あなたのおなまえなんて゛すか?

最近のRPGといえば、主人公の名前はデフォルトで決まっているのがほとんど。
ドラクエや幻想水滸伝なんかは未だに主人公の名前を自由に入力出来ますけどね。

今回のお題はデフォ名のない主人公の名前。
皆様方はドラクエなど、名前をプレイヤーの自由に出来るゲームとかの場合はどのようにつけていたでしょうか?
ご自身の名前をつけていたという方もいれば、思い入れのある名前を入れていたという方、ネタに走った方などなど、多岐に渡ることでしょう。

私自身は昔、特に思い入れのある名前などありませんでした。
故に、ドラクエなどで名前を入力する時、大いに悩んだものです。
自分の名前を・・・といいたいところですが、私の名前には濁点付きの文字が一字入っています。
と、いうことは。
濁点も一字としてカウントしていた昔のゲームでは平仮名で四文字である私のファーストネームはほとんどの場合一字分入力できないことになってしまうのです(大体が四文字まででしたし)。
じゃあ縮めればいいじゃん、ということになりますが、それは既にドラクエのⅠで我が父親が私の名前の略で入力、ラダトームの城を出て何を血迷ったか着の身着のまま(装備なしということはほぼ全裸だということなのだろうか?)ガライの街を目指して歩き続け、スライムに殺されるという偉業を息子の前でやってくれたという変なトラウマがございます。
せめて「ぬののふく」くらい着せてやってくれ、父よ。
(世界と自分の娘を頼むとか言いながらちょっとの金とたいまつとすぐなくなるかぎしか持たせない王様も正直どうかと思いますが^^;)

いや、それはそれとしまして。
名前に困った私が走ったのは三国志。
とある武将の字(あざな)を頂戴した次第であります。
そこに至るまで、変な名前にもなってない名前をつけ続けていました。
で、その武将とは。
私がどの武将を好きかを知っている方ならばおそらくピンと来たことでしょう。
趙雲、字を子龍。
彼の字は「しりょう」と日本語で読ませるのがほとんどのようですが、「しりゅう」でもいい(どうせ中国人の名前を日本語で読んでるだけですし、どっちでもいーんですよ)とのことなので個人的に語感が気に入った後者をつけることにしたのです。
「しりょう」だとドラクエのモンスターが出てきちまいますしね。
平仮名で「しりゅう」だと何だかピンと来ませんが、カタカナにすると「シリュウ」と、何だか妙にカッコイイような気がしませんか?
ドラクエⅤで初めてカタカナでこう入力した時、妙に感動したものです。
いや、絶対にトンヌラやサトチーよりはカッコイイでしょう(笑)

こうして私がプレイするドラクエはシリュウによって世界が救われ、幻想水滸伝では歴史の節目節目でシリュウという名の英雄が戦争を終結させることになったわけです。
余談ですが、現在プレイしている「FINAL FANTASY TACTICS A2」のクラン名もデフォの「ガリークラン」とはつけずに「シリュウクラン」と名付けてたりします。


今思えば、ハンドルネームもそうつければよかったか、と考えたりしますが、私のガラではないなと、改めて今のままでいいや、と思ったりするのでした。
by sonokichi | 2008-03-13 22:16 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち