人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FE日記 暗黒竜の巻 その11

FE日記が途絶えてから3週間くらいでしょうか(汗)
本当に興味ある人くらいしか読んでいないであろうこのFE日記。
今日を含めてあと2回です。
・・・多分。

べ、別にサボっていたわけではないのですが^^;
書く気を逸しているうちに気がつくと3週間もの空白が出来てしまったわけで。
カミュ、ミシェイル、ガーネフといった名だたる敵を相手にし、終盤で盛り上がるべきところでのこの空白。
どうしてくれようか。

と、いうわけで久々のFE日記、興味のある方だけってことで・・・




・第24章 マムクートの王国
この章に限ったことではないのですが。
クリアするのは実に簡単。
最強ユニットをワープで城門に送り、敵ボスを倒した後、マルスを同じくワープで送って制圧する。

実際、このマップだとカチュアなりオグマなりマリクなりを敵将ゼムセルさんの前に送り込めるだけでクリア出来ますよ。
・・・それをやったらFE中毒者失格の烙印を押されてしまいそうなので、さすがにやりません。
ていうか、3週間もの空白を空けておいてこの展開をやってしまったらストンヘッジを投げられるだけでは済まないでしょう。

と、いうわけで地道に、コツコツと。
章題の通り、この章はマムクートが盛り沢山。
結構SFC版とかだと手を焼いた記憶があります。
ですが。
このDS版はマムクートがイマイチ弱体化した感が否めない上に、難易度はノーマル。
恐れることなく進軍させることにします。
ただ、今まで鉄の装備でやってきましたが、万一に備えて輸送隊に預けておいた強力な武器を分配。
基本的に銀製品を取り揃えつつ、時には耐久も考えて鋼の武器も。
輸送隊に預けておいたメリクル、グラディウス、パルティアをそれぞれオグマ、カチュア、ゴードンに手渡し。
使う機会はないかとは思いますが。


スタートしてすぐ南のマムクート集団はドラゴンナイト3姉妹にお任せ。
別に特効だの何だの考えなくともカチュア一人でほとんど制圧出来てしまう状態です。
別にパオラやエストを出さんでも良かったかもしれません。

東回りの方々は今まで温室で育ててきたマルスを前線投入。
出撃前にある程度のドーピングを決行。
そしてここで経験値を稼がせて、レベル25の段階でストップさせていた成長を一気に促進です。

オームの杖を盗もうとするフラチな盗賊は先ほど南下させた3姉妹のうち、パオラで追撃して撃破。
別に誰も死者が出ていないので、使うことがないものではありますが、盗まれたら盗まれたで何だかそれは癪ですしねぇ。

復活の神殿に用はないのですが、経験値稼ぎのためにカインやアベルたちを派遣。
カイン、今までクラスチェンジアイテム待ちで2軍に落ちておりましたが、ここぞとばかりに働かせないと出番がなくなってしまいます。

本隊は城の制圧に。
ゼムセルさんなどファルシオンの前には他のマムクートと同じ。
サックリ倒して他の戦況待ち。
このマップに出てくる全ての敵を倒したら、あとはマルス王子の本格ドーピングタイム。
パオラにメンバーカードとシルバーカードを持たせて南西の秘密の店へ。
ここの品揃えは・・・

・竜の盾
・魔よけ
・天使の衣
・術書

術書とは何ぞや?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、武器レベルを上げる、いわゆるマニュアルのようなものと思っていただければ。

で、前回のクラスチェンジアイテム同様。
3個買ったら売切れやがりましたよ、勿論。

実はマルスにとってあまり強化ポイントでもないものばかりの品揃えに私が泣いた。
天使の衣と竜の盾をちょいと使うくらいですねぇ。
残りは適当に割り振りで。
その結果。

FE日記 暗黒竜の巻 その11_f0098679_032395.jpg


レベル最大にはこの章ですることはかないませんでしたが。
終章もあることですし。
懸念だった技をドーピングしてもこの程度。
困った王子様です。
とりあえず天使の衣フル動員すればHPカンストは何とか。
難易度ノーマルならばこの能力で充分にメディウスを滅ぼすことは軽いでしょう。

いよいよドルーア本城に乗り込むわけですが、ラストに向けて他のメンバーもちょっとばかし。

FE日記 暗黒竜の巻 その11_f0098679_032573.jpg


DS版でクラスチェンジも出来るようになったタリスの3バカ、もとい3戦士のうちマジさんをピックアップ。
結局銀の斧を使うことなく鋼の斧でこの章を乗り切ってしまいました。
終章での出撃前アイテム整理を行った後ではありますが、彼は別にカギ持たせるだけでよかったもので^^;
鉄の弓を持っておりますが、ウォーリアにクラスチェンジすると弓が使える仕様になっているのです。
まさかここまで戦士を使うことが出来るようになるなんて・・・
次回のプレイではバーツか、マジか、ダロスか。

FE日記 暗黒竜の巻 その11_f0098679_0331778.jpg


偏愛がモロに出まくりのカチュア。
アイオテの盾にグラディウスです。
しかも魔防もドラゴンナイトにあるまじき数値を叩き出したり(魔よけを使用したのは言うまでもありませんが)
死角はほとんどありません。
普通に彼女一人で1マップをクリアすることも夢ではないでしょう。


おまけ。

FE日記 暗黒竜の巻 その11_f0098679_0333621.jpg


ジェイク(笑)
装備武器にストンヘッジがあります。
何をする気なのかは・・・わかる方だけわかってください(爆)


次回のFE日記は・・・いつになるか^^;
出来るだけ早く、とだけ。
by sonokichi | 2008-11-29 23:59 | FE日記

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち