人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FE日記(え!?)

今日出社したら、先日の飲み会の記憶をほとんどの人が失っていたということが判明。
あれだけ人によってたかって説教かましておいて記憶がナイだと・・・?(苦笑)


さて、今日のお題はFE。
残念ながらファイアーエムブレムではありません。

「ウルトラマンFighting Evolution3」のことです。
ウルトラマンの格闘ゲーム(?)としてはおそらく最高峰といえるでしょう。
実はこのゲーム、夏にベスト版が出てから反射的に(衝動とかではなく)購入したのですが、このブログで一切触れてきませんでした。
・・・触れる機を逸していたというか^^;
季節が冬に入るという時になって晴れて触れる機会が巡ってきた、というわけです。

そもそもこの「Fighting Evolution」のシリーズを初めてプレイしたのは据え置き機では一番新しい「Rebirth」でした。
ちょうど「ウルトラマンマックス」が放映されていた頃にCMを見て衝動的に買った・・・と思うのですが。
その衝動を今となってはエラく後悔しております。
出来がヘタレゲーマーから見ても、ウルトラファンから見ても酷いものだったからです。
登場するウルトラマンが少なかったり、演出過剰だったり、技がほんの一部しか使えなかったり、難易度が高かったり・・・

・登場するウルトラマンが初代マン、セブン、タロウ、ティガ、ガイア、アグル、コスモスのみ。
買った時点では仕方ないかとは思っていたのですが、この時点で買うのを踏みとどまるべきだったと激しく後悔。
シナリオがオリジナルで進むのはいいのですが、特にティガとガイアの扱いの酷さに絶望。
主役で出るシナリオがわずかに1つのみ(だったと思います)。
しかも次に出てきたと思ったらラスボスのカマセ扱い(ティガやガイアでも倒せるのかもしれませんが)!
特にガイア好きな私としては激怒モノでした。

・技の演出が・・・
何かが違うような気が激しくしました。
スペシウム光線って、こんなにタメたか?と思うような感じで。
どれもこれも威力があるように演出が派手になっているのですが、その分発動までの時間が結構かかったり。
百歩譲ってそれは許すとしても、怪獣側の演出にやる気をなくしたものでした。
特にEXゴモラ。
コスモスでコヤツと戦うシナリオがありますが、コスモスはその扱いの難しさからゲージを溜めるのに一苦労。
ゴモラを攻撃からかばえばゲージが溜まるなんて気づきませんでした。
まして、フルムーンレクトを撃てばそれでおしまいだなんて。
容赦なくコロナモードにチェンジしてプロミネンスボールを乱発するものの、結局倒せず、逆にゴモラの尻尾にコスモスのどてっ腹を何度ブチ抜かれたことか。
怪獣側のトドメ演出もかなり凝りすぎていて、ヘタレゲーマーは何度もウルトラマンの無残な姿を目の当たりにさせられる羽目になるわけです。

・技が・・・
少なすぎる。
ガイアはフォトンエッジとフォトンストリームの二つしか使えないし、ウルトラマンの中でも多彩な技を持つはずのコスモスですら各モード1つずつ(注:「3」でも似たようなものですが)。
何故にコロナでネイバスター光線ではなくプロミネンスボール?
ガイア好きな私としてはせめてクァンタムストリームくらいは入れて欲しかったのですが、この扱いにさらにブチブチ。

・難易度が・・・
ヘタレゲーマーにとっては辛い戦いの連続でした。
EASYにしてもエレキングに何度もセブンを黒コゲにされるわ、コスモスを無残に貫かれたりぶった斬られたりするわ、足場が崩れてタロウがマグマに落ちていくわ(飛べよ!)、EXタイラント戦で時間切れになるわ・・・

元々アクションが得意ではないのですが、さすがにこれはないだろう!とプレイしつつこめかみに青筋をピキピキ立てていたものです。


まぁ以上のような理由から、一度クリアして即売り払いました。
それ以来、「Fighting Evolution」は敬遠していたのですが・・・
「3」のベスト版が出ると同時に脊髄反射が如く購入に踏み切ってしまったのです。
元々「3」の評判は良いと聞いていました。
しかし、どこのショップに行ってもまず売っていなかったので、縁がないものと思い始め、そこへ「Rebirth」で大きなダメージを負ってしまって。
それ以降は探すのを諦めていました。

しかしまぁ、苦労(?)の末に手に入れ、プレイした時は妙な感動を覚えたものです。
「メビウス」が放映終了し、ウルトラに飢えていたのかも知れません。
さらにその「メビウス」で登場したかつての戦士たちを動かせるという喜びが大きかったのかも。
とにかくパン丼さんのブログを頼りに隠しキャラのゾフィー兄さんを登場させることから始めたのですが、そこで危うく泣きそうになったり。
ウルトラマン~Aまでをバトルモードで使用し、戦い、必殺技を使ったときの感動!
子供の頃の印象そのままに(もちろんゲームということで多少ぎこちなさはありますが)声を発し(Aは「テェェェーーーン!」と納谷ボイス!)、そのままに必殺技を繰り出す!
スペシウム光線はやっぱりこうだよ!と何度もうなずきました。
「Rebirth」と比較しても、ヘタレな私が扱いやすいと思うくらいの難易度で、ある程度安心してプレイできたのも大きいです。

その難易度のおかげで、ウルトラモードの方も最初こそ慣れなかったものの、初期シナリオの評価を全てAランク以上でクリアすることが出来ました。
それぞれのシナリオの再現はなかなかよかったですが・・・
タロウが出ずに終わってしまう「ウルトラ兄弟を越えてゆけ!」はちょっと悲しかったり^^;
ある程度慣れてからプレイしたら、セブンでタイラントをノックアウトし、光太郎は平和な正月を過ごすことになってしまう・・・(シナリオ上そんな描写はありませんが)

サクサク隠し要素を出すことが出来てご満悦。
既に購入してから約3ヵ月ほど経っていますが・・・実は。

80だけまだ出してないんですよね。

余罪暴露。
逮捕される・・・
条件が条件だけに一度期間を置くと、誰でウルトラモードをクリアしてバトルモードをクリアしたかをド忘れしてしまうんですよ(汗)
チマチマやってはいるのですが・・・
いずれその辺りご報告させていただくことになるでしょう。


メビを観た後だと、変なビジョンが生まれてしまうのが悩みの種。
タロウを使ってレオが相手になると、「おんどりゃよくも可愛いメビ太をいじめてくれたな!」という画にしか見えなくて困ります(苦笑)
ゾフィーが相手だと「助けに行くのをよくも止めやがったなこの野郎!」とか(プラクティスモードなんてまさに・・・^^;;;)
その他、レオVSセブンになったら積年の恨みとばかりにセブンを殴打しまくるレオを見てしまったり(汗)

そんなこんなで楽しんでいる「Fighting Evolution3」。
唯一気になるのがタロウの掛け声。
彼は戦闘中は黙々と戦い、技を出す時やピンチになった時だけ「兄さん!助けてくれぇー!」「ムゥン!」と声を発するのに・・・
これだけはどうしても譲れないこだわりです。


もし新作が出るとするならば、是非ともメビウスやヒカリを加えてこのクオリティでさらなるボリュームアップをして欲しいと思うのでした。
各ウルトラマンにシナリオを3~5くらい割り当てるとか・・・

と、まぁたまにはこうやって余罪を暴露するのも悪くはないかと思った次第でありまして。

最後に、このFE3の映像を使った動画を紹介してシメとさせて頂きます。
一部の方には既に紹介済みではありますが、ご了承ください^^;

ttp://www.youtube.com/watch?v=9by1XpAOxZk&mode=related&search=

頭にhをつけて飛んでくださいね。


余談:
ゾフィー兄さんがダメージを受けると「モゥん!」と言っているように聞こえる気がするのですが、どうでしょうM兄さん?
by sonokichi | 2007-11-19 20:14 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち