しておりましたが、この大舞台での役者ぶり。
そして、彼の為に用意されたような舞台。
そこで見事な結果を残すイチローに拍手です。
こういうのを見ると、野球の神っているんじゃないかと本気で信じたくなります。
多分オンエアでテレビを見ていたら涙が止まらなかったのではないでしょうか。
正直なところ、結果を知ったときに軽く涙ぐみましたが^^;

正に決勝に相応しい試合展開。
ネットで状況を拾うしかなかった私たちですら手に汗握ったのですから、実際に見ていた人はどんな気持ちだったかなど、想像も出来ません。
日本、韓国共にナイスゲームをありがとう、と。


・・・正直なところ。
WBCの監督に原さんが選ばれた時、嫌な気分でした。
北京での惨敗ぶり、そしてその後の星野バッシングがあったわけですし。
私にとって、野球でのヒーローといえば原辰徳なモンで、そのヒーローがそんな状況に置かれるのは見るに堪えません。
とにかくこういった結果になって、ホッと胸を撫で下ろした、といいますか。
(選出された時点で読売の出来レースだとか、試合の采配でも充分に批判があるのは承知しております)

ま、何にせよ今日は良い気分でスポーツニュースのハシゴが出来そうです。
そして、来週に迫ったプロ野球の開幕。
今年は昨年よりは熱く応援していこうと思うのでした。
by sonokichi | 2009-03-24 20:31 | 野球

The third anniversary

気がつくと見事にスルーしていた当ブログの開設日。
昨日、3/22をもちまして3周年を迎えさせていただきました。

もうそんなに月日が経ちますか。
大学卒業式前日に特に意味もなく動機不明のまま始めただけなのに気がつくとそんなに。
いつまで続くかはわかりませんが、続けられる限りは続けていこうと思います。

いつも駄文を根気強く読んでくださる方、たまたま検索で飛んできた方、コメントくださる方、その他諸々多くの方には感謝、感謝。
今後とも宜しくお願い致します。


まだいつものシンケンやガンダムは見ておりません(苦笑)
明日以降に・・・^^;
感想といえば、ガンダムが終わったら毎週の感想系記事はちょっとお休みしようかと。
特に今心を揺さぶられるものがナイというのと、毒が多量に含まれるパターンが多いので毒抜きの意味合いも込めて^^;
「仮面ライダーSPIRITS」や「ウルトラマンSTORY 0」が連載再開されたらその都度感想は書きますけど。

と、いうことで。
by sonokichi | 2009-03-23 21:10 | その他

Mission complete

・・・。

発売前はこの三連休で八割クリアなんて言ってましたけど。
スパロボK、エンディングまで行っちまいました。
思っていた以上に短かったような・・・
かなり物足りなさが漂っております。

一応、ネタバレも含むので畳みます
by sonokichi | 2009-03-22 23:59 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち