<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アレ~~~~~!?

今日は新ジャビ号の契約に行こうと思って日なんですよ。

・・・そう、「」。

そういう日に限ってディーラー休みかよ!
てなわけで、ハイ、オチました。

ちなみに、新ジャビ号はホンダのThats。
本当は安い中古車にしようと思ってたのですが、親父殿のツテで紹介してもらったらまぁ気に入るものがありました、と。

頭金(ピー)十万出して月々約1万円のローンを組むことに。
5年払い・・・ボーナス払いじゃなくて均等払いだから長いこと・・・
払い終える頃には私は29ですよ(滝汗)


コレで終わるのも何なので、ちょっとした「お客様列伝」でも。
昨日の事です。
明らかに若く見ても30代のサラリーマンの方々が22:00頃に来店。
8名様。
私の働いているお店は1つのテーブルに大人4名様が座れるようになってます。
他一つだけ6名様用の大きなテーブルがあります。
さて、8名様ということで、1つのテーブルには収まりきらないので2つのテーブルをご利用ください、とご案内。
かなり太った方が2~3人いましたしね。
店舗規模がそんなに大きくないのでテーブルを2つも使うと1/4のテーブル席が埋まる計算になります。

さて、この人たち。
普通に注文して普通に食べて普通に帰ってくださればここにこんなこと書きません。
どこか問題があったのか、といいますと。


うるさいんですよ。


いい年した大の大人がデッカイ声でギャハハハハと大笑い。
しかもそういうときに限って店が混むし。
ず~~~っとデカイ声で談笑しているものだから、他のお客様のオーダーを取る時も全然声が聞こえなくて何度も聞き返すハメに。

それだけで終わりかというとそうでもなく。
テーブルに座ってから彼らが何をしたかというと、お冷のポットを自分達のテーブルにもあるにもかかわらず、他のテーブルからも2つくらい持ってきて占有しやがりました。

まだまだ終わらず。
ひっきりなしにベルスター(御用があったらお呼び下さいのアレ)を押しては人を呼びつけて、次から次へと追加注文の嵐。
1回で頼めよ!
彼らがこうすることでどうなるかといいますと、他のお客様への対応や商品提供が遅れる、お客様を待たせる、ということになります。
もちろんコチラとてお客様からのお呼び出しがあれば伺うのですが、1~3分に1回のペースで呼ばれてはたまったものではありません。
中には明らかにフザケたお子様用の商品を注文してきましたし。
しかも追加注文だけならともかく、「これ持ってってちょうだい」と食事済みの皿を下げることを要求してきたり。
そういうのはこっちで判断するからやらなくていいよ!
その辺は気を利かせようとしてたのか、単にテーブルの上がゴチャゴチャしてたからなのかは判断する術はございませんが・・・
小さな親切、大きなお世話ってヤツです。

さらに。
デッカイ体で通路を塞ぐようにテーブルの間に立って仲間達と談笑なんかし始めたからさぁ大変。
先程も書きましたように、店舗規模は大きくはありません。
通路の真ん中にデカイ人がズンと立っていたらどうなるか。
そこから先へのテーブルに行けないということになります。
その先に他のお客様も通れないし、私達も商品を提供できないし、テーブルの片付けにも行けない。
しかもそいつら全然気づこうとしないし!
声かけてようやく気づいて通して、また塞ぐ!
何なんだコイツラは!?


気の合う仲間達と楽しく食事して談笑するのは別にいいことです。
ですが、TPOもわきまえずに他のお客様に対して迷惑をかけても平気な面をしていられるのは正直どうかと。
しかも社会に出てそれなりに年数を送ったであろう人たちがですよ?
実際、彼らに白い目を送っているお客様はかなり多かったです。

この場合って店側で注意してもいいとは思うんですがねぇ・・・
そういうときに限って店が混んで、他のお客様の対応に追われるうちに全てが終わる・・・
最悪のパターンですな。
まだまだ私達の店を回す技術が不足している部分も否定は出来ません。

まぁ、接客業をやっていますと、いろいろな人間を見る機会に恵まれます。
こういう人たちはほんの一例。
まだまだ強烈なインパクトのあるお客様なんかもいますので、そのうちご紹介したいと思います。
by sonokichi | 2006-10-31 17:13 | 日記
ということで、今日はグチを言うのは無しでいきますか。

ですが。
ネタないんですよねぇw

ここが「別館」となってから早一ヶ月が過ぎちまったわけですが、純粋に訪問者の数だけで言うとまだ別館の方が本館より多かったりするんですよねぇ・・・
もう少しサイトを賑わすために他サイト様にリンクをお願いしに行くか、他サイト様への掲示板参加など積極的に動かないといけませんな。
しかし、現実世界においても、ネット世界においても出不精なワタクシ。
いつになったらそれが現実となるか。

自分のサイトで「リンク待ってます」だの「コメント書き込んでいってください」だの何だの書いても、意味が無し。
地道な営業からまず始めないといけませんよね。
・・・いや、その前にコンテンツの内容充実が先か・・・?

・・・そうですね。
優雅で華麗に更新が滞りまくっているこの状況をまず改善しなきゃなぁ(笑)

ネタがないと書くのに本当に苦労します。
そのうちバイト先で起きた「自分自身の情けない話」や「お客様列伝」をシリーズ化して書き出しかねませんよw

・・・明日はそれなりにちゃんとした現実世界でのネタがあるので困らずには済みそうです。


これって・・・
ネタがないというグチになってませんかね?
by sonokichi | 2006-10-30 19:42 | ぼやき
朝から南のM市に行き、そこから一気に北のT市に行き・・・
その間母上殿は運転を代わってくれず。
高速に乗ること3回。

一般家庭における休日のお父さんの気持ちが痛いほどよくわかります。

眠いのに無理矢理運転・・・

そして、これからバイト。
まだ22:00からだからいいかもしれませんが、前半は楽な方ですよ。
水曜から後半はロングシフト変則昼ラスマンセー!ですから。

で、またも楽しいことになり始めた胃腸。

さて、来週の今頃はどんな日記を書いているのかなぁ~?


うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ・・・
by sonokichi | 2006-10-29 21:02 | 日記

ぼやきタ~イム

今日はお休み。
しかし、明日から楽しい一週間になりますんでねぇ(超皮肉


ナンダヨ週7って。


殺す気か・・・?

変則昼ラスなんかも2回ありますし。

まったく・・・
ある大学の学園祭が近いから、休みを希望するのは仕方ないけど・・・
関係ない人はちゃんとシフト希望表出せって・・・
掛け持ちするならするでいいんだけど、それなりに自分の予定には責任持てって・・・
自分の権利だけ主張するんなら誰だって出来るさ・・・
by sonokichi | 2006-10-28 20:57 | ぼやき
f0098679_13292977.jpg


う~ん・・・
買う予定ではあったんですが、衝動買いも含まれてしまったか・・・

DVD「ウルトラマンレオ」Vol.6~10、「ウルトラマンメビウス」Vol.4、「ウルトラマン怪獣大決戦」・・・

一番最後がちょっと衝動的に買ってしまいました・・・

着々とウルトラDVD購入計画が進行中・・・


※写真の影は私です。見づらくてゴメンナサイ。


追記
「レオ」Vol.6のメニュー画面でカーソル動かしまくってたら、本編を再生する際に、新旧オープニング曲を選ぶことが出来ると判明。
要は、1st主題歌の「ウルトラマンレオ」でオープニングが見られるってことです。

このDVD凄いよ!さすがはレオのお兄さん!!
by sonokichi | 2006-10-27 13:33 | 特撮ヒーロー

今日決まるのかなぁ?

にほんしりーず。

日ハムが王手の状態で迎えた今日ですが・・・
どうなるやらね。

しかし・・・今日の中継はTV朝日か・・・
解説陣が好きじゃないんだよなぁ・・・
東尾、大下が特に。
東尾は解説そのものは決して悪くないとは思うのですが、その声や滑舌がね・・・
聞き難いことこの上ないし、耳障り!
大下はもうこの人が解説ってだけでもイヤ。
「解説」してるのか「けなして」いるのか。
「やる気がない」だの何だの・・・
公共の電波を利用した名誉毀損になるんじゃないか・・・?
今日は幸いにして東尾オンリー。
それだけでも救いでしょうか。

さて、今日は気になるトピックスが多々あるので、バイトから帰ってきたら追記という形で書くことになるかもしれません。
シリーズの結果もあることだし。

と、いうことで行ってきます。

あ、背筋は処置がよかったためか、だいぶ回復しましたw


10/27追記
決まりましたね。
日ハムの日本一。
なかなか今年のシリーズはどの試合も締まった試合をしていて面白かったです。
3戦目の4回表2死のところで、ヒルマン監督がわざわざマウンドまで行って金村に声をかけたシーンはなかなかの名シーンではないでしょうか。

北海道日本ハムファイターズの選手、スタッフ並びにファンの皆様。
日本一おめでとうございます。
by sonokichi | 2006-10-26 19:25 | 野球

う。

今日起きてから何気に背筋を伸ばしてみたら・・・

ビキッ・・・

背筋を痛めました(泣)

こんなことで簡単に痛めるなんて、完全に運動不足。
あ~・・・野球やりたいなぁ・・・

おかげさんで今日は一日無理のない姿勢で寝るハメに。
本館の更新も出来ませんでしたとも。

さて、これからバイト。
痛いけど、今日のラストメンバーならば行かなきゃ損。

・・・安い男だな、自分。
by sonokichi | 2006-10-25 20:12 | 日記

さらばジャビ号・・・

やっとこさ車検の見積もりを出してもらいにいったら・・・

(ピー)万円もするんか!?
あちこちガタが来てるからそのようなお値段に・・・
平成7年車ですから、確かにボロボロだとは思いましたがまさかここまでとは。
(ピー)万円も出すくらいならそれ頭金にしてもう少しいいの買ったるわ!
てな感じでもうちょっとマシなのをローン組んで買うことを決意。

・・・まだ決意まで。

実行はしたいんですが・・・
まぁこれから新たなるジャビ号を探して彷徨うことになりそうです。

大学1年の頃から乗り続けて、乗り出し40000kmが今じゃ92000km。
よくここまで動いてくれました。
ありがとう、ジャビ号。
もうちょっとだけ頑張ってくださいませ。
by sonokichi | 2006-10-24 19:31 | 日記

あ~・・・

Excite エキサイト : 結構みんな見てる日本シリーズ…高視聴率マーク

結構ってあ~た・・・
誰も見てないことを前提に書いてませんか?

私?私は・・・興味ないですねぇ・・・
ど~でもいいですよ・・・

視聴者の目的は大方SHINJOでしょうな。
それなりに盛り上がってるんならいいんじゃないでしょうか。

私はシーズンが終わるとテンション冬眠期に入るので、来年2月くらいまではひっっっっっっくいテンションのままブログや本館を更新することになります。

上がるとしたら今後の「ウルトラマンメビウス」次第ってトコでしょうか。


しかし・・・今日の天気は風強いこと・・・
by sonokichi | 2006-10-23 21:41 | 野球

サッパリ

髪を切ってきました。
私が髪を切るペースは2ヶ月に1回くらいなのですが、他の方はどれくらいのペースで切っているんでしょ?

長くなると私の髪の毛は素晴らしいくらいに膨れ上がるのですんごく嫌なんです。
「伸びる」じゃなくて「膨れ上がる」・・・
クセ毛が変なところにあるから厄介極まりない(-_-)
揉み上げ部分とか。
伸びすぎるとルパンもビックリの逆S字型になるからもう・・・
だから絶対に髪を長くすることなんて出来ないんですよねぇ。
まぁ、バイト先の都合上からしても髪を長くすることは出来ないんですが。

縮毛矯正も過去2回やったんですが、もって3ヶ月。
髪を傷めるような気がしてもう出来ませんね。


突然何でこんな話を始めたかって?
決まってるじゃないですか。


ネタ切れ以外に何の理由があろうか!?
by sonokichi | 2006-10-22 19:34 | 日記

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち