<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

某ギフトのCMが浮かんできそうです(笑)

何だかんだで結局本日も忙しく^^;

晦日ですもんね。


今年も残すところ約5時間ほどとなりました(19:00現在)。
昨年は環境が激変したのですが、今年はその変化した環境になれることで手一杯であっという間に過ぎて行ったような気がします。
当ブログに御来場の皆様、とりわけコメントを下さった皆様、コメント常連の皆様、ブログ同士お付き合いくださっております皆様方には深く、深く感謝。

2009年も変わらぬお付き合いの程を宜しくお願い申し上げます。

よいお年を!

何とか年内にアリオス完成
by sonokichi | 2008-12-31 19:06 | その他

メタボスライム

・・・何とか一日が終わった・・・

午前~昼過ぎにかけて爺様の月命日ということで墓参り、夕方以降は中学時代の同窓会があるってんで納豆シティへ。

・・・頭痛ぇ・・・

あまり飲んだ記憶はないのですが、どーいうわけか頭が痛い・・・


実に成人式以来となる旧友らとの再会になったわけですが、会う人皆口を揃えて言うことが一つ。


「「「「「太ったね」」」」」


確かに高校時代まではこれでもかってくらいに痩せ細っていたことは自覚している私ですが、ここまで連呼されるとさすがに凹むわけです。
自転車に乗らなくなってからかな・・・
こんなに無駄な肉がつき始めたのは。
つまるところ、大学時代から。
結構ストレスが溜まって変なところで暴飲暴食をしてしまったからか。
大学でそんなに食べた覚えはないので、ストレスの原因であった家での生活で食ってしまったということになると自己分析。

・・・分析したところで贅肉は落ちてはくれませんけどね(苦笑)


明日は・・・晦日なんだから・・・
少しくらいゆっくりさせておくれ・・・ヤプールよ・・・
年賀状もまだ作ってないし・・・
by sonokichi | 2008-12-30 23:59 | 日記

FE日記 暗黒竜の巻 その12

休みに入ったはずなのに。

どーしてこんなに余裕がないのだろう?

これでもかってくらいに予定が詰まりまくっているからでしょうか?

明日は明日で朝から夜までずっと予定がギッシリ。

最悪泊まりになるやもしれません。

更新停滞したら察してください、ということで一つ。


と、いうわけで。
年が明ける前に終わらせねば・・・と、ちょっと焦り気味のFE日記のラストです。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-12-29 21:38 | FE日記

年末大掃除

ようやく大掃除に着手し、ヒーヒー言ってた本日(27日)でした^^;

今までちょっと手を付けていなかったところとかをやり始めるとこれがまたとんでもない!
高校時代の写真とか、大学受験時の受験票とか、当時使っていた参考書とかがザクザク。
挙句の果てには模試の結果とかが出てきたりして精神的ダメージを負いつつ作業続行。
途中懐かしのモノとかが出てくると思わず手を止めてしまい、能率が悪くなったり。
面白かったのは、高校当時所属していた演劇部の先輩(♀)から受けた指令書なんかも出てきたこと。
それによると、修学旅行で長崎等に行ったときに、ハウステンボスでテディベアを買って来い!とありました。
・・・思い出しましたよ。
野郎一人で可愛いクマちゃんがズラッと並んでいる店に入ったんだっけ。
他の野郎共は逃げ去りやがったんだったなぁ・・・
女子と入る?
そんな選択肢があるはずもなく。
そーいう人がいたら頼んで一緒に入ってるっつーの・・・

ぐぅ、過去の古傷が・・・

結局クマは買えたのだろうか?
望みのものがなかったので代わりにそれっぽいものを買ったのか何だったのかそこまでは覚えておりません。
目的のクマがいなかった・・・というのは覚えているんですけど。

うーん。

ま、今となっては過ぎ去った良き思い出です。


・・・そんなこんなの大掃除でした。
今にして思うのは、何で当時の証明写真とかに写っている私はやたらと目つきが悪いんだろう^^;
普通に犯罪者としてニュースに流されても不思議でないくらい表情が怖い。
もう少し愛想良くしろよ、過去の自分。
by sonokichi | 2008-12-28 23:59 | 日記
更新の遅れが甚だしい・・・^^;
昨日のうちに27日分を更新しようと思ったら結局やらずじまい。
で、今日(28日)は今日で朝から夕方まで家の大掃除に追われて終了。
年賀状を書くどころじゃありません。
FE日記どころでもありません。
後者は・・・何とか明日更新出来ればいいんですけどねぇ・・・


で、お題は何かというと。
買ったまま何一つ書いてない「幻想水滸伝 ティアクライス」についてちょこちょこと。
・・・実はそれほど進んでないんですけどね。

現在ラザの砦を攻略すべく、ポーパスに協力を求めに行こうとしている段階。
テハの村でマクート(声がヨハン兄orビッグボルフォッグと知って驚き)をイジッたところで停止中です。
本拠地を構えてようやく協会と戦うようになってすぐあと・・・といったところでしょうか。

今のところ、ゲームとしてはなかなかかと。
ストーリー的にも好感が持てます。
正直、今流行りの(皮肉)パラレルワールドを扱っているので「またパラレルのお話かよ・・・」と軽くウンザリ気味であったのですが、DSの通信機能を逆手にとってパラレルワールドとしているのはよく考えたものだ、と。
よくパラレルについて私自身このブログで辛口なことを言ってきましたけど、きちんと考えられたパラレルワールドならOKでありまして。
異なる世界観(例えば某シリーズものとか)を繋ごうとして生じる無理や不都合、矛盾を「パラレルだから」の一言で片付けて、設定考証を放り出そうとしているのが見て取れるのがNGなのです。
・・・一応書いておかねば^^;

まだ本格的にクエストを受注して自由にどうこうする段階に来ていないので、その辺のことが書けないのが悔やまれるところです。
とりあえず、モアナがツボにモロヒットのキャラとなりました^^;
彼女に会いにわざわざ用もなく、何もないのがわかっているのにクエスト確認に走っている悪いヤツです(苦笑)
戦闘メンバーでも、サポートメンバーでもないのが残念。

まだまだ108の星が揃うのは先のことになりますが(ヘタすると仲間にならずに終わる宿星も出てきかねませんけど)、現時点でモアナ以外にお気に入りな戦闘メンバーのが・・・
まだ自軍にはいなかったりするのが困ったもので。
アスアド(声がリュウタ!)がなかなかに熱血君で仲間になった暁にはレギュラーメンバーとしてフルに使ってやろうと考えておりますが・・・

幻想水滸伝シリーズって、「Ⅳ」から声がつき始めましたが、シリーズを追うごとに声優さんが私でも知っているような人がキャスティングされるようになって来ているような。
豪華なのは良いんですけど・・・
前にも書いたかもしれませんが、ストーリーが疎かにならぬことを願います。
今のところは充分面白いと思うのでこのままの勢いで最後まで!

余談ですが、ジャナム魔道帝国の第一王妃・シャイラは声といい、性格といい、立場といい、「Ⅴ」のサイアリーズが頭に浮かびます。
ただ、彼女とは根本的な部分が違うようですが。


と、つらつらと書くだけ書いて27日分おしまいです。
by sonokichi | 2008-12-27 23:59 | ゲーム

今日って何日だっけ?

ブログ更新が出来ない状態に陥ってました^^;

昨日(12/26)は一応の仕事納めってことで定時後に納会があったのですが、そこで日本酒を飲まされ、一撃KO。
意識を保ったまま家には辿り着いたのですが、とても何かを出来るような状態ではなく、そのままバタンキューでした。
個人的にはビールよりも日本酒の方が味としては好きなのですが、その後がダメなんですねぇ。


ってことで。
感想系記事第一弾。
三国志(レンタルしてるアレ)並びにマガジンZをば。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-12-27 20:08 | 特撮ヒーロー

(゜Д゜;)

クリスマスの夜に書くべき内容ではないかもしれませんが・・・

えー、あの10周年だかなんだかのバーコード顔の変なヤツ。
ディケイドとかって言いましたっけ?
製作発表があったみたいですけどね。
設定とか配役なども公表されて。


・・・。


・・・。


・・・。




ごめんなさい。

こーいうとき、どーいう顔をすればいいのかわからない・・・
by sonokichi | 2008-12-25 23:30 | 特撮ヒーロー

べりーくるしみます

散々他人に振り回され

結局全くの成果無し

ドッと疲れて帰ろうとすると

会社の人の多くが借りている月極駐車場

私の車しかなかった時はとても悲しかった

そんなクリスマスイブ


・・・もう寝ます
by sonokichi | 2008-12-24 22:21 | ぼやき
タイトルの通り。
世間様は休みだったらしいですが普通に出勤して普通に働いてきましたよ。

今週末の休日出勤がやや現実味を帯びてきているのが厄介。
しかも半年前に(上司が)クレームをつけたものを今頃になって騒いでいるとはどーいう了見か。
結論が出るまで待たされねばならんのが何よりも苦痛。
明日中にケリがつけばいいんですけどねぇ・・・


ぼやきはこのくらいにして。
TSU○AYAの半額レンタル。
今年最後で、おそらく来月はレンタルしている余裕がないと思われます。
備忘録として残しておかねば・・・ってことで。


・仮面ライダーV3 Vol.4
・宇宙刑事シャイダー Vol.4
・地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
・三国志 第7巻<上下>

見ている余裕があまりなさそうなのでこのくらいってことで。
何とか休日出勤は回避してアリオス作りつつ視聴したいんですが果たして(ながら見でいいのだろうか?)
by sonokichi | 2008-12-23 22:49 | 日記

STRONGER

平日はホントにテキトー更新にならざるを得ない状況でして^^;
来月早々にまた更新停止状態になる可能性が非常に高いです。
今日は何とか早目に帰宅できたのですが、今週はヘタすると休日出勤マンセー!の後にやっと年末年始の休みに突入出来るか否かという状態。
とにかく頑張ってきます。

さて、今日の仕事帰りに「仮面ライダーSPIRITS」の最新巻を購入。
表紙がストロンガー(&スパーク)、裏表紙はアマゾンの仲間達。
本編に登場していないりつ子姉さんがひっそりと出ていたり・・・

中身はというと・・・
各話の切り方が本誌掲載時とはかなり違っていたり。
例えばスパークの捕獲と茂の復活に2話費やしていたのをまとめて1話分にしている、とか。

月刊連載なのにページ数がやたら短かった期間だったのでそれは止む無しですね。
村枝先生には御身体お気をつけて連載を続けていただければ・・・
というか、中身の熱さは変わりないのでいちいちこんなことを書くこと自体が間違いでしょうけど^^;

本誌連載時に気になっていたアマゾンの腕輪の件。
単行本になったらやっぱり直ってました。
「ガガの腕輪を切り離すことがアマゾンの死を意味する(要約)」といった台詞が本誌連載時にはあり、このブログでも「アマゾンから切り離してはいけないのはギギの腕輪では?」とツッコミを入れたのですが、この15巻ではしっかり「ギギの腕輪を・・・」と。
単なる誤植だったようであります。


今回の巻末インタビューは仮面ライダーストロンガー=城茂を演じた荒木しげるさん&仮面ライダーアマゾンのスーツアクターを務めた(戦隊レッドといったほうがいいか?)新堀和男さん。
ストロンガーとアマゾンがメインということで豪華ゲストです。

マガジンZからの単行本としては今回が最後になるでしょうけれども、果たして移籍までにZXの出番はあるのでしょうか(笑)
完全に今はストロンガーの独壇場となっておりますが、主人公もうちょっと頑張れ!
by sonokichi | 2008-12-22 20:33 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち