人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドームについてでも書きましょうか

7日分の更新をさせていただきましょうかと思う今日この頃です。

・・・と、いうわけで行ってきました東京ドーム。
もう何回行っているのかわからないくらいですが、今回は球場レポみたいな感じで東京ドームを書こうと思います。
画像ナシなので文章力だけで何処まで伝わるか・・・(汗)

元後楽園球場の跡地に建設された(ちょっと場所的には後楽園球場とはズレていますが)この球場。
今年で実は開場20周年であります。
野球だけでなくコンサートやスーパーボウル、果てはスノボなど多目的な会場として親しまれているのはおそらく皆様もご存知かと思われます。
周辺施設にしても、仮面ライダーショーに始まり、今では戦隊ショーの聖地となっている後楽園遊園地、温泉施設のスパ・ラクーア、今年開業した多くの飲食店が軒を連ねる(という表現で正しいのでしょうか^^;)ミーツポートなどなど、野球目的でなくとも楽しめるような感じに。

後楽園遊園地は・・・実のところ私、本当に小さい頃に(多分東京ドームが出来る前)行ったきりそれ以来まったく行った記憶がございません。
戦隊ショーだったような、何かのショーで行ったと思われますが・・・
小さい頃残っている写真にはスピルバンが展示されている場所にいたことが確認されますので、放映当時(86年~87年?)の頃ではなかろうかと。

ラクーアは昨年の胴上げ時(そういや優勝してたんでしたっけねぇ)に一泊したり、今年も黄金週間に一泊したりと、宿泊施設としても利用できたり。
ただ・・・ちょっと田舎モノの私には値段が高いなぁというイメージがあるのですけれども^^;

多目的ホールであるプリズムホールでは各種色々なイベントが開催されます。
今年の年明けにはウルトラマンのイベントがあったような。
その他たまにコスプレなどのイベントも開かれ、その日になるとコスプレイヤーの方々が集結していたり。
確か5/17に行った時はちょうどそのイベントがあったかと。


・・・周辺施設のことばっかり書いておりますね(汗)
野球関連施設といえば野球体育博物館。
プロ野球の歴史が綴られていたりするこの博物館はプロ野球ファンとしてそれなりに見る価値はあるでしょう。
ただ・・・あまり規模は大きくないですけどね。

球場の中は・・・実は、観客が多く入ると結構狭かったりします。
野球に関しては特に立見席が通路にはみ出ていたりするので、ちょっと売店に行こうとすると人ごみの中を掻き分けて行かなければなりません。
巨人人気がないと移動しやすくなるのでいいんですけどね(苦笑)

さらに輪をかけて狭いのが外野席。
椅子一つ一つが小さく、かなり詰めて作られているのか、窮屈です(断言)
体格がいい人の隣とかに座るともう窮屈でたまりません。
ものすごく主観ですが、巨人ファンにはそういうのが多かったりする気が

何処の球場にも言えることですが、席に座る時に一番気をつけなければならないのが荷物。
鞄とかを持っているときは、必ずそれが入るビニール袋を持って行くべきです。
椅子の下に置いておくスペースがあるのですが、上の席から飲み物を横倒しとかにされると流れてきてしまい、鞄が、荷物がビールまみれになることもしばしば。
狭いから、人が移動するときに誤って下にある紙コップを蹴倒してしまったりするんですよ。
紙コップを置いておくホルダーなぞ外野席にはないため、床に置く他ありません(内野にはあったような)。
もしもこぼれてしまったらすぐに警備員に言えば、通路の消火器置き場にペーパーを用意してあるので(外野席に行かれる方は一度注意して見てみるといいかもしれません^^)すぐに持ってきてくれます。
そうなってからでは大体の場合間に合わないことが多いので、やはりビニール袋に入れるなりして自衛するしかないのです。


野球に関連したイベントみたいなもので、ステージGキングというものが試合開始の3、4時間前にドーム外の広場(ビアガーデンのすぐ手前)にあります。
内容は、まぁ、ダンス踊っているおねーさんたちがステージ上で何やかんややったり、大抽選会をやったり。
イベント開始の1時間前に、当日のチケットに抽選番号のスタンプを押していく形式で抽選券の配布(?)が行われ、それを大抽選会で使用。
景品として巨人選手の直筆サイングッズや公式非売品グッズ、さらには試合前にグラウンドに降りての練習見学権、巨人勝利時の選手とハイタッチ権(敗北時にはグラウンドに降りて遊ぶ権に変化)などなどが。
ハイタッチの権利、実は我々の仲間内では「ハイタッチの呪い」という「中華街の呪い」に匹敵する恐るべきジンクスがありまして。
仲間内の誰かがハイタッチの権利に当選すると必ず負けるという!
実際、誰もハイタッチをしたことがないという(爆)
このハイタッチの権利は他にもG-Po(後述)の抽選など手に入れる方法はあるんですけどね。
いかなる方法でも、権利を得ると負け試合になるのはある種恐ろしいものが。
だから「絶対にハイタッチだけは当てるな」というのは我々の共通認識になっています^^;

そのハイタッチと関連して、ファンサービスの一つであるG-Po。
試合に来れば試合内容に応じてポイントが加算され、そのポイントを溜めるとグッズと交換出来るというマイレージみたいなもんだと思っていただければ。
ドーム内の各所にあるチェッカー(機械)にカードをかざして認識させる・・・とやり方も非常に簡単。
昨年から始まり、今年からはファンクラブと合わせた形式になり、さらにメルマガを携帯に配信するという設定にしておけば試合に来た人の中から抽選で何名様にハイタッチの権利が・・・!というサービスもあったりします。
ちなみに私は「ラミレスやグライシンガーとはハイタッチしたくない」という理由でその設定をしておりません。
・・・当たるという保証もまったくないんですけどね^^;


東京ドームといえば。
おそらく有名となっているでしょう「東京ドームで風が吹いている」というある種の都市伝説。
Yahoo!のニュース記事とかのコメントについている巨人叩きの主要因に挙げられているのはご覧になった方もいらっしゃるのではないかと(「ドームラン」という言葉で表現)。
「東京ドームではホームランが出やすい」というのは確かに事実です。
でも、風が影響したというのに関しては。
んなわけねーだろ!というのが個人的な意見。
高く上がった飛球がスタンドに入るくらいに風が吹けば天井から吊ってる照明やスピーカーが揺れますし、球場にいる人が気づきますって。
では何故かというと、「左中間右中間が他に比べるとかなり狭い」のと、他に広い球場がたくさん出来てきた(印象の問題)、というのが主要因だと思います。
ただし、空調等の関係で全くの無風状態ではないことは否定しませんけどね。


さて、球場紹介はこのくらいにしまして。
試合の方は・・・まぁ勝ちました。
負け試合を見るはずだったのが・・・
個人的な一番の見どころはやはりロッテのフリオ・ズレータのドーム第2号となる認定弾。
スタンドには直接入ってないけどこれはホームランだろう、というヤツですね。
あの元近鉄のラルフ・ブライアントが放ったスピーカー直撃弾と同じものと思っていただければ。
あれは凄かった!

・・・え?巨人の方?
あ~・・・バーンサイドは微妙だし・・・
谷が猛打賞したってことくらいですかねぇ。
そのくらい。


今回はそのくらいです。
今度の土日は「杜の都から俺、参上(場合によっては惨状)」ということで、仙台のあの場所を球場レポとして紹介しようかと。

余談

ドームについてでも書きましょうか_f0098679_21432899.jpg


取り付けました(笑)
by sonokichi | 2008-06-07 23:59 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち