カテゴリ:ロボット( 79 )

CMで流れる「クロノ・トリガー」のDS移植版を見ていると、つい欲しくなってしまいます。
ちょうど直撃世代ではありますからね。
しかし、12月半ばに控えている「幻想水滸伝 ティアクライス」を考えると下手に手出し出来ないような・・・
迷うところです。

下手な新要素とかを加えているわけでもなさそうなのがちょっと安心。
今時スーファミ版そのままのクオリティで出してくるとはなかなかの冒険ではありますが、個人的にはそれでいいような気もするんですよ。

FEの「聖戦の系譜」なんかもスーファミ版のままでDSに移植してくれないかしら?
「紋章の謎」は「暗黒竜」がリメイクという形で出てしまった以上、こちらをそのまんまで出すわけにはいかんでしょうしねぇ。
(個人的には「紋章の謎」をスーファミ版のまま、「暗黒竜」込みで移植してくれるのもアリだと思いますけど)


では、いつもの通り、感想にもならん感想でも。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-11-16 20:40 | ロボット

趙雲祭

・・・別に「レッドクリフ」を観に行ったわけではありません。
いつ観に行こうかな・・・?


本日は以前にトイザ○すで衝動的に買ったBB戦士の趙雲ガンダムをチマチマ。
昔のBB戦士に比べると凄い進化しているなぁ・・・という感想だったり。
腕の関節、足首とかまったく動かなかった昔が思い出されます。

f0098679_2092461.jpg


騎乗の趙雲。
これで赤子を抱いていればもっと良かったのになぁ・・・と思わずにはいられませんが。

f0098679_2093615.jpg


それにしても凄ぇ長い槍。
三国無双シリーズでもコレくらい長い槍をブン回していたような。

V2ガンダムがモチーフとはいいますが、どの辺がV2なのかがイマイチわからなかったり。
アンテナ部分?
それともロングレンジキャノンをこの槍で表現?
趙雲なのに青釭の剣がついておりませんが・・・
ま、そこまで求めては酷でしょうけど。


話は冒頭に戻りまして。
いつ「レッドクリフ」観に行こうかな・・・と。
予告とか見ていると不安がちょっと大きかったり。
余計な要素が入り込んでいる気がしてなりません。

とりあえず見てみないことには何とも言えませんのでこれ以上言うのはやめておきますけど・・・
やはりちょっとワクワク<不安の状態。
金をかければいい映画になるとは限りませんし。
来週か、再来週か・・・
早いうちに観に行きたいものです。
by sonokichi | 2008-11-08 20:29 | ロボット

怪奇 眼鏡男

眼鏡を作りました。
見える世界が今までとは全然違います。
裸眼で見えていたものが今となっては矯正器具の世話にならなければならないというのは悲しいところがありますが。
これでウルトラアイを着眼して眼鏡の代わりだ!とかいうフザケたネタからはおさらばです。

タイトルのように書くと、何だかショッ○ーの改造人間っぽくなりますね。
「怪人」とつければゴル○ムのようにもなりますし。


それはそれとしまして。

いつものようにかんそーを簡素に。
興味ある方だけ続きをどうぞ、と。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-11-03 21:08 | ロボット

チマチマ作って2日間

寂しい休日ですけどね。

溜まっている物はどこかで片付けねば溜まっていく一方なんですよ、コレが。

f0098679_2061963.jpg


普通にジムとザクⅡ改。
ジムってこんな色だったか・・・?とちょっと思ったり。
画像ではそれほどでもないかもしれませんが、実際にはもうちょっと青が強い感じでありまして。
まぁHGUCシリーズの初期のヤツですし。

f0098679_2064863.jpg


エルガイム。
半額以下で手に入れられたのはラッキーだったかも。

f0098679_207296.jpg


GN-X Ⅲ A-LAWS TYPE。
つーことは他のタイプのGN-XⅢもあるってことですか。
○○専用GN-Xとか出してくる気ですか。
サーシェス専用イナクトカスタムが何で2種類も出てるんだとツッコミを入れずにはいられないのですが。

f0098679_2071324.jpg


ケルディムガンダム。
作っといて言うのもなんですが。
デュナメスの方が狙い撃っている気分になれたような気がします。
そういえば、これでもかってくらいにファーストシーズンの頃はどのガンダムでも自己主張しまくっていた太陽炉がどこへ行ってしまったのだろうか?という感じに見当たりません。
内蔵型?
ダブルオー以外のセラヴィー、アリオス、ケルディムの背面には確かに太陽炉が確認できません。
GN粒子を放出しているということは太陽炉を搭載はしているんでしょうけれども。


肝心の「ガンダム00」の感想は明日に回しますです、ハイ。
by sonokichi | 2008-11-02 20:16 | ロボット

みすたぁ・・・?

スパロボZ2週目ランドルートクリア。
しばらくはDVD見ながらの生活になりそうであります。
時々パワプロ15でお茶も濁しつつ、か。

では、レスキューにゴーオンにガンダム感想を取り急ぎ。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-10-26 22:20 | ロボット
公式外伝、「機動戦士ガンダム00F」の第2巻が出ていたので購入。

むぅ・・・

面白いんだかつまらないんだかよくわからんです。
テレビに比べると、他の外伝「P」や「V」との繋がりが強いので、それらを見ていないとサッパリ話についていけない部分が。
でも、電撃ホビーやホビージャパンで連載しているジオラマ付きの小説のようなもので展開しているのではあまり見る気がしません。
ホビー誌はそれほどチェックしていないので連載やっていたことすら知りませんでした^^;
時々立ち読みして興味を惹かれるガンプラがないかくらいしか見ませんものでね。

肝心のガンダムがなぁ。
これにもガンダムが4体出てきますけど・・・

汎用性に富んだガンダムアストレア タイプF。
索敵&情報収拾に優れたガンダムサダルスード タイプF。
変形機構を有するどう見てもガンダムに見えないアブルホール タイプF。
コアファイター内蔵型の、典型的ガンダム顔のプルトーネ。

それぞれタロットカードの中に出てくる、女神や星、スフィンクスに冥王星から名前を取られております。
エクシア等の第三世代ガンダムの前の世代、第二世代ガンダムのカスタムタイプということで。
「タイプF」というのはそういう意味だそうな。
プルトーネだけは唯一現在での運用を想定していなかったためにそのまま、と。

・・・。

・・・わかるかーーーー!

普通に本編見てる分にはどうでもいい予備知識。
外伝だからでしょうけどね^^;

で、どれもこれもイマイチ好きになれません。
変形機構付きってことでアブルホールに食いつかんのか!?という質問もあろうかとは思いますが。
MSじゃないでしょう、コレは(汗)
「ガンダムであることを悟られないために運用」されるならば、別に「ガンダム」なんて名前はつけなくてもいいと思います、先生!

さらに。

「F」に出てくる、陰ながらソレスタルビーイングをサポートする組織フェレシュテは太陽炉を一基(Oガンダムの?)しか所持していません。
と、いうことは。
動かせるガンダムは実質1機のみ。
その辺りもガンダムの活躍の場面を減らしているのは間違いないでしょう。
というかガンダムは複数も要らんよ
「SEED ASTRAY」のようにHGで機体が出たとしても、買わないだろうな、と。
買ったとしてもプルトーネか。

「F」は本編のサイドストーリーであるため、本編に出てくるキャラもチラホラ。
ロックオンが水中狙撃に特化した装備のガンダムデュナメストルペード(長いよ^^;)で、本編では描かれなかったミッションを遂行したりもしますし、トリニティのスローネとフェレシュテが激突するシーンもあります。
本編の最終決戦後、ナドレとの決戦で大破し、外宇宙へ流されてしまいそうになるコーラサワーさんの機体を連合軍の方向に蹴り飛ばしたり(笑)、鹵獲されたキュリオスの太陽炉を回収したりしてますし。
まぁ、本編のつまみ程度に思っておけば楽しめるんじゃないでしょうか?
種の時のような、「本編よりも外伝が面白い」といった現象は起きておりませんし。

「P」だと本編よりも15年前の話を描き、フェルトの両親が出てきて、「V」は本編よりもさらに未来から本編を語るといった構成になっている様子。
・・・そんなに外伝出さんでも、とは思うんですけどね。




関係ない話。
「幻想水滸伝ティアクライス」の発売日が12/18に決定だとか。
「Ⅰ」~「Ⅴ」までの世界観とは異なった世界観で進行するみたいで。
とりあえず楽しみです。
by sonokichi | 2008-10-24 21:16 | ロボット

何とか復活・・・

妙に頭が重いというか、身体がダルいというか。
そんな感じになっておりました・・・が。
何とか復活です。

いつものように毎週土日欠かさず見ているモノの感想というか、一部愚痴というか、書かせていただきます。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-10-19 18:55 | ロボット

ダブる王ガンダム

正にダブりマイスターに相応しいガンダムの名前ではありませんか(爆)

このタイトルでメールを送ってくださった方がおりまして。
あまりにも盲点過ぎて「やられた!」としか思えませんでした。

冗談はさておきまして。
何とか本編のダブルオー起動までに完成させました。

f0098679_17443594.jpg


GN-0000ダブルオーガンダム。
実はエクシアよりも武装が減っているという。
武装がこのGNソードⅡの2本に加えて腰部後ろにあるGNビームサーベル2本のみ。
一応、GNソードⅡはライフルモードにもなるのですが、今日の活躍を見る限りではやはりエクシア同様、接近戦に特化した機体ですね。
そういえばダブルオーもそうですが、バルカンの類を装備したソレスタルビーイング製のガンダムが秘かにエクシアだけということに今更ながら気づきました。
そのエクシアも本編でバルカンなんて使ってましたっけ?

f0098679_17444991.jpg


GNドライブを背面に回し、GNソードⅡをライフルモードに切り替え。
プラモを見る限りでは、一体どこから弾を発射するんだよ!と突っ込まずにはいられませんでした^^;

GNドライブがないとあまりにもスッキリしすぎの感が。

f0098679_17451078.jpg


刹那の気合の結晶モード(笑)
GNフィールド展開状態。
なんだかこのままGNフィールドを展開させたまま敵機に突撃しそうな勢いです。
スパロボ対策として、それくらいのことを本気でスタッフが仕込みそうな予感。

このダブルオー。
背中のバックパック部分に何かを差し込むような穴があります。
追加武装か、またはGNアームズみたいなものがセカンドシーズンにも出るのか?
どうやら後者の方で、外伝の「ガンダム00P」にGNセファーなるものが登場し、主人公機と合体するらしいので、それっぽいものが出そうな感じです。
もしくは、ファースト放映の際に出たGNアームズが合体可能とか?
買ってないのでわからないんですけどね。


さて。
ガンダムに加えてレスキューとゴーオン感想をいつも通りダラダ~ラと。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-10-12 19:51 | ロボット

久々の00

スパロボも一段落。
二周目はじっくりまったりやらせてもらっております。
ランドのヒート・スマイルの後に「暑苦しい・・・」となるのはもはやお約束なのですね(笑)


それはさておきまして。
半年ぶりに再開した「機動戦士ガンダム00」。
その感想とゴーオンとレスキューをこそこそと書かせていただきます。

続きはコチラから
by sonokichi | 2008-10-05 22:46 | ロボット

バルディ○ス

○の中に何が入るかで趣味が何となくわかってしまいそうなものです。

「リ」が入れば現在阪神にいる外国人野手になるし、「オ」が入れば宇宙戦士になりますし。


どーでもいいことですが。

f0098679_2225383.jpg


いよいよ来週から「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン開始。
まだ発売前だってのに主役機がプラモで売ってます。

中身の取説には結構なネタバレが。
・・・見なきゃよかったと思ってもそれはもう後の祭りってモンです。

何でエクシアの後継機がダブルオーなのか、刹那は最終決戦の後何やってたのか、ダブルオーガンダムが○○○○していないとか・・・

それはともかくとして、楽しみに待つとしましょう。


余談ですが、ギアス最終回、意外に泣けてしまいました・・・
by sonokichi | 2008-09-28 22:36 | ロボット

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち