人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレる充電

特にタイトルに深い意味はありません。
最近はゲームをやる暇があまりとれなくてですね。
DSを寝る前にちょっとやろうとするとそのまま夢の世界に逝ってしまい、朝目覚めるとそれまでプレイした記録と共に充電がキレてくれてるわけですよ。
・・・寝つきがよくなったという点ではいいのかもしれませんけどね。
夜中に物音で起き出すことも減ってきましたし。

しばらくゲームの進捗状況など書いておりませんでした(汗)
というわけで今日はそのことについてでも。

・SDガンダムG-GENERATION CROSS DRIVE
ぶっちゃけ、フィオ編をクリアしたから今回書く気になったわけです^^;

「Ζ」→「ΖΖ」→オリジナル→「逆シャア」→種運命→「F91」→「クロスボーン」という流れでシナリオが展開していったこの作品。
シナリオ的には前作である「DS」の方が実は楽しめた・・・のは内緒です。
だって、改心シーマが見られたり、ジョニーさんやマツナガさんが仲間になったりするんですよ?
何よりもマシュマーVSハリーのイベントは大爆笑。

いや、かといって「CROSS DRIVE」が別に面白くなかったわけではなく。
オリジナル主人公を軸に据えて中盤まで(何)展開していったのは結構なことでした。
フィオの妹分・ミオがこれまた面白いヤツでしたし。
種運命シナリオにおいて、ザフトのカオス・ガイア・アビスの3機が強奪された後、何気なく彼女が言い放った一言で主要メンバーほぼ全員が固まってしまうという事態に陥りました。

「しっかしいるんだねぇ~ガンダムかっぱらって自分のものにしちゃう奴って・・・」

コレには主要メンバーが硬直。
何故か?

アムロ・レイ→連邦軍のガンダムに勝手に乗り込んで所有物に
※そうせざるを得ない状況でしたが
カミーユ・ビダン→ティターンズに仕返しをするためにガンダムMk-Ⅱに勝手に乗り込んで所有物に
ジュドー・アーシタ→売っ払って金にするためにΖを狙って新型機も所有物に
コウ・ウラキ→勝手に試作1号機に乗り込んでそのまま認めさせてしまう
ウッソ・エヴィン→月面都市に置いてあったV2を勝手に動かして所有物に
※ウッソはこのゲームの中での設定。原作でかっぱらったのはシャッコーで、Vガンダムはどちらかというと与えられたといった方が適切?
ガロード・ラン→放置してあったガンダムXに勝手に乗り込んで所有物に
※原作では売ろうともしてましたね

・・・所有物に、という表現が適切かどうかはわかりませんが。
実は最初から正規のパイロットだった者の方がマイノリティという事実に改めて気がつくわけです。
この場にはいませんでしたが、ロランやトロワ、種の初期5人だって・・・


とりあえず宇宙世紀と種がメインだったため、「V」や「X」が結構ぞんざいな扱い。
「V」なんて本当にいるだけ参戦でしたし、ウッソは使いづらいし、シャクティは病気を起こさなかったし、カテジナさんは出てすら来ませんし。
「X」はダブルエックスやウィッツ、ロアビィが参戦しただけまだマシですが、エアマスター&レオパルドも出ませんし、Gファルコンも出ませんし、主題歌の「DREAMS」もサビの半分がカットされてますし(これは前作もそうでした)・・・
シナリオ的にはまだ絡んできただけ「V」よりは優遇されているのでしょう。

種の方は・・・それはもう素敵な使い勝手のよさでした。
キラは運命バージョンで仲間になってくるため、異常な強さです。
彼とストライクフリーダムだけで、きっとGNドライブを積んだジンクスを大量に相手にしてもコクピットを直撃させずに撃墜出来ることでしょう(超皮肉)。
ある意味、某死神のノートを使用する人よりもタチが悪いです。
種組はほとんど使わず。

ゲームでの種運命のシナリオがどうなっているかな、というのはかなり興味がありました。
結果。
・・・まぁ当たり障りもなく適度にアレンジされて再現されているかな、と。
ほとんど主要な戦闘を押さえたにも関わらず、色々端折った「Ζ」よりもエピソード数が少ないのはどういうことだとツッコミたくなりましたが(笑)

「F91」編ではちょっと驚き。
BGMに「ETERNAL WIND」(「F91」のEDテーマ)が使われていました。
しかも変なところでカットされておりません。
ちょっと感心しました。
スパロボなんかではほとんどBGMすらも使ってもらえない扱いだったのに・・・
※前作の「DS」で出ていたかどうかはちょっと失念

一通りクリアし、次は女性主人公のニケア編。
さらっと序盤を進めてみましたが・・・
何じゃこのほえほえな娘は!?
しかも二重人格!?
フィオ以上に一癖も二癖もありそうな感じです。
ニケア編では「V」、「X」に代わって「W」、「∀」、「X ASTRAY」が参戦してくるため、彼らの扱いがどうなっているかが気になるところであります。
あまり優遇されてはいないんでしょうけど・・・
ヒイロのターゲットがOZじゃなくてニケアかよ!?ってところで早くもツッコミが入りました。


・FINAL FANTASY TACTICS A2
ほとんど進んでいない上にちょっとシナリオの流れを忘れてしまった感が・・・
最初からやり直そうかと思案中。
・・・暇があれば。


ファミ通で「逆転検事」なるゲームの情報が公開されてましたね。
いわゆる「逆転裁判」のスピンアウト作品で、御剣が主人公のゲームになる、と。
ほほう・・・ですが。
シナリオライターが巧さんじゃないそうなので、あのハチャメチャな世界観が損なわれるんじゃないかというちょっとした不安が無きにしも非ず。
これは続報待ちです。

また、5月に出ると言う「プロ野球チームを作ろう!DS」(タイトルがこれであっているかは未確認)にも非常に興味。
何だか最近買うゲームがDSばっかりですが、手軽に出来るという点で、今後はPSよりもDSの方が多くなっていくのかもしれません。
by sonokichi | 2008-04-11 23:59 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち