ホントに不貞寝をしてましたよ

昨日といい、今日といい。
巨人戦を見て不貞寝というパターンは変えられなかったようで^^;
何をするわけでもなく終わりました。
・・・今日はナイトゲームでしたけど。

最近は異常なまでに休みの日の昼間が眠いんですよね。
寝ても寝ても。
チャットがあるとき以外は夜更かしをしているつもりはないのですが、眠い。
ところどころで電話が鳴ったり家のチャイムが鳴ったり(しかもどーでもいい勧誘の電話&どーでもいい勧誘等の客であったりする)でグッスリというわけにはいかないのも原因かもしれませんが。


さて、いつものようにゴーオンとギアス感想書かせていただきやす。
眠い中で見てたので半分うろ覚えだったりするのでご容赦(録画してるんだから録画見ろよ)。







・炎神戦隊ゴーオンジャー
戦隊モノの定番と化している巨大メカ戦というのはシリーズによってあってもいいし、時にはなくても問題ない・・・と思うのですが。
ゴーオンの場合は設定上ないわけにはいかない、と。
気になるのは序盤から玩具を乱発するような出し方、それでいて中盤から新たな炎神が出そうな雰囲気(ていうか、間違いなく出るでしょう?)。
露骨な商品化前提での設定というものはあまり個人的に好まないわけでありまして(苦笑)
物語の設定上、必要ならばいいのですが、昨年のように特に必要性が感じられないようなものに関しては「どうかなぁ・・・」と思うわけですよ。
そう考えるとまだ今年の場合は個人的には許容範囲になるのでしょうか。

そんなことはさておきまして。

今回はその巨大ロボ(といったら彼らに失礼か)戦に焦点が当たったお話。
序盤から巨大戦でゴーオンジャー+炎神たちの名乗りをかまして即敗北。

そこから新たなフォーメーションということで炎神たちの改造を始める連。
実体化させて10分以内に改造を終えてしまうとは・・・
連はともかく軍平や範人まで終えられるのは何ともまぁ。
炎神って・・・コクピットの中にも触覚はあるんですね(笑)

で、リベンジ戦。
六神合体ー!Gフォーメーションにより誕生するエンジンオーG6。
キャリゲーターってこんなに小さかったっけ・・・?
いや、変なツッコミはさておいて。
新ロボお披露目で見事に勝利。
いきなり初戦で敗北してたらやってられませんからね^^;
果たしてこのG6の優位はいつまで続くでしょうか。
昨年の白い人が乗っていたヤツではあるものの、生身の人間の方が乗った方が実力を発揮できた「最大」を謳ったロボなんて、出てきて3週持ったか持たなかったかで敗北していたような気もしますので。

今回は等身大の戦闘はナシで専ら巨大戦に終始してました。
こういった形で脚本が書かれるのは決して悪いものでもないかもしれませんね。


で、
Q. G6の「G」は何の「G」?
A. 軍平(グンペイ)のG。

・・・(汗)

次回はその黒い人こと軍平が主役話のようなので期待したいであります。


・コードギアス 反逆のルルーシュ R2
ロロのギアスは平たく言ってしまえば「ザ・ワールド」である、と。
任意で止めていられる時間はほんのわずか。
ルルーシュのように1回使った相手には通用しないとかがあるのかどうかはまだ不明ですが・・・
なさそうな雰囲気ですね。

学園の人々もどうやらルルーシュ同様、偽りの記憶を植えつけられている模様。
やはりヴィレッタはルルーシュの監視役として学校に潜り込んでいたんですね。
既にゼロ=ルルーシュであることがブリタニア側には知れ渡っているため、ゼロの演説には既にC.C.と入れ替わっていた(第1シーズンでもたまにやってましたね)ルルーシュ。
そんな監視の厳しい中、処刑を発表された扇たち(ヴィレッタは何を思うのやら)捕らわれの黒の騎士団メンバーを助けるべく色々と策略をめぐらして躍らせることには成功したものの、ロロがブリタニア側の人間でかつギアス持ちであることはまったく考慮に入ってなかったとは・・・
詰めが甘いですね^^;

今回は第1シーズンで個人的には最も切なかったシャーリーの回想も入ったりしてやはり切ない気持ちになりましたわ。
ガンダムの話題の時にも書いたような気もしますが、こういう報われないキャラには感情移入しがちなものでして。
あの時の記憶も、その後にギアスによって忘れたハズのゼロ=ルルーシュであることに気づいてしまった記憶もないとは・・・
最終的にはぶっ壊れてしまうんではないかとちょっと心配です。

で、中華連邦では何故か「黒の騎士団はここで滅びよ!」とか言って剣を振るいまくる2週連続でトリに関わる星刻(シンクー)さん。
突然何なんですかね^^;
こういう引っ張り方は正直なところ好きじゃないです。


次回は・・・逆襲の処刑台ってことで。
黒の騎士団の逆襲が・・・始まるの?

今日はこんなところでおやすみなさいませです。
by sonokichi | 2008-04-20 21:16 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち