カテゴリ:ロボット( 79 )

ごった煮

しばらくゴーオンやらの感想等書いておりませんでしたが。
録画してしばらく放置していたのが最大級の原因。
見ないことには何も書けませんしね。

で、昨日やらかしたギアスの録画ミス。
最終回手前でなんてミスをっ・・・!と思った瞬間。
「BIG R○BEがあるじゃないか!」ということを思い出して何とか事なきを。
全話録画してDVDに焼いていくつもりだったのが・・・
トホホな結果です。

さて、しばらく溜め込んだ番組の感想を徒然と。
テキトーに流すつもりなので見たい方だけどうぞです。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-09-22 20:57 | ロボット

逆襲のサザ○さん

本日更新2回目。
昨晩は寝落ちしちまいましたもので・・・

で、今日はのんびり録り溜めたマクロスやらゴーオンやらレスキューやらギアスやらを一気に見つつも手元はプラモをカチャカチャ。

本日の作ったのはコチラ。

f0098679_20135864.jpg


MSN-04、サザビー。
赤いアノ人が乗った最後の機体です。
リ・ガズィに乗ったアムロは圧倒できたけれども、νガンダムに乗ったアムロにはブン殴られておしまいというある意味哀れな末路を辿った印象があります。
残念ながら頭部は脱出ポッドにはならんので、νガンダムにそれをガシッと掴ませることは出来ません。

f0098679_20141041.jpg


せっかくなので同じHGUCのνガンダムと並べてみます。
・・・殴らせればよかったか?

f0098679_20142155.jpg


「ガンダム00」主役機、エクシアと並べてパチリ。
同じ1/144スケールでも大きさの違いが如実に。
比べる世界が違うので何ともいえませんが^^;
参考までに。

RX-78-2 ガンダム 全高18.0m
GN-001 ガンダムエクシア 全高18.3m
MSN-04 サザビー 全高25.6m

ちなみに、サザビーやνガンダムが運用されていた宇宙世紀0093は出力等の関係からMSが大きく開発されていた時代、と付け加えておきます。



おまけ
f0098679_20143873.jpg


ソフビのゴモラよりデカい(笑)
ちなみに、ゴモラは身長40m・・・
レイモンは・・・いくつだ?
by sonokichi | 2008-09-20 20:43 | ロボット
先週TSU○AYAの半額レンタルで「交響詩篇エウレカセブン」と「オーバーマン キングゲイナー」を最終巻までレンタル。
とりあえず来週発売の「スーパーロボット大戦Z」に新規で参戦してくる作品の、手の届くところはある程度見れました。
残念ながら「創聖のアクエリオン」だけはほとんどレンタルされていて借りられませんでしたが・・・

「キングゲイナー」は以前にも書いたので省きますが、「エウレカセブン」について。
正直2クール目辺りは投げそうになりました^^;
皆これでもかってくらいにイライラしているわ、ぶつかりまくるわ、レントンが無知ゆえの暴走ばかりやっているわ、主題歌がどうしても好きになれないわ・・・
しかしながら、最後の盛り上がりは良かったかと。
最後がちょっと「ご想像にお任せします」に近い形で終わってしまったのは何ともやりきれない部分があったといえばありましたけどね。

ニルヴァーシュType Zeroの最終形態を見た瞬間、何となく真聖ラーゼフォンを思い出しました。
もうロボットじゃない・・・^^;
調べてみると制作会社、一緒。
あ、なるほど。
「ラーゼフォン」に比べると意味不明な部分が少なくはなっていましたが、やはりどうしても理解し難いところが散見されましたので、その辺納得。
ロボットなんだか何なんだかよくわからんのが出ているのもこりゃまた。

理解しにくい部分はありましたが、個人的には面白かったです。
最初はレントンのことを敵視していた子供たちが彼をパパと認め、最後には理解し合う存在になっていく・・・
最終回近くの展開は本気で泣きそうになりました。
2クールの頃はまだまだ世界を知らないが故に大人から見ると単なる子供でしかなかったレントンが終盤では見事な主人公ぶり。
成長していく彼の姿にもまた危うく泣かされそうに。


スパロボではこの作品がどのように絡むのかが気になるところ。
本編通りに進めば地球に絡むようになるのはかなり終盤。
世界がごちゃ混ぜ状態になることがある程度推測されますので、どーなっちまうのか。
適度にアレンジされるのでしょうけど・・・

パラレルの極みとも言える「スパロボ」ですが、原作のアレンジは賛否両論が付きまとうところ。
個人的にも納得したものもあれば、納得いかなかったものも。
今回の「Z」がどうなるか、です。
一番気にしているのは原作そのものが滅茶苦茶だった種運命がどのようになっているか。
いい方向にアレンジされていればいいんですけどね。

来週木曜、久々の版権スパロボ。
もう少しで発売一週間を切りますが・・・

発売延期、ないよね?(苦笑)
by sonokichi | 2008-09-16 21:23 | ロボット

あと三週間ですか

あと3週間で「スーパーロボット大戦Z」が発売。
それまでに何とか「キングゲイナー」や「エウレカセブン」を見てしまいたいところ・・・なので。
半額じゃないけどレンタルしてみたり。

しかし・・・ちょうど「エウレカセブン」の次の巻であるVol.8がレンタル中だったので泣く泣く「キングゲイナー」Vol.7&8、ついでに「絶対無敵ライジンオー」のVol.5にしました。

「キングゲイナー」、これかなり面白いです。
「ブレンパワード」、「∀ガンダム」と並んで「富野復活三部作」とも言われるこの作品ですが、すっかり引き込まれてしまいます。
何といいますか。
テンポが良いといいますか。
基本一話完結型で、変に間延びせず、急激な速さで展開もせず。
登場人物の仕草や台詞回しに自然さを感じたりします。
富野監督独特の言い回しは健在ですけど^^;

スパロボに出るにあたって、何かと世界観が気になってしまいますが、どう料理してくれるかです。


「ライジンオー」。
「スーパーロボット大戦GC」で出た時に感じていた妙な罪悪感といいますか。
普通の小学生の彼らに、ジオンのザクとかを撃たせるのが妙に罪悪感を感じてしまったりしたのですよ^^;
邪悪獣とか機械獣と戦う分には問題ないのですが、ジオンとかギガノスの有人機械と戦わせるのが・・・
ザクを「ゴッドサンダークラッシュ!」と撃墜した後に「絶対無敵!ラーイジーンオー!」となるのって凄く違和感を感じないでしょうか(汗)
だから、ジオンやギガノス相手の時はライジンオーを出撃させなかったりもしたものです。

で、実際に原作を見るとさらにその気持ちが強くなったり。
普通の小学生なんですよね、彼らは。
そりゃ、いきなりライジンオー託されて邪悪獣と戦わされることになったりもしてますが、戦ってるとき以外は普通の小学生。
それがいきなり戦争に駆り出されて遠慮なくMSを撃墜するって・・・
そういった意味では、スパロボに出るべきではなかったのかもしれません^^;


今のところ発売延期といった情報が入ってきませんので現状予定されている発売日にはきちんと出るとは思いますが・・・
スパロボはドラクエ並に発売日延期をやってのけてくれますから、ちょっと心配です。
「第三次α」の時は発売一週間前に延期が発表されたりもしましたからね(苦笑)
by sonokichi | 2008-09-04 22:24 | ロボット
ようやく一連の忙しさの元が終わった・・・ハズです。

そういうわけでTSU○AYA半額に行ってきました。
「スーパーロボット大戦Z」発売までにある程度新規参戦作品で見られるものを見ておきたいところ・・・ですが。
「アクエリオン」は無理そうな感じです。

やはり備忘録としてブログに記録を残しておくのは正解でした。
今まで何を借りてきたかなんてすっかり忘却の彼方でしたので・・・

・マクロスゼロ 1~2章
・オーバーマン キングゲイナー Vol.4~6
・交響詩篇エウレカセブン Vol.7
・絶対無敵ライジンオー Vol.4
・マジンカイザー 下巻
・装甲騎兵ボトムズ Vol.12

全9本(汗)
とはいえど、「マクロスゼロ」は1本30分、「キングゲイナー」は1本3話収録だったりするので実は全部観るのはさほど苦労せずに済みそうな予感です。
今週一杯は定時上がりが可能だけにここぞとばかりに観るしかありません。


ついでに今月のマガジンZ感想もコッソリ書かせていただきます。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-08-26 20:33 | ロボット

伊達じゃない

f0098679_21252231.jpg


くぅっ・・・!
結局休みの期間中に出来たのはコレだけ(汗)

いつになったら刑期満了の日は来るのか・・・
by sonokichi | 2008-08-25 21:26 | ロボット

リフLv.20

軽くFEの現在。
8章の「港町ワーレン」までクリア。
何故か8章だけで5時間近くかけてしまいましたが・・・
理由は、まぁ、わかる人にはわかっていただけますよね?
お馬鹿なミスをかましてしまいましたし。

f0098679_202014.jpg


使わないとか言ってたリフがこの有様です。
どうしてくれよう。
しかしながら・・・問題なのは成長率の悪さ。
レベル20でこの能力は厳しい。
ドーピングしまくるか否か。
でも・・・リフのレベル20を見るときが来るなんて、夢にも思いませなんだ。

ちなみに、同レベルのレナの能力はというと。

f0098679_2022087.jpg


リフよりは遥かにマシなものの、またちょっと微妙な・・・
クラスチェンジしてからが勝負か?

今作は魔力の伸びが全体的に低いイメージがあります。
マリクですら現在レベル15ですが魔力がたったの8。

・・・と、詳しいその辺はFE日記の方に回すとしましょう。

ついでにゴーオンやらギアスやら感想
by sonokichi | 2008-08-10 20:50 | ロボット

サザ○さん

決してお魚くわえたドラネコを裸足で追っかけてく陽気で愉快な人ではありません(笑)

急におせがき行って来い!塔婆もらって来い!という理不尽な命を受けて二日連続で納豆シティに行く羽目に。
ガソリン代だってバカにならんのに。
あまりのことにちょっと腹も立ちましたが、帰りがけにトイザ○スへ寄って帰ろうと自分を納得させていざ出陣。
じーじー蝉が鳴いている中でお経を聞いていたら、さらに不快指数が増してきてしまいまして。

その怒りというか、不満がトイザ○スの中で大爆発。

f0098679_2043898.jpg


・・・やってしまった・・・

怒りと暑さで脳がイカれたか、落ち着いて考えると何でこんなに買ったのかという後悔が押し寄せて・・・
まだ作ってないνガンダムだのアムロ専用Ζプラスだのあるってのに。
刑期がさらに延長です。
トイザ○スのプラモは妙に安いから怖いですな。

長期休みを利用して何とかするか・・・


サザビーは元々いずれ買おうと思っていたものだからいいんですけど。
ザクはファーストに出たものではなく、「0080ポケットの中の戦争」に出たザクⅡ改FZ。
NT-1アレックスと相打ちになったあの機体。
ジムは・・・これこそ何で買ったんだろう・・・というもの。
ほぼワンコインの安さに惹かれたか。

で、エルガイム。
¥1,000以上も安かったもので。

一番左下の見慣れぬヤツは・・・
趙雲ガンダムとかいうそうな。
趙雲という言葉の響きに完全にやられました。
今BB戦士シリーズで展開されているSDガンダム三国伝なるもののやつで。
要は三国志の登場人物をSDガンダムに置き換えて物語をアレンジしたというものらしいです。
わざわざ名前の下にガンダムをつけるってのがね。
商標登録の問題でしょうけど・・・

主な人物のモチーフとなったMSを調べてみると・・・

・劉備→ガンダム
・関羽→ΖΖガンダム
・張飛→Ζガンダム
・諸葛亮→リ・ガズィ(&νガンダム)
・趙雲→V2ガンダム

・曹操→ガンダムダブルエックス
・司馬懿→サザビー
・夏侯惇→ベルガ・ギロス
・夏侯淵→ベルガ・ダラス
・張遼→ゲルググ(アナベル・ガトー専用って^^;)
・郭嘉→ガンダムヴァサーゴ

・孫権→ガンダム試作3号機(ステイメン)
・孫堅→ガンダム試作1号機
・孫策→ガンダム試作2号機
・孫尚香(孫夫人のこと)→ガーベラ・テトラ(ガンダム試作4号機)
・周瑜→百式

何ともまぁ・・・^^;
劉備周りが主人公クラスのガンダムで固められているのはまぁ、よしとして。
孫家がガンダム開発計画のMSで固められているのにはちょっとやられた!と。
まさか孫夫人にガーベラを当てているとは。
ちょうど頭数的にも揃っているからでしょうかね。
でも、物語的には何故か董卓(ザクⅠ)討伐時に孫権が当主となっているなどの素敵なことになっているとか。
それを言ったら司馬懿も同じなんですけど。
もっと見てみると、壮絶なことになっているのですが、これ以上書くと手が疲れるのでやめておきましょう。

まぁ・・・三国志でこういうのもどうかなぁ・・・と思う部分もあるにはあるのですが、ま、登場人物が萌えキャラ化してしまったような漫画だのアニメだのがあるらしいので、それよりは遥かに個人的にはOKです。

何はともあれ、趙雲という言葉の響きで衝動的な犯行に及んだ・・・ってのが動機です。
やっぱりこの趙雲も曹操の大軍の中をたった一騎で駆けてくれます(阿斗は抱いてませんが)。
プラモの扱い的にも他のガンダムらと比べて待遇が良いという・・・

見事に釣られましたね^^;
by sonokichi | 2008-08-03 20:38 | ロボット

ぱぶろふ

ある事情から「ウルトラマンメビウス」第44話「エースの願い」を視聴。
放送からもう一年以上経つってのに、未だに泣けます。
もはやパブロフですね。


さて、いつものように感想記事でも書かせていただきましょうか。
興味ない方はスルーしちゃってくださいませ。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-06-29 21:56 | ロボット
7月に迎える重要な仕事の日程が発表。
1月の頃とほぼ同じ。
予想通りといいますか。

と、なると長期休みが絡んだ1月に比べて比較的余裕がある運びになるのでしょうか。
あの時とは抱えている仕事の量も違うし、作業能力は確実にアップしているはず。
さぁて、どんな1ヶ月になるやら。


今日は諸事情により仕事を早く切り上げたので明日がとても楽しい事になりそうです(遠い目)



で、余裕があるうちに2週間も溜め込んだ感想を簡単に片付けてしまいましょうか。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-06-23 21:47 | ロボット

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち