<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そう。
このモヤモヤ感はどこへ持って行けばいいんだ・・・
TBSで今朝方4:00~5:00にかけて放映された「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE24、25スペシャル。
この作品は昨年の秋ごろから3月末まで放映されたロボットモノ何だか何なんだかよくわからないサンライズアニメなのですが・・・
2クールの予定の中で物語を消化できずに終わったんですよ。
中途半端なところで本放映は終了、続きは夏に放映されるスペシャルで!
ってな感じで。
で、今朝方放映されたのがそれ。
まさかまたも4ヶ月前と同じ、いやそれ以上のモヤモヤ感を持ったまま終わらされることになろうとは。

続編製作快調!乞うご期待!って・・・
サンライズに騙された気分・・・
確かに「最終回」スペシャルなどとは謳ってなかったし、充分考えられることではあったのですが・・・
ちょっとサンライズ不信になりそうです^^;
この分だと「ガンダム00」なんか・・・
いや、まだ放送されていないものをとやかく言うもんじゃない。
電王だって最初の下馬評は酷かったじゃないか・・・

優しさを失わないでくれ・・・(中略)例えその気持ちが何百回裏切られようと・・・

ホント、どうなるんでしょ^^;


さて、TSU○AYAの半額レンタル。
「ゴッドマーズ」も無事視聴終了しましたし、次はどうしようかなぁ・・・と思って借りたのが以下のラインナップ。

「天空のエスカフローネ」VISION.1
「ウルトラマンコスモス」Vol.11
「仮面ライダーV3」Vol.2
「仮面ライダー剣」Vol.1~3

サンライズ不信とか言っといて「エスカフローネ」借りてるじゃねえか、というツッコミはご勘弁^^;
まだ借りた時点ではギアス観てなかったんですよ・・・
「スーパーロボット大戦COMPACT3」に何気に参戦しているので借りてみました。

一気にまとめ借りしてしまったのが「仮面ライダー剣」。
平成ライダーはまとめて借りないと(しかも区切りのいいところで)それこそモヤモヤ感を引きずったまま次週を待たねばなりませんので^^;
早瀬五郎さんのブログで「剣」の話題についてコメントしてたら借りたくなってしまったのが最大級の理由です。
・・・まぁ「剣」は平成の中でも好きな部類に属しますので、いずれは借りるつもりでしたし、ちょうどいいきっかけでした。

ギアス・・・次回「策」はどんな手を打ってくるのでしょうか?
またアコギな売り方するようだったら・・・
むむむ・・・
by sonokichi | 2007-07-31 18:17 | ロボット
さてさて。
昨日の感想を書き損ねたスーパーヒーロータイムでも。

・獣拳戦隊ゲキレンジャー
何だか強さのいたちごっこになっていく気が(汗)
いや、これはもう、当然といえば当然ですが。

今回はゲストさんよりもメレ様に釘付けだったり(苦笑)
真のヒロイン(だと勝手に思っている)彼女、今回も理央のために奮闘してました。
・・・ううう・・・どんどんゲキレンを観る目的が臨獣殿(どっちかっつーとメレ)目的になっているなぁ^^;

スーパーゲキレンジャーに変身するには過激気を発動させなければいけませんが、どうやら簡単に変身できるわけではなさそうで。
メビウスのバーニングブレイブみたいなモンですか。
・・・でも、後半では簡単に変身できるように成長していくのでしょうけど。

次回は恒例・追加人員ですか。
ランがグレてる・・・
「メレはいいよなぁ・・・どうせ私なんか・・・」とか言い出しませぬよう(笑)


・電王
劇場版と絡んだドタバタ劇はクライマックスですか^^
今回は桐坊(一応言っておきますが、これは愛称であって蔑称ではないことをお断りしておきます^^;)株が上昇しました。
前回突然消えた良太郎に対して不満をぶつけた彼ですが、事情を知った後ではきちんと非を認める潔さも持っているようで。
前回の星を飾り付けているシーンでは見事なツンデレっぷりを発揮してましたが、今回も似たようなものですかね。
べ、別に完全に桐坊のコト完全に認めたわけじゃないんだからね!///////
・・・何故私がツンデレに(汗)

そういえば、ゼロノスのカードはおそらくあと7枚。
劇場版で少なくとも2~3枚は使うでしょうから、TVでは・・・
一応入手している情報だと、パワーアップするみたいですから問題なし?
ゼ○フォームなんてのが回数制限の切り札となるか。

電王のク○イ○ック○フォームの情報も得たのですが、こっちはちょっと気になるんですよね・・・
ウラが、キンが、リュウタが・・・
う~~~~ん・・・


CSチャンネルの東映チャンネルで「ウルトラマンメビウス」が再放送されているようで。
それに合わせてDVDを1から観直してます。
東映チャンネル入ってないんですよぉ・・・
いや~~~初々しいなぁ(笑)
1年間、再びウルトラで楽しめそうです。
え?「セブンX」?
観てみないと何とも言えないので^^;
本放映が開始されるまでこの話題は個人的に凍結させていただきます。
by sonokichi | 2007-07-30 22:58 | 特撮ヒーロー

ばたばたばーすでー

とうとう四捨五入すれば三十路になる歳になりました。
・・・子供から「オジチャン」呼ばわりされても否定できなくなっていく・・・

さて、朝まで生チャット(チャットは普通生進行ですが^^;)をし、寝る間もなく爺様の墓参りだとか帰ってきたらきたで選挙行ったり買い物やら何やらとバタバタして一日が終了。

今録画したスーパーヒーロータイム観ながら書いてます。
その辺の感想辺りは明日にでもまわしますかね。
それにしてもメレ様やる気満々ですねぇ・・・

まぁそんなところで。
今日はいつも以上に薄っぺらな内容でスミマセン^^;
眠いんでzzz・・・
by sonokichi | 2007-07-29 21:49 | 日記
昨日、久々に観たルパン三世。
何だか・・・ううううう~~~~~ん・・・
面白・・・かった?
何だか2時間ダラダラな展開で終わってしまった感が。
お不三の演技があまりにもアレすぎて困りました。
話題づくりのために、アフレコに慣れてない方を起用するのは危険だと思います。
ゲームの「ローグギャラクシー」だとか「FF12」と同じようなことになりますので・・・

さて、週一企画FE日記。
あと半分・・・あと半分で終わる・・・!
自分で自分を鼓舞しつつ、行くとします。

続きはコチラから
by sonokichi | 2007-07-28 22:48 | FE日記

5209万円の借金也

タイトル見てビックリされた方、別に心配は要りません(笑)
これは一応2次元世界のお話ですから^^;
その話はまた後ほどに回すとしまして・・・

昨日発売されたマガジンZ。
ライスピ&STORY0の感想を簡潔に。

・仮面ライダーSPIRITS
大首領のライダー巡りの旅、3話目。
ストロンガーと戦ったことのあり、スカイと共に戦ったことのあるZXからはやはり嬉しい言葉ががありました。
「こんなもんじゃない・・・あいつのは・・・もっと身体がバラバラになるような・・・」
「いくら変身をくり返しても、JUDO・・・キサマは何かがちがう」
どれだけJUDOがライダーの進化を辿るためにその姿を借りようとも、本家のライダーとは違う・・・!
まさにSPIRITSですよ。

スカイがパワーアップ前の状態で出るのはいいのですが・・・
ちょっと揚げ足取り。
パワーアップ前のスカイライダーは「スカイ、変身!」と叫びません。
普通に「変身」としか・・・
身体の色が変化して少ししてから(だったか?)ですよ。
スーパー1への変身がマシーンを使ってのものだっただけにそこだけ残念^^;
スーパー1の変身ポーズは赤心少林拳・梅花の形を改造後に会得してからでしたしね。
・・・それも後に若干のマイナーチェンジはしてるのですが・・・


・ウルトラマンSTORY0
レオがレオリングをついに装着・・・!かと思いきや。
その力の恐ろしさに震えるだけで終わってしまいました。
本格的に変身するのは来月か、それとも再来月か。
さすがにL77星の悲劇編は力入れて描いてありますね。

ところで、アストラの人間体が描かれているのって、これが映像、漫画を含めて初めてなんですよね。
実写になったら・・・双子だから真夏さんが一人二役で演じるのでしょうか?
ミクシィのメビウスコミュではそれが非公式設定になってますけど^^;


さて、明日は週一企画・FE日記行かせてもらいますよ。

と、いうわけでここからはパワプロの話題
by sonokichi | 2007-07-27 19:59 | ゲーム

「X」・・・?

Excite エキサイト : 芸能ニュース ウルトラセブン 40年ぶり復活

まぁ今年はセブン40周年記念ですしね。
でも「復活」って・・・
セブン自身は何度も地球に帰ってきてますよ・・・

まぁ揚げ足取りはそのくらいにしまして。
これまでの「セブン」とはまったくの別モノみたいですね。
・・・モロボシ・ダンは出てこない、と・・・
それにしても「X」って何でしょうか?

何だかセブンのデザイン、顔がちょっと怖いかも。
光の国の方々にニセモノか何かと誤認されて倒されても不思議じゃありません(笑)


女性も楽しめるドラマも散りばめているそうですが・・・
うううううん・・・
とりあえず観てみないと何とも言えませんね。

はたしてこの新設定を個人的に受け入れられるかどうか。
か~な~り保守的な私としては微妙かもしれません^^;
平成はまだ何とか受け入れられたのですが・・・
by sonokichi | 2007-07-26 11:31 | 特撮ヒーロー
1日経過してしまっていますが。
とりあえず疫病神シリーズと行きましょう。

毎年夏休み恒例。
先日も連れて行ったリトルリーグの子供たちを、今度は大勢ゾロゾロ引き連れて東京ドームへ。
これもお世話になっているキチガイさんの尽力の賜物ですね。
私はチケット取るために、太陽も昇らないうちから並んで取っただけですが^^;

この日は蒸し暑かったですね。
子供たちを東京ドームシティで遊ばせるために昼過ぎには到着していたのですが・・・
室内にいないとどうしようもないくらい・・・

ステージG-KINGで行われる大抽選会に参加させたところ、当選者続出。
試合前のグラウンド見学ツアー、試合終了後の勝利ハイタッチ(巨人が負けたらグラウンドで遊ぼうに変更)、試合前の始球式時に守備位置について選手からサインボールをもらえたりするオンユアマークス・・・
グッズが当たった子もいました。
何という強運の持ち主でしょう・・・

いつも思うことなのが、こういった子供たちを連れて行ったときには絶対勝って欲しいなぁ・・・ということ。
やっぱり楽しんでもらえなきゃ損ですよ。
今年も開幕直後に春休み中の子供たちを連れて行ったのですが(弐の巻参照)、あの時は酷い逆転負け。
今日こそは・・・

と思っていたら。
f0098679_11113988.jpg


最終スコア。
とんでもない大花火大会となりました。
両軍合わせて7本のホームランが飛び交う乱打戦。
最終的に勝ったので何よりです。

この試合で高橋由伸が日本タイ記録となる8本目の先頭打者ホームラン。
まだまだ試合数はありますので、是非とも新記録を樹立して欲しいものですね。

試合終了後の子供たちは大喜びでしたし、私の観戦記録も何気に1年ぶりの連勝を記録。
子供と一緒に大騒ぎ大はしゃぎの一日となりました。


本日の試合 ○巨13-7横×
36打数15安打 自責点7

勝利投手:木佐貫 8勝5敗
敗戦投手:寺原 7勝7敗

本塁打:高橋由(巨)21号ソロ、22号ソロ、小笠原(巨)22号2ラン、李承燁(巨)18号3ラン、金城(横)8号2ラン、吉村13号2ラン、野中1号2ラン

2007年通算成績 6勝8敗
打率.276  防御率3.89
本塁打18本


ちなみに・・・
最後を締めくくった巨人の林・・・
また打たれてるよ・・・
何やってるんだよ・・・
もし5-3のままだったらまた逆転負け食らってるよ・・・


おまけ
f0098679_11232021.jpg


本日のヒーロー、高橋由伸。
by sonokichi | 2007-07-25 23:59 | 野球

ブイスリャー!

f0098679_2012591.jpg


本日行ってきました半額レンタルやっているTSU○AYAにてまたも回したガチャポン。
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!V3キターーーーーーーーーーーーー!
当然、ライダーマンと並べてパチリ。
この2人はやはり絵になりますね^^

ちょっと宣伝。
我が友・Mr.Nさんの
活躍(?)が観られる
「仮面ライダーカブト」の最終巻Vol.12発売中!


47話でペンダントに群がる市民の中に彼は潜伏しております^^


さて、今週も借りてきましたDVD。

「六神合体ゴッドマーズ」Vol.12(最終巻)
「OVA六神合体ゴッドマーズ 17歳の伝説」
「ウルトラマンコスモス」Vol.10
「仮面ライダーV3」Vol.1

また「V3」借りてしまいました(汗)
つい、ガチャポンで出てきたのが嬉しくてですね(苦笑)

ゴッドマーズも最終巻。
そういえば、先週で視聴完了した「銀河漂流バイファム」。
なかなか良かったです。
最終回で思わず涙してしまったくらい。

「コスモス」は・・・あと何巻あるんだ(笑)
・・・「メビウス」も延長してくれればよかったのにね(ボソッ)


また、「ウルトラマンSTORY0」の最新巻・Vol.5が出ていたので購入。
ゾフィー兄さんinバラ○ジ~獅子座L77星編第1話まで。
明後日はマガジンZも出ますし・・・
また獅子熱が蘇るか?
by sonokichi | 2007-07-24 20:13 | 特撮ヒーロー
と、いうことで復活(?)でございます。

f0098679_19294641.jpg

夏休みに子供たちが入った、ということで。
お世話になっているキチガイさんと、そのお子さんが所属しているリトルリーグの子供を何人か引き連れて一路、読売ジャイアンツ球場へ。
試合が組まれていないし、次の日から後半戦がスタートということで一軍の選手が勢ぞろいすると予想されるこの日、見に行ってきたというわけです。
ちなみに、ジャイアンツ球場に行くのは実に7年ぶり。
いたるところが変わってましたね。

心配されたのが雨。
東京は午後から傘マークだったのでひょっとしたら練習中止か・・・と思われたのですが。
思っていたほどではなく。
チラチラした程度で特に問題はありませんでした。

練習は午後からだってのに、午前中からずっと室内練習場近くでず~~~~っと待っていたのはなかなかキツかったです。
蒸し暑いの何のって・・・
晴れていないのに何故か汗だく。

ようやくグラウンドに降りてきた選手を眺めるのもなかなか新鮮でした。
選手や監督・コーチの会話がまる聞こえ。
原監督&西岡コーチのバント論議はなかなか聞いていて面白かったです。

f0098679_1935355.jpg


バント練習をする小坂誠。
後ろで小笠原たちがバッティング練習をしているというのに、バント練習をしている彼に釘着けになっている私は変わり者ですかね^^;
でも、小坂のバント練習終了後、幾人かの選手がバント練習をしたのですが・・・
小坂のバントを見た後に他の選手のバントを見ると・・・
みんな下手に見えてしまうから不思議。

f0098679_1939182.jpg


同じくバント練習をする清水隆行。


練習が一通り終わると、選手はそれぞれ室内練習場で練習する人もいれば、そのまま帰る選手も。
小笠原が帰り際に即席サイン会を開催したというのでちゃっかり列に並んで頂いて参りました。
すごいのは並んだ全員にサインだけでなく写真撮影にも応じていたということ。
20人も書いたか書かないかの李○燁とはエライ違いです(一応、伏字^^;)。

さて、練習も終わった。
後は・・・お宝収集を開始するのみ!
ファンクラブの特典でもらったオレンジのユニフォームTシャツに、寄せ書きという形でいただこうと目論みつつ収集開始(サインしてもらう時は他の選手のサインをうまく隠して^^;)

結果。
帰り際の選手にいろいろとおねだりさせていただいて、先述の小笠原を含め都合5選手からサインをいただくことが出来ました。

f0098679_195210100.jpg


見づらいかもしれませんが、以下の通り。(敬称略)
右上:内海哲也
右下:西村健太朗
左上:小関竜也
左下:小笠原道大
中央:小坂誠

大収穫でした^^
小坂はわざわざ車から降りてきてサインをしてくれるという・・・!
感激のあまり、本気で泣きそうになりましたよ。


サインを下さった選手の皆様方、練習でお疲れのところ本当にありがとうございました。
後半戦の活躍、テレビでスタンドで応援させていただきます。


おまけ
f0098679_1958425.jpg


・・・(苦笑)
by sonokichi | 2007-07-23 20:54 | 野球
と、いうことで。
昨日のFE日記でも予告してましたスーパーヒーロータイム。
先週は関西に行っていたので観れなかったゲキと電王を2話まとめて感想でも。

獣拳戦隊ゲキレンジャー

あちゃー・・・
黒獅子さんが何週にも渡って苦労して強くなったのをたった2週で・・・
しかも心が強くなっただけであっさり究極に辿り着いてしまいますか・・・
説得力、少ない・・・
ていうか、無茶苦茶強すぎ・・・
心もそうなんだけど、身体も強くならないと、良太郎みたくなってしまいますよ?
・・・いや、彼の場合は極端ですが・・・

でも、ま。
ヒーローのパワーアップというのはやはり燃えるものがあります。
ジャンが「守りたい」と叫ぶシーンはなかなかでした。
スーパーのデザインも無印よりいいし。
見栄のシーンは無印の方が好きですが

ゲキビーストがパワーアップに伴って新たに3体追加。
何か妙に毒気が抜かれるラインナップです^^;
今度は腕のぶん回しかい!


電王
ジークの結末はかなり良かったですね。
消えそうになりながらも礼を言うジークに感動。
ウイングフォームはやはり顔見せ程度か^^;

膨大な量の調書を取らされた警官に合掌。
一体どれだけのストーリーがウラから語られたのやら。


今週は桐坊災難編(笑)
未来のデネブによってあちこちの良太郎が拉致されて劇場版に出向いているようで(爆)
やっぱり「RX」の3D映画と似たようなパターンを使って全フォーム集合ですか。
今回は完全につながっているんですね。
電王ドレイクウイングフォームはどのように登場するのやら。

残りカードが7枚しかないのにデネブのせいで使わざるを得なくなってしまった桐坊。
か~な~りご機嫌ナナメでしたな。
今回は彼に同情。
戦闘スタイルが相変わらず「手段なんか選んでいられるか!」的なのは・・・もう、彼の個性として諦めるしかないようで。
デネブのキャラに救われてます。
桐坊ももう少し素直になればな~(苦笑)

今週の見所はやっぱりモモ&キン!
唐辛子を食べると爆睡してしまったのは記憶にも新しいところですが、ワサビを食べると・・・何なんだ、あの変わりようは(爆)
もうコメディリリーフが専門ですか、モモさん。
来週は活躍してくださいまし。

ここからはガチャポン話 ネタ有
by sonokichi | 2007-07-22 10:52 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち