神宮外苑から俺、参上

f0098679_1524716.jpg

雨が降りそうな空模様です。
神宮だといつも雨に祟られるようなイメージがあるのは何故でしょうか?




実際のところ、ここ数年神宮に行くと必ず雨が降るというジンクスがあります。
昨年と一昨年は試合前に止んだのですが今回は試合中も普通にシトシトと。
幸い中断することなく止んだのですが、何なのでしょうね?
雨雲さんが「この球場は傘を持った人が多くいるから降らせても大丈夫だろう」なんてことを考えていたりしたら笑います。

さて。
今回はちょっと趣向を変えまして。
試合内容よりも球場レポのような形で書いてみようと思います。




f0098679_22335446.jpg


今年からリニューアルした明治神宮野球場。
芝が全面的に張り替えられ、それまで両翼91mだったのが101mへと広げられました。

f0098679_22353736.jpg


パッと見た感じそんなに広くなったというイメージはないのですが、このポール際、前は確か左下に見える出入り口のすぐ近くがもうレフトスタンドだったかと記憶しています。
ちょっとその辺記憶が定かではありませんが・・・

f0098679_22375093.jpg


電光掲示板も全面オーロラビジョンとなって綺麗になりました。
写っているのは六大学野球の慶応×東大戦(開門の時点でまだ試合をやっていた)です。
このオーロラビジョンによって試合中の演出やら何やらが前に比べて派手になりましたね。

目立った変更点は以上。

個人的な球場のイメージとして。
神宮球場は比較的席が広く感じられます。
東京ドームに比べると椅子が少し大きめ。
だからゆったりと座ることが出来るのです。
その内更新する予定の東京ドームレポで語るつもりですが、東京ドームの席はかなり窮屈。
そう考えると神宮の(あくまで外野スタンドに限ってですが)席は個人的に高評価なのであります。

続いて、球場施設など。

f0098679_2240029.jpg


神宮球場のスコアボードとバックスクリーンの間はこのような感じになっています。
売店があったり、すぐ裏が入場口になっていたり。
このバックスクリーン裏から売店が並ぶスペースに行けるのですが、品揃えとしてはまずまず。
あまり球場で飲むことを私はしないため、アルコール類がどれほど揃っているのはわかりませんけれども^^;


あまり考える時間がなくて取りとめもない記事ですがこんなもんで。

試合は巨人が逆転勝ちして個人観戦記録としても3戦全勝。
ラミレスが打ち、グライシンガーがお立ち台で、クルーンが締める。
個人的にあまり嬉しくない組み合わせだったのがちょっと悲しいですが・・・

それにしてもヤクルト応援団の大ブーイングは何ともまぁ。
ラミレスとグライシンガーへのブーイングはそれはもう凄まじいものがあります。
グライシンガーがヒーローインタビューを受けている際にもわざわざ応援団が残ってブーイングをして帰る始末。
これに関して私から言うことは何もないですが・・・
正直、見ていていい気持ちはしません。
出て行った経緯を考えると無理からぬことではあるかもしれませんけれども。
by sonokichi | 2008-05-05 15:24 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち