シド=マスターシャーフー

現段階のDS進捗状況でも書こうかと。

・FINAL FANTASY TACTICS A2
少しだけ進めて今作のヒロイン、アデルが出てくるところまで。
アデルというと「Ⅷ」に出てきた卑怯な魔女が浮かびますが、このアデルはそれとは別。
まぁ卑怯というか、何というか、口八丁手八丁でルッソたちを翻弄してくれます。
攻略本を読んだ限りでは、彼女の正体は魔女のような存在と捉えても差し支えなさそうですが、果たして。
性格的に結構気に入ったかもしれません。

・SDガンダム G-GENERATION CROSS DRIVE
シロー、アイナ、ドモン、レインが参戦、カミーユもΖに乗り換えました。
現在セッション14fの「光と影」クリア。

今作の「Ζ」組はデザインからして劇場版がメインなのですが、シナリオはしっかり劇場版で省かれた部分もやってくれてます。
「ダカールの日」や「永遠のフォウ」などがそれ。
正直、劇場版でのフォウの扱いが少なからず不満だったので(声が変わったのも原因の一つ)、ちょっとホッとしました。
ちなみに、残念ながらフォウは仲間にはどうあがいてもなりません(バーニィはなるのにね^^;)

ガンダムXの使い勝手が良いです。
やはりサテライトキャノンの存在が大きい!
ただし、ガロード自身が並の能力(回避能力に至っては最低クラス)しか有していないせいか、突出させるとすぐ落ちるのが珠にキズですけれども。
早いところダブルエックスに乗り換えて欲しいものであります。


・FINAL FANTASY Ⅳ
エッジが仲間になり、バブイルの塔に再侵入。

DS版で追加されたデカントアビリティなるものをやっとこさ利用し始めました。
リディアに「れんぞくま」、ローザに「はやくち」、セシルに「ギルハント」をつけたりしております。
アビリティをセットする際、元々持っている固有のアビリティ(例えば、カインなら「ジャンプ」)を外したりしなければならないのが何とも辛いところです。
空スロットが1つあるのはいいのですが、例えばローザに「はやくち」、「MP+50%」、「ふたりがけ」をセットしようとすると、「たたかう」、「いのり」、「しろまほう」のどれか2つを外さなければなりません。
通常戦闘とボス戦とで使い分ける必要がありますね。

リディアに「れんぞくま」をセットしたのは正解だったような気がします。
雷属性が弱点のルゲイエ2に容赦なくサンダガを2連発かましてほぼ瞬殺状態(笑)
この先待ち構えているルビカンテ戦が楽しみです。


今のところFFⅣが優先、片手間にG-ジェネ、FFTA2といったところでしょうか。
どれも面白いので、早いところどれかをクリアしたいところです。


・・・え?何?
今日がどうかしましたか?
そりゃあ普通の日ですけど?
上司から残業のプレゼントをされたくらいで何もありませんが?
強いて言うならばゲスラが歓喜のあまり大暴れしそうな気がしますが、そのくらいです。
by sonokichi | 2008-02-14 20:06 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち