人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疫病神、最後のドームへ

寒いです。
ペギラでも来たんでしょうか?
昨日観た「ウルトラQ」Vol.4に収録されていた「東京氷河期」を連想させてくれます。
あちこちで風邪が流行っておりますし、インフルエンザも前倒しだとか?
皆様、どうかご自愛くださいませ。

・・・ちなみに、インフルエンザの予防接種をしたら逆に高熱を発してしまった経験のあるそのきちでございます。
少しウイルスを注入しただけでこのザマですから^^;
怖くて予防接種には行けません。


さて、今日。
ウルトラマンタロウとの握手会を、撮影会を捨ててまで向かった先は東京ドーム。
ジャイアンツファンフェスタがあるからです。
まさか招待券が当選し、その上イベントの参加券まで当たっちまうとは思わなかったので、行かねばならぬという使命感に駆られてしまいました。
・・・あまり気乗りしてはいなかったのですが。

朝も早くから首都高の渋滞に巻き込まれつつも何とかギリギリで間に合い、招待券を指定席チケットと交換。
指定された席番へ向かったところ。

疫病神、最後のドームへ_f0098679_21133592.jpg


絶景かな。

いや、チケットに2階席と書いてあった時点で既に嫌な気分になってはいたのですが。
東京ドームで私が最も行きたくない場所がここ2階席。
上に行けば行くほど階段の傾斜がキツくなり下を見るのが辛くなるのです。
高所恐怖症にとってはここは拷問以外の何者でもありません。

何故わかっているのにわざわざ行ったかって?
もちろん身体を張ったブログネタに決まってるじゃないですか(苦笑)
神戸ポートタワーに比べればまだマシな方ですよ(滝汗)


参加が決まったイベントとは「選手とキャッチボール」というイベント。
巨人の選手と3球だけキャッチボールが出来るというもので、グローブ持参で参加してきました。

疫病神、最後のドームへ_f0098679_2132526.jpg


グラウンド目線。

指定された時間に指定された番号の列に並び自分の順番が来たのでいざ。
お相手は福田聡志。
投げてきたボールをキャッチし、右手に持ち替え・・・て・・・え?
ボールが小っちゃ!
子供も参加するということで軟式のC球(白い軟式球の中では最も小さい)を使用していたのでしょう。
ちょっとボールが手につかない状態でそのまま投げてしまったので初球が大暴投(汗)
その場で平謝りです^^;;;
その後はちゃんと2、3球ともしっかり投げ返させていただきました。

終わった後、キャッチボールが無性にしたくなりました。
今だと公園でも、小学校のグラウンドでも出来ませんからねぇ(溜息)
もっとも、相手がいないんですけどね。
K氏と休みはまずかぶらんし・・・
野球は観るのとプレイするのとどっちが好きかとよく問われるのですが、どっちもという答えになります。
観るのも好きだし、実際にするのも(下手だけど)好き。
無性にやりたくて仕方ないです。
・・・来年の地元球技大会の監督業は受けようかな?
何とか状況も安定してきたことですし。


12:00からは選手大運動会や女子野球選抜チームVSジャイアンツという催し物。
大運動会は軽くウトウトしてしまったのでよく覚えてないです(コラ)
女子選抜チームVSジャイアンツは・・・まぁ。
先発野手が円谷と星と田中以外はみんな投手^^;
やる気というか、まぁ・・・
先発投手が今年チーム最多勝タイの内海哲也ということで大人気なさを微妙に感じてはいたのですが、その内海、やってくれました。
初回にいきなりピンチを迎えたと思ったら、3番を打ってた女子高生(投手)に死球をブチ当てるという暴挙を!
球場騒然。
スタンドから大ブーイング(笑)
さすがに内海も焦ったのかその場で土下座。
イニングが終わった後もわざわざベンチまで謝りに。
それが尾を引いたのか2回もピリッとせず、ピンチを迎えて自ら交代のサインをベンチに送るものの、ベンチの脇谷亮太監督代行は面白いので続投という指示。
さすがに四球を出した後は本職が内野である坂本に交代。
その坂本がわずかに1球でダブルプレーに抑えてチェンジ。
そのダブルプレーがまた本番じゃ絶対出来ないようなプレー。
2塁の星がバックハンドでキャッチし、そのまま遊撃を守っていた野間口にグラブトス。
そして受け取った野間口が2塁ベースを踏んでそのまま1塁に。
中日の荒木-井端のコンビほど鮮やかではありませんが、急造の二遊間にしてはよく出来た方でしょう。
だって、本職が捕手と投手ですし^^;

試合は・・・「空気を読んだプレイ」が最終回に続出し、巨人が7-3で逆転負け(苦笑)
まぁ、おふざけですし・・・
もし来年内海が活躍出来なかったら、今日の死球が原因だと思うことにします。
内角球が投げられなくなったらどうすんだ。


同行者が早目に帰らねばならぬということなので、急いでIバラキへ帰還することになりました。
行きも帰りも運転というのは疲れます。


そういえば、今日、あることを思い出しました。

巨人って、今年リーグ優勝していたんですね。
あまりにも情けない敗退っぷりだったもんであのサヨナラ優勝劇が私の中では遠い昔のことになってましたよ。
ニュースを見て「何で小笠原がセ・リーグMVP?」と思っていたのですが・・・

・・・スミマセン、ホントは一応覚えてますよ(遠い目)



さて、本日の戦利品。
後楽園遊園地入り口近くに(プリズムホールの近くとも)ある「東京宝島」という店にて、ちょっとしたものを購入。

疫病神、最後のドームへ_f0098679_21591497.jpg


指人形のウルトラマン。

メビ太インフィニティー、ジャミラ、ギャンゴ、レオ、ガイアV2スプリーム。
ワゴン売りだったので傷だらけというのが気になりましたが・・・
残っているウルトラマンがほとんど平成のヤツばかりというのが気になりました。
ダイナやティガのタイプ違いばかり。
メビ太もインフィニティーしかありませんでした。

ちょっと悲しい会話が親子から聞こえてきたのが悲しいところ。

父「ほら、メビウスだよ」
子「これってインフィニティーじゃん!こんなのいらないよ(と、ワゴンの中に投げつける)」
父「コラ!」

・・・こっちもコラ!ですよ(苦笑)
メビ太を投げるとは!なんてことを!
しかもウルトラ兄弟の力を結集したウルトラマンだぞぉ!
つーか、売り物・・・

その後の父親の台詞もなかなか哀愁が漂っていました。

「・・・ヒカリもツルギもないのかぁ(溜息)」

わかる・・・
わかりますよ、親父さん・・・


指人形は確か東京駅の地下にあるウルトラマンのショップにもあったはず。
機会があったらそっちにも行きたいですね。
そっちなら昭和のウルトラマンもいるかもしれませんし。

といったところで今日はこの辺りで。
明日は・・・FE日記の最終回(?)でもいきます。
by sonokichi | 2007-11-23 22:09 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち