<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バタバタしてます

・・・ということで本日もお休みさせてください(汗)


明日こそはきちっと更新する・・・ハズですので^^;
コメント返しも遅れます。
ご了承ください。
by sonokichi | 2008-02-29 21:58 | その他

簡易更新相すみませぬ

婆様の妹さんの旦那様が亡くなったという連絡が帰宅と同時に。
一昨日辺りから危ないとは聞いていましたが、いざそうなるとやはり気分的に重いものがあります。
何かと世話になっていただけに。

妹さんも心配ですが、婆様の落ち込み様もかなりのもの。
いろいろ気がかり。


とりあえず今日はこんなもんでスミマセンm(_ _)m
by sonokichi | 2008-02-28 19:55 | 日記

入力方法

私がお世話になっているサイトの管理人様は時にとんでもない誤字を打つことで仲間内では有名です。
時としてネタにすらなってしまう誤字はどうやって生み出されるのだろう?と日ごろから思っていたら、先日のチャットでご本人様が告白。
それはかな入力(これが正しい言い方なのか知りませんが)だからということ。
私は今までキーボードをローマ字打ちでしかやってこなかったため、盲点というか何というか。

そこで疑問。
文字を入力する時、ローマ字入力とかな入力、一般的にはどちらが多いのでしょうか?

かな入力は日本語であればキーを1回叩くだけで済みます。
ローマ字入力だと母音以外はキーを2回叩く手間(と言っていいものかどうか)が。
一体どちらが多数派なのでしょうか・・・

ちなみに、私は仕事柄アルファベットを入力することが多いのでローマ字打ちでキーボードの打ち方を覚えたことが幸いしております。





話が大きく逸れてしまいますが、昨日のXライダー。
致命的にありえないこととは。

f0098679_2034020.jpg


ライドルを引き抜いているのに、ベルトにライドルのグリップがついている!

・・・ってだけの話です。
by sonokichi | 2008-02-27 20:04 | その他

X!X!Xーッ!!

ここ数日、車中で「仮面ライダー主題歌大全集」の昭和ライダー編を聴いていたら、無性に「仮面ライダー」が見たくなってしまったのですよ。
え?毎週日曜の朝にやってるだろうって?
ご冗談を(笑)

と、いうわけで本日のTSU○AYA半額レンタルで借りてきたというわけです。

・「仮面ライダー」 Vol.2
・「∀ガンダム」 Vol.8
・「装甲騎兵ボトムズ」 Vol.4
・「モスラ対ゴジラ」

何故Vol.2なのか?
本当ならVol.1からでないとそりゃあ納得できませんよ。
けど・・・既にレンタル済だったんだから仕方がありません。
だからといって戻ってくるのを待つことが出来ないくらいに見たかったんです。
だから100歩も200歩も譲りまくってVol.2を借りてきたというわけで。
これには私の大好きなショッカー怪人のコブラ男が出てきますしね。

残りはいつも通り。


仮面ライダー熱が高まったところでガチャポンの「H.G.C.O.R.E」を回しました。
すると・・・
f0098679_19342867.jpg


狙い通り。
桜島1号とXライダー!
キバが出たらどうしようかと思っていましたが、杞憂。
最近ガチャに関しては妙に運が向いているようです。
そういう時期にでも入っているんでしょうか?

Xライダーは腕が別パーツになっていますので、「仮面ライダーSPIRITS」の洗脳バージョンを再現できたり(左腕を外せばいいだけ)。
さらには右手首の差し替えでライドルを持たせることが可能。

f0098679_19345725.jpg


しなりまくってますが、ライドロープだと思えば(苦笑)
ところでこのXライダー。
致命的にありえないことが起きています。
さて、どこがそうでしょうか?
右手差し替えだけじゃなくてここも差し替えじゃないと完全に再現出来ないじゃないか・・・

さらには少し帰り道から外れてミニス○ップへ。
Mr.Nさんからセブンストラップのコーヒーはミニ○トップで買ったという情報を得ましたので。

結果。

ありました。

f0098679_19352497.jpg


溶接中のようです(笑)
パッと見てセブンだとわからんぞコレ^^;

我が友に感謝です。


さて、ついでにマガジンZの発売日ですし、「SPIRITS」と「STORY 0」の感想でも書かせていただきましょうか。

ねたばれたいさく
by sonokichi | 2008-02-26 20:27 | 特撮ヒーロー

幼少期=空白の時代

そのきち=年齢詐称者というのは某所での定説と化しています。
理由は「昭和のウルトラマンに異常に詳しいから(常連さんのぴーぴー1さん曰く、特に「A」と「タロウ」)」だそうな。
他にも昭和のロボやヒーローを知っているといった理由もあるようですが。
別に私自身は詳しいというつもりはありませんが、好きなものはとことん追求しなければ気が済まないタチであるゆえ、本やら何やら調べまくった成果なのかもしれません。

どちらかというと20代前半~半ばくらいの方(もちろん私も含めて)はウルトラシリーズ的には「ウルトラマンティガ」世代に属するのかもしれません。
確かにリアルタイムで見たのは「ティガ」が初めてです。
ですが、どちらかというと私のウルトラに関する知識や好みは昭和寄りであることは間違いありません。

何故なのか?

答えは実に単純。
幼少期=ウルトラ空白の時代だったから。

私が幼少の頃といえば、リアルで見られた特撮ヒーローというと戦隊シリーズの他にメタルヒーローシリーズに「仮面ライダーBLACK」&「RX」。
ウルトラはというと、「80」が終了した1981年以降、再びテレビでシリーズが再会されるには1996年の「ティガ」が放送されるまでの約15年の空白がありました(「G」とかがあるにはありましたが、TBSで放送されたのは95年)。
1982年生まれの私はモロにその空白の期間で育ったわけです。

そんな期間の間にウルトラに触れるには昭和のウルトラが再放送するか、ビデオという手段に訴えねばならなかったわけで。
昭和の再放送とビデオを見て育った私(や同年代の方々)が昭和ウルトラ好きになるのもそれは決して無理な話ではないかと思います。

私の住む地域であった再放送というと、TBSで夏休みや冬休みの朝10:00くらいからやっていた「夏休み子供フェスタ(だったかな?)」の枠でほとんど「ウルトラマン」か「ウルトラマンタロウ」のどちらかだったと記憶しています。
Iバラキにはローカル局というものがないので、再放送というと(たしか)これしかありませんでした。

そんなわけだから、私の守備範囲がもっぱら「タロウ」になっても何一つ不思議ではないんですよね。
おそらく我が友・Mr.Nさんも同様の理由で「タロウ」に触れる機会が多かったのではないでしょうか?
こればかりは本人の言がないと断定できませんが^^;

「A」に詳しいと言われる理由は未だに自分でもわかりません。
何故?
上に書いた通り、再放送は専ら初代と「タロウ」でしたから、「A」に触れるにはビデオという手段しかありません。
しかし。
私が福島の叔母からダビングしてもらったビデオに収録されていた「A」は第50話「東京大混乱!狂った信号」と最終回の「明日のエースは君だ!」の2話のみ。
この2話で「A」の全てを語れるとは思えません。
かといって、今の自分が「A」を思いっきり語れるほどの知識を有しているかとなるとそれはまた疑問なのですが。
考えられる理由はウルトラ怪獣大百科とかそういった類の本や、辰巳出版より刊行された「僕らのウルトラマンA」を読み込んだから・・・だとは思いますが。
どうして「A」に詳しい印象を持たれているのだろうか、どうしてもわかりません。
たまたま自分の範囲内の話題で今まで来たからでしょうか?


・・・ネタに困ったので何となくこんなことを書いてみました。
by sonokichi | 2008-02-25 20:16 | 特撮ヒーロー

頭痛が酷い

8:00頃、起きてみたら物凄い頭痛。
何なんだコレはと思いながら体温計を使用するも熱は平熱。
身体で異常があるのはそこだけ。
寝不足か?確かに3:30くらいまでチャットやってましたが。

やることやってとりあえず布団に包まって寝ることを選択。
風が窓に叩きつけられる音がうるさくてなかなか寝られませんでしたが、ウトウト位は出来ました。
そして今。
幾分マシになりましたが、まだ痛みが残っております。
一体何なんだコレは・・・


何とかゴーオンジャーは見ることが出来たのでその感想をば書かせていただきます。
キバ?ナンデスカソレハ?

ねたばれたいさく
by sonokichi | 2008-02-24 22:32 | 特撮ヒーロー

検査結果について

そういえば、先日の採血の結果が出ていました。
ご報告を忘れていたので、この場で。

結論から言うと。

総コレステロール値は下がりました。

ですが。

下がったのが善玉だけだってドウイウコトデスカ?

悪玉の方も下がったといえば下がったのですが、雀の涙程度。
保健師さんも首かしげてましたし、看護師である母親もこの結果には首を捻るばかり。
まぁ、再検はないのでそれは一安心・・・ですが、やはり生活注意ということ(悪玉が下がってないわけですから)で、乳製品や卵の摂取を控えるようにとのこと。

トホホなんだか何なんだか。
う~~~~ん・・・完全に3、4日前から乳製品と卵は完全にシャットアウトしたはずなのに。
何故こんな結果になったのでしょうか?
次採血する時は完全に一週間以上前から断つべきでしょうか(←違う)


と、いうことで土曜日の感想を書きましょうか。
いつものようにネタバレ注意です。

ねたばれたいさく
by sonokichi | 2008-02-23 23:12 | 特撮ヒーロー
妙にダルさがあった今日。
横槍などでどうしても今日中に片付かなかった仕事をやっつけるべく1時間だけ残業をやって帰ってきました。
家に帰ると少し熱っぽくなってきた感じ。

「まさか・・・」

これはイカンですよと夕飯を食べて早々に横になることを決意。
気がつくとこの時間でした。
日付変わってるやん!
というか、何故に朝まで寝られない!!

そんなツッコミを入れているとふと気がついたことが。

「あれ・・・?楽になってる・・・?」

熱っぽさが取れてダルさがほとんど抜けておりました。
体温を測ってみると35.5℃。
私にとってはコレが平熱です。

とりあえず疲れていたんでしょうか。
かなり目がさえているのでなかなか朝まで寝られないこととは思いますが・・・
無理せず、さっさと寝ることにします。


余談ですが、先程チラッと熱帯雨林を覗いてみたら・・・
「ザ☆ウルトラマン」のDVDボックス予約受付中だとか?
熱帯雨林さんよ、赤いの勧めるくらいならこっちを勧めるべきですよ?

また、「大怪獣バトル」のDVDも4月に発売と。
¥1980とは随分安いなぁと思っていたら、Vol.1はたった1話しか収録されていないという衝撃の事実。
まぁ、2話しか収録してないクセに通常版でも¥6000くらいしてたあの目つきの悪い撲殺魔が蠢動するあの番組のDVDよりははるかに良心的だとは思いますけどね(笑)

「ザ☆」は予約すべきだろうか・・・
迷う・・・
by sonokichi | 2008-02-22 23:59 | ぼやき

カタいと思います

何気なく某ウィ○ペディアで今年の秋公開される「ウルトラ8兄弟」のページを見てみたところ。

横浜で働くダイゴ、アスカ、我夢の前に怪獣が現れる展開という。」

いや、まぁ、ウィ○は情報の真偽が怪しいですが・・・

でも・・・マジですか?

はぁ・・・

やっぱり・・・

「ダイナ」のあのラストはなかったことになるんですね・・・

というか・・・

ダイゴは火星に行ってるだろうが・・・

どうやら平成シリーズの延長線というよりも、あの監督が大好きなパラレルワールドと見てよさそうですね。
そうかそうか・・・
じゃあ残りの4兄弟のうち1人はあの赤い撲殺魔が出てくると見てOK?(セブンが出るならあながち間違いじゃないですが)

「メビ&6兄弟」のタロウはちょっと強引な後付設定で光の国に帰還出来ましたが、ダイナの場合はそれとは違う次元だと思うのです。
出すならばダイナファンも納得できる形で出して欲しかった・・・のですが。

やはりあの監督にほんの一瞬でも期待した私がバカだったってことですね。


私はカタいのだろうか?
いちいちそういう揚げ足取りしてないで楽しめよ!とか普通の人には言われそうですが、私はそういうことが出来ないのですよ。
だからこそ最近のライダーを名乗るヒーローを認められなかったり、いろいろと毒を吐きまくっているわけで。

でも・・・それは好きだからこそ。
好きだからこそ、ヒーローにはイメージを壊したり、期待を裏切るようなことはして欲しくない・・・のですが。

そんなことを思った保守派のそのきちでありました。
by sonokichi | 2008-02-21 19:07 | 特撮ヒーロー

余裕がない

何故なのでしょう。
一時期の忙しい時期もどうにかこうにか落ち着いてきたのに。
精神的に余裕が持てません。

ネットにおいても、自分のブログを更新するのが手一杯で、他のブログや掲示板に書き込んだり出来ないのです。
書き込んでも簡単な文程度だったり。
他にも食いつきたい話題がたくさんあるんですけど・・・
申し訳ないです^^;
時間的余裕はそれなりにあるのに、どういうわけか気持ち的に一杯一杯。
アレもやらなきゃコレもやらなきゃ・・・ぎゃー、もう寝る時間だ!みたいな感じで、仕事から帰ってきた後の時間は過ぎていきます。
もう少し余裕を持って行動を計画的にすべきだろうか・・・と嘆くのでした。


本日フルメタシリーズの最新巻・「せまるニック・オブ・タイム」が発売。
買ってはきましたが・・・実はフルメタの長編は「つづくオン・マイ・オウン」以降読んでいないのです(買ってはいますが)
読むなら一気に読みたい・・・と思っていたのですが、今回も最後をチラ見してみるとまだ続く感じ。
今回はアレがこうなるんか!?といったネタバレもしっかりされましたし。
ロックオーーーーン!(違)

ぼちぼち読み進めないといけないとは思うのですが、上に書いた通り、「アレもやらなきゃコレもやらなきゃ」状態なものでして、はたしていつ読めるやら。

明日は担当している宿題を終わらせて、明後日は・・・明々後日はチャットもあるし・・・


ぎゃあああああああああ・・・
by sonokichi | 2008-02-20 19:13 | ぼやき

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち