久々の00

スパロボも一段落。
二周目はじっくりまったりやらせてもらっております。
ランドのヒート・スマイルの後に「暑苦しい・・・」となるのはもはやお約束なのですね(笑)


それはさておきまして。
半年ぶりに再開した「機動戦士ガンダム00」。
その感想とゴーオンとレスキューをこそこそと書かせていただきます。





・トミカヒーロー レスキューフォース
ダーエンが前回で最期・・・かと思ったら。
今度こそ一連のダーエン本人の因縁は最後って所でしょうか。

何だかんだで大渕さんが間接的に関わって決着をつけられたのには納得といいますか。
とうとうロボットまで出てきたというか^^;


・炎神戦隊ゴーオンジャー
もはや新しいバンダイの玩具炎神と巨大メカにはついては何も言いません。

そういえば、先月までの「キバ」のジャンクション、「一緒に戦おうぜ!」とか言いながらよくわからん2体が殺り合う気満々だったはギャグですか?
今月からはまたよくわからんのが出てきたみたいですけど。


・機動戦士ガンダム00
まだ#1からカウントし直し・・・ってことは。
DVDもまたVol.1からカウントということなのでしょうか?
タイトルにセカンドシーズンとも何とも書いていないので紛らわしいような気がしないでも・・・と思ったのですが、それは私が心配したところでどーにもならないんですけどね。


久しぶり・・・ってわけで。
4年という時間が経って、それぞれの立場がまた変わっていましたね。
ファーストシーズンの頃は沙慈の方が道を踏み外すかと思ったら、ルイスの方がそっちの方に行ってしまったみたいで。
確かに沙慈に比べれば目の前で家族をガンダムに殺されたばかりか自分も左手を失ったわけですから、心の傷は沙慈以上に深かったでしょう(沙慈の心の傷が浅かったと言うつもりもありませんが)。
その左手。
義手でしょうけど、まさか種運命の虎さんみたくロックマンのようになってないでしょうね?

沙慈がガンダムに対して恨みを持っていたのは相変わらずで。
復讐のために動くのか・・・とファーストシーズンの頃に予想してはいたのですが、意外や意外。
ソレスタルビーイングで(なし崩し的に)活動してしまうのでしょうか?
そうなってくると、ルイスと戦場で悲しい再会もあるんでしょうね。

主人公の刹那。
4年間、エクシアを独自に修理して活動していたみたいですけど。
左腕がなかったり、頭部の右半分が損壊していたりと、よくこれで4年間活動できたもんだと思います。
やはりスペック的にも現行のMSには敵わないというのがまた。
前作では一応最新鋭だったのもアッサリと劇中で型落ちしてしまいましたしね。
何だかその辺り、強さのインフレが起きまくっていたジャンプ系の漫画を連想したものですけれども。
何だかちょっと寂しい気がします。

ティエリアが言うようにやはり顔立ちも成長の後が覗えます。
そんな彼は特に変わらず。
同じような顔をしたリジェネとの関係も気になります。
フツーの人間でないことだけは確かでしょうけどね。

で、ティエリアが駆るセラヴィーガンダムですけど。
何だ、あの顔は^^;
今度はキャストオフするのでしょうか・・・


前作で出てきた方々で変わったなぁ・・・と思った方たち。
まずはソーマ。
人間味が増したというか。
セルゲイさんとの生活でだいぶ変化があったようです。

続いて、シーリン。
前作のラストでマリナに暇乞いをしていたと思ったら何かの組織に所属して活動している模様。
服装が変わるだけでこんなにもイメージって変わるモンですかね。

変わったといえば、ルイスなんかはもう。
ファーストシーズンの頃の雰囲気などどこへやら。
まさか彼女がMSに乗るとはまったく想像もつきませんでした。
先にも書きましたが、沙慈との悲しいドラマが展開されそうでちょっと気が重いかも^^;

その他、生きていたラッセ(ちゃんと触れてあげたのには笑いました)、正体バレバレな仮面の人、拘束されているらしいアレルヤなどなど、前作からの登場人物について書けばキリがなさそうなのでこのくらいで。

ガンダムマイスターの最後の一人、ロックオン・ストラトス。
やはり兄か弟(双子かどうかは不明ですので)みたいですね。
先代(?)ロックオンはニール・ディランディでしたが、今度のはライル・ディランディ。
どんな性格をしているのやら。
前作のロックオンとはまた違う性格でしょうけど・・・

主人公機のダブルオーガンダムの稼動は来週ってコトで。
なんだか武装に関してあまり惹かれるものが個人的にないのがちょっと^^;
キュリオスの後継機であるアリオスの出番はプラモ(HG1/144)の発売順から見ても先のようですしねぇ。

今週から再び走り出した「ガンダム00」。
半年間は日曜の夕方が楽しみに出来そうです。

・・・思えばファーストシーズンが始まる前はかなり期待してなかったんですけどね。
出てくるガンダムやMSがイマイチだったのと、種運命があまりにも酷かったせいもあるのですけれども。
気がつくとキュリオスに熱を上げていたりするモンですから、わからないものです。
by sonokichi | 2008-10-05 22:46 | ロボット

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち