カテゴリ:ロボット( 79 )

やっとこさ周囲の世界が近くに感じることが出来るようになってきました。
副鼻腔炎がほぼ治まりを見せてきております。
長い風邪との戦いが終わりを告げそうですね。
心配してくださった方、アドバイスをくれた方(ていうか、これはロノさんですね^^)ありがとうございます。


さて。
恒例となりました火曜日のTSU○AYA半額レンタルで借りてきたヤツを観ました。

「六神合体ゴッドマーズ」Vol.1。

横山光輝原作とは言いますが、原作からはかなりかけ離れたものとなってるそうで。
スパロボでは「64」や「D」に参戦してますね。
私がプレイしたのは「D」だけですけど。


お話は、地球を狙うギシン星を迎え撃つ地球防衛軍という内容。
主人公・明神タケルは実は17年前に地球破壊の目的で送り込まれたギシン星皇帝・ズールの息子だとか。
彼の脳波を受けて動くロボット・ガイヤーは反陽子爆弾なるものを抱えており、これはいつでもタケルの意思で起動し、地球を一気に爆破出来るシロモノ。
しかしながら、17年間、何も知らない地球人として育てられてきたタケルはそんなことをするはずもなく。
防衛軍の「クラッシャー隊」と呼ばれる隊に所属し、ギシン星から送り込まれてくる敵と戦うのでした・・・

という感じでいいのでしょうか?

ガイヤーに搭載されている反陽子爆弾は、タケルの脳波が途絶える=死でも起動するという危険なブツ。
ですから、タケルが死ぬことは許されず、軍に監禁されたり、地球を追放されたり(自分の意思で出て行ったのですが)します。
しかし、彼が操るガイヤー、そしてそれを含めた6体のロボットが合体するゴッドマーズの力がないとギシン星からの刺客には勝てない、ということで普通にクラッシャー隊の一員として戦うところでとりあえずVol.1はおしまい。

ちなみに、スパロボではガイヤーが撃墜orHPが少なくなるとゴッドマーズへ合体、ゴッドマーズが撃墜されると速攻でゲームオーバーでした。

主人公のタケルはギシン星の資格に襲われてから、本来持っている超能力に目覚め、衝撃波を放ったりします。
そして、どういうわけか超能力で髪の毛を飛ばして攻撃します。

・・・。


ゲ○ゲの鬼○郎じゃないか!



それに、声が最近どこかで聞いたような感じがします。
ソイツはハンマーを振り回していた象だった気もしますけど。

主役ロボのゴッドマーズ。
コイツはガイヤーがピンチになり、タケルが「六神合体ーっ!」と叫ぶと地球の各地に眠っていたロボット達が一挙集結して合体します。
来るまでに時間かかるだろうなぁ・・・と思っていたら、敵さんもやはり掟破りの合体中への攻撃をやってくれました。
・・・すごい弱点だ・・・
しかしながら、序盤ということもあってか合体してしまえば圧倒的強さ。
ダメージをほとんど受けないで倒してしまうほどです。


タケルと刺客の生身バトル→ガイヤーと敵ロボのバトル→ピンチになってゴッドマーズに合体してトドメという流れ。
これの流れ・・・どこかで見たような気がします。

「マシンロボ・クロノスの大逆襲」ですね。
ロムと妖兵コマンダーのバトル→ケンリュウ合身→さらにピンチになってバイカンフーへのパイルフォーメーション(序盤はメタモルフォーゼとか言われてますが)、そしてトドメ

ゴッドマーズはバイカンフー的存在なワケですか。
フムフム・・・

とにもかくにもこの「六神合体ゴッドマーズ」。
それなりに面白そうですので続きのレンタル決定です。


その他に借りたもの

「ラーゼフォン」 Vol.8~9

ラーゼフォンはこれで最終。
来週からは「ゴッドマーズ」+αくらいしか借りないんだろうなぁ・・・
もうそろそろ見尽くしてきたし・・・

ということで、これにて。
by sonokichi | 2007-05-24 22:04 | ロボット

買ってしまったぜ♪

f0098679_1953680.jpg


左の赤い方。
「機動戦士ガンダム」DVD-BOX Vol.2!

これにて全43話コンプリート!
しかし、まだ1の方は12話分までしか見ていないのでした・・・

あとは「メビウス&兄弟」!
さぁカモン!!
by sonokichi | 2007-01-25 19:06 | ロボット
車の中で仮面ライダー主題歌大全集を聴いているとどうしても繰り返し聴いてしまう曲。
「仮面ライダーZO」の主題歌「愛が止まらない」。
何だか繰り返し聴いてしまうんですよねぇ・・・
なかなか次の「仮面ライダーJ」の主題歌「心つなぐ愛」に行かない(苦笑)

久しぶりにTSUT○YAに行ってDVD半額レンタルをしてきました。

「重戦機エルガイム」Vol.3~4
「機動戦士Vガンダム」Vol.1~3

ダ・・・「ダイターン3」のVol.2がレンタルされてる!Σ( ̄△ ̄)
てことでレンタル断念。
ようやくVガンが1週間レンタルできるようになりましたので即レジへ。
別に特別好きな作品だというわけではないのですが・・・
まぁ本館のレビューのためと思って。
ある種トラウマみたいなものがあるんですよねぇ。
次々にお姉様方がお亡くなりになっていきますし。
リアルタイムで見て結構衝撃を受けたものですよ、ハイ。

他のDVDを見てみたらとりあえずスパロボ関連のヤツで見つけたのがいくつかありました。

「ブレンパワード」
「ラーゼフォン」
「ジャイアントロボ THE ANIMATION」
「機動戦艦ナデシコ」

う~~~~ん・・・
とりあえず意味不明な展開のって好きじゃないんですよ。
でもとりあえず見たいような・・・
「ナデシコ」は・・・何か作風が・・・原作を見たいとは思わないんですよねぇ・・・
でも見るべきか・・・?
「ダイターン3」が終わったら「ザンボット3」に行くつもりですが、スパロボ関連ロボアニメはこの辺りで断念するかもしれません。
by sonokichi | 2007-01-09 18:30 | ロボット
f0098679_1828572.jpg


買ってしまいました!
「機動戦士ガンダム」DVD-BOX Vol.1!
しかし、見る暇がございません(>_<)

そのうち全話一挙視聴なんてことやってみたいのですが・・・
連休がなかなか取れない上に主夫の仕事やら介護やらで無理だろうな・・・
ま、のんびり見ていきましょう。

初回限定生産の特典↓
f0098679_18305849.jpg

開けて飾るなんてもったいない気がします。
by sonokichi | 2006-12-21 18:31 | ロボット

スターライト・シャワー

本館の趣味部屋で「ウルトラマンタロウ」の項目を更新しておきました。
まだ見てない人の参考になれたら幸いです。

さて、今日は昨日借りてきたDVDを観賞。

「無敵鋼人ダイターン3」Vol.1
「重戦機エルガイム」Vol.1

結構ダイターンってピンチになること多いんですね。
スパロボだとそんなイメージないのですが・・・
思ったとおり、ギャグが多いです。
「エルガイム」は以前にも弟が借りてきたビデオでちょこちょこ見たことがあるのですが、1話からまともにじっくり見るのは初めて。
「ダンバイン」同様、スパロボで再現されているのはある程度進んでからのエピソードなんですね。
序盤のストーリーもスパロボで再現して欲しいなぁ・・・
PS系のスパロボで復活を希望します。
「GC」で出たばかりだから無理かなぁ?
それにしてもギャブレット・ギャブレーは「ガンダムΖΖ」のマシュマーとダブるなぁ・・・

今日こんなところでおさらばでございます。
by sonokichi | 2006-12-20 17:55 | ロボット

すげぇ暴風雨・・・

台風みたいな感じですよ。
私の住んでいるIバラキは警報オンパレード(苦笑)
なのに外出が多めになった自分の今日の予定をちょっと呪ったりw

昨日は野球で夢見心地ということで、今日も夢の世界へ・・・ってワケにもいかないのが世の常と言いますか・・・
これから暴風雨の中バイトも行かにゃならんし。

それはそれとしまして。

「聖戦士ダンバイン」のDVD vol.1を見ました。
う~ん・・・主題歌がいいねぇ・・・
スパロボで歌詞無しのBGMで結構気に入ってましたが、原曲聴いたらさらにハマリそうですわ。
1話から見てると結構スパロボでは再現されてないシーンが多いんですね。
ならばそのうち出るであろう版権スパロボに1話から出してくれないでしょうかね?
「ダンバイン」の1話再現でw
ついでにリアル系主人公のロボットもオーラバトラー風味で。
いいと思うんですがねぇ・・・

さて、バイト行かなきゃ。
生きて帰ってこれるかな?

10/7追記
無事帰って来れましたw
凄かったです。
美容室の看板がベロッと剥がれて落ちていたり、バイト先の行灯の電球が2個ほど風にさらわれて紛失してたり・・・
何よりも凄いと思ったのが大雨が降ろうが暴風が吹こうがそれでも来る勇者のみなさんですが。
by sonokichi | 2006-10-06 20:10 | ロボット
スパロボ診断テストなるものをネットで見つけました。
早速診断。
で、結果が下の通り。

「sonokichi」(レベル7)
▼格闘 140 射撃 153 命中 172 回避 166 防御 96 技量 173
▼特殊技能
ニュータイプ/SP回復/-/援護攻撃/---/切り払い/シールド防御
▼精神コマンド 集中/鉄壁/必中/かく乱/期待/復活
▼搭乗機 スーパーガンダム

”グレートマグナム”と呼ばれたA級パイロット。
常に冷静で、他人に自分の行動を左右されやすい。
建設的な思考で、計画を立てるのが得意。
弱点は視野が狭くなりやすく、八方美人なこと。
理論で物事をとらえやすく、冷たいと思われる面も。
”流行”を追うと、いい結果を生むことが多い。
多くの仲間に信頼され、慕われた。
状況に応じて柔軟な行動を取り、目標はそこそこ達成できる。
他人よりも少し優れた技量を持ち、比較的打たれ弱い面を持つ。


・・・レベル低ッ!
何と!私はニュータイプなのか!
精神コマンドは・・・どう見てもサポート系のパイロットのようですね。
熱血も魂もねぇ!
搭乗機がスーパーガンダム・・・まぁいいか。
個人的にはギャプランに乗りたかったなぁ・・・

何だ・・・?”グレートマグナム”って・・・
診断結果は・・・当たっているようなそうじゃないようなって感じですね。
コレを読んだ私を知る方、ツッコミお待ちしておりますw


ちなみにコレはココで診断することが出来ます。
私がやったのは第3次スパロボ診断テストαで、好きな参戦作品は機動戦士Zガンダムです。
興味ある方はどうぞ~♪
・・・どんな結果が出ても責任は取りませんが(待て)
by sonokichi | 2006-06-26 23:59 | ロボット

きょめ!

本日のタイトルに特に深い意味はございません。
ただ単に、バイト中における責任者の発言により、数分間戦闘不能に陥っただけのことです。
「きょめ」はないだろ!「きょめ」は!

・・・いや、ただ私が本日の米の使用数を出していた時に、責任者が

きょめは6袋入ってきたよ~」

などと発言したんですよ。

私「・・・」
責「・・・?」
私「・・・きょめって何スか?(笑)」
その場にいたバイトの女の子もどうやら引っかかっていたらしく、私の言ったことでようやく合点がいった模様。
次の瞬間、私とその娘で爆笑しましたよw
責「い、いや!きょうのこはって言おうとしたんだよ!」

お見事!
落ち着いて今読んでみると大したことではないのだけど、何と言いますか・・・
こう・・・エアポケットにスッと落ちたような感じ。
何気ないバイト中の一幕でした。
ちなみに、その後思い出し笑いのせいで仕事がストップ状態になったとですよ。

業務連絡:どうですか?今年の店の流行語大賞のノミネートに・・・

前置きはここまで。スパロボOGSとRについて。ネタバレ注意!
by sonokichi | 2006-04-28 23:50 | ロボット

風邪、未だ治らず

腹が立つくらい治らんとですよ。

熱はとりあえずは下がったのですが、喉の調子が前にも増して悪くなる一方。
声を出すことも嫌になるくらいですよ。

一刻も早く治さんとバイトに支障が出てしまう!
私のバイト先は、接客に力を入れており、元気に発声するのは最低限できなければならないことなのに、この状態では・・・(><)

どうなるかある意味では楽しみです。

さて、このブログのカテゴリに「ロボット」というものがあるのですが、今まで機会がなくてこのカテゴリの話題を出すことができませんでした。

そして今日!野球もないし、特撮もない、バイトもない、というよりも大して一日に面白いネタがない!ということで、ロボットの話題で行きたいと思います。

現在スカパー!のアニマックスで平日12:00~12:30、または23:30~24:00、の時間帯に「機動戦士ガンダム」がやってるとですよ。
バイトの時間と被ったりで見られないことも多いのですが(-_-;)
まぁ、イメージ写真にガンプラを使っているくらいだから、私の友人はもちろん、知らない人でも「コイツ、ガンヲタだな!」というのは容易に想像できたと思われます。

・野球ヲタ
・特撮ヲタ
・ガンヲタ

私を構成する3つの要素がこれで揃いましたねw

コラ、そこ引かない(`Д´)

引かなかった人はココをclick!
by sonokichi | 2006-04-04 01:00 | ロボット

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち