とりあえず野球の話題でも

明日、2008年セントラルリーグが開幕。
諸事情によりリアルタイムで観られませんよわははのは。

98年以来、ちょうど10年ぶりとなる神宮での開幕(巨人が、という意味で)。
今年から神宮球場の両翼が101メートルになるなどの改修工事が行われ、リニューアルを果たしたようで。
そうなってくると様子を見に行ってみたいものですが、仕事もありますし、春先の神宮はとても寒いということもあって、そして何よりもあまりそこまで情熱が沸いてこないのもあって開幕はチケットを取りに行こうともしませんでした。

神宮球場といえば、昔はスタンドで普通にタバコが吸えた球場・・・というイメージがありました。
いや、他の球場もそうだったのかもしれませんが。
今では時代の流れからか分煙化が進み、今年からは全面禁煙だそうな。
それは選手も例外ではなく、試合中にベンチ裏でちょっと一服・・・というわけにいかないようです。
この流れは嫌煙家である私にとってはとても嬉しいことですが(かといって吸わないことを強制するつもりもありませんが)、愛煙家の方々にとっては辛いものがあるでしょうね。
私の母なんかかなり文句をたれてます。
東京ドームなんかでも、タバコを吸うには専用の喫煙ルームに入らなければなりません。
どんどん進むこの流れは愛煙家のファンを遠ざけやしないかの懸念がありますがねぇ・・・
いや、ここでタバコの是非を論じるつもりはありません^^;


う~~~~ん・・・
明日いよいよ開幕だってのに、まったく気分が乗ってきません。
ここまで春先にテンションがローなのは多分今まで25年と半分以上生きてきて始めてかもしれませんね。
もう野球への情熱は薄れてしまったのか?
球場に行きさえすればあとは流れで熱くなれるかもしれませんが、今の状態では・・・
おとなしい2008年の始まりになりそうな予感です。



野球の話題といえば。
桑田が引退表明、松井の結婚などが報じられましたね。
三本柱最後の一人がついにユニフォームを脱ぎますか・・・
時代の流れとはいえ、寂しいものであります。
お疲れ様でありました。

松井の結婚。
こちらはおめでとうですね。
これを機に一層の活躍を願うばかりです。
by sonokichi | 2008-03-27 21:01 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち