人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺様は不~機嫌だぜぇ!

今週の感想一挙行く前に。
先日買ったゲームをそれぞれ少々プレイしましたので軽く感想をば。

・FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア
まぁ、本の中の世界へ、という展開は前作と一緒と。
今回は主人公のルッソ一人のみが本の中へと吸い込まれるわけですが、どうやら物語としては明るい路線で進みそうで安心。
前作は素敵なくらいに後ろ向きな方々ばかりで展開しましたからね^^;

で、今のところ数クエストをこなしたのみですが、基本的には前作と特に変わりなし・・・みたいですが、ジャッジの特性が大きく変わったみたいで。
前作は日によってその時のロウが決まってましたが、今回はクエストごとにロウが決まっているようですね。
困ったことにロウが「弱者愛護(自分よりもレベルの低い相手への攻撃禁止)」のクエストは下手するとクリアに困ると。
ある程度メンバーを振り分けておくべきかもしれませんね。
基本的にメインクエストをこなすメンバーとそれよりも弱い2軍メンバーとに振り分けて進むか。

・SDガンダムG-GENERATION CROSS DRIVE
主人公が男性主人公のフィオと女性主人公のニケアが選べる・・・
選んだ主人公によってストーリーが分岐して、参戦してくるガンダム作品が若干変わってくる、と。
固定なのは宇宙世紀組(Vガン除)とSEED組(ASTRAY含)。
で、フィオかニケアでどう変わるかというと・・・

フィオ→Vガンダム、Gガンダム、ガンダムX
ニケア→ガンダムW、∀ガンダム、SEED X ASTRAY

む~・・・

お楽しみは後に取っておくとして、とりあえずフィオ編を選択。
何故かガンダムMk-ⅡとジムⅢが同時期に出ているという素敵なパラドックスが(笑)
まぁGジェネはそういうことは多々あることですし。

フィオの後ろ向きさが気になるところですが、まぁこれは追々良くなっていくでしょう。
ちょこちょこ進ませていただきます。

・FINAL FANTASYⅣ
・・・。
やはり声がちょっとネックだなぁ・・・
いや、ヴァン(渡の父親)に比べたらセシルの役者さんは割舌はいいほうだとは思いますが・・・
感情的になる場面になると急に棒読みになるのは勘弁(ミストのイベントとか)。
本業の人にやらせましょうよ(舞台役者さんだとか?)
でも、それほど声が入る場面が多いわけではないので今のところはまだ。
いつオプションで声をOFFにするかある意味では楽しみです。

他は・・・BGMもよく再現されていますし、戦闘もらしさが出ていてGood。
戦闘終了後にそれぞれ固有のポーズが取られますが、ちびリディアのポーズがどう見ても「Ⅶ」ユフィのそれと同じ(笑)
リディアのペット(召喚獣だって)のポーチカ(新要素)でミニゲームが出来るのですが、これがまた脳を鍛える大人のDSトレーニングっぽくて^^;

現在オクトマンモスを始末してダムシアンへ向かうところ。
オクトマンモスの足が減っていく辺りがリアルになっていておおっ!と。
他、どのシーンがどのようになっているか、楽しみですね。


さて、前置きが長くなりましたが、ガンダム、大怪獣その他感想行きましょう。







・機動戦士ガンダムOO
あの3人がやってるのは紛争介入ぢゃないだろ・・・
どう見ても不都合があるから始末するみたいな・・・

主人公、グラハムさんやサーシェスにロックオンされただけではなく、今回新たにミハエルとネーナにロックオンされたようで。
いろんな意味でロックオンされております、この男。

ところで、ネーナと一緒に部屋出て行ったハズなのに、ヴェーダに一人でネーナがいたのは何故?
途中で「勝手にしろ」とでも言って離脱した可能性が高いですが。

今回はそんなところでしょうか。
他に見どころ・・・あったかな?

今回、個人的に「OO嫌いなキャラ」の2人目としてネーナ・トリニティがリストアップされました。
1人目?ルイス・ハレヴィです。
べ、別に沙慈がうらやましいとかじゃないんだからね!///(←?)


・ウルトラギャラクシー大怪獣バトル
こっちもメビウス復活怪獣トリニティが・・・
いや、そんなことはどうでもいいとして、ついに降臨、キングジョーブラック。
合体シーンがゲッターの合体に見えてしまったのは私だけでしょうか?

さすがキングジョーの名を冠するだけあってゴモラ、リトラ、エレキングの3匹を退ける強さ。
レイが初敗北。
こりゃあラスボス決定か。

「諦めちゃダメだ!」と言うレイが劇場版「メビ&ウルトラ兄弟」の再登場メビウスと軽くダブりました。
「最後まで諦めず、不可能を可能にする・・・それが、ウルトラマンだ!」
ここまで変わるか、レイ。

そして、来週のサブタイが「ウルトラマン」・・・
そこにゼットンですか・・・!


・獣拳戦隊ゲキレンジャー
今回私が不機嫌な最大の理由。

いやあ・・・悲しい最終回でした。
え?まだ終わってない?
これで最終回でいいですよ、もう。
来週は勝手にやってくださいな。
これであの2人が復活させられても多分見ないでしょうね。

メレ様の最期、劇場版「555 パラダイスロスト」のアノ2人を連想しましたよ・・・


・キバ
もう初期設定を無視してるよ(爆)
この世アレルギーだったら水も空気も全てダメじゃないか(笑)
ましてや人間の作り出したマスクだの服だの論外ではありませんか!

アクションはそれなりに頑張っているのはわかりますが、物語が・・・
ああ、もう転落気味です。
ところで、みどりさん、ザンキさん、何やってんですか?
みどりさんは鍛えて鬼になってしまったようで・・・
え?違う?

う~ん・・・
メレ様の最期を見た後だけにキバットの「しっかり噛めよ」という台詞が妙に不愉快に感じられましたね。


母親が最近のこの時間帯を見ていてポツリ。
「今の主人公は見た目がいいかもしれないけど、昔の本郷猛に感じたカッコよさが感じられない・・・(でも主人公が可愛いから見る、とか^^;)」
見た目はいいけど、ヒーローとしてカッコいいだろうかとなると正直私も疑問。

子供達も今はキバとかを見てカッコいいと思うかもしれません。
果たして大人になっても胸を張ってそう思えるヒーローであるかどうか?
キバに限らず、他のヒーローにもそれを願いたいです。

と、いうわけで今回はここまでであります。
by sonokichi | 2008-02-03 23:17 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち