人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼炎な日々 第5話 「さらば父親、と真面目な題しか浮かばない」

はい、しばらくぶりのFE日記です。
全く興味のない方はスルーでお願いします。







今回は第7章。
いよいよ序章が(長いな序章・・・)終了する回であります。

前回までのおさらい。
ガリア国境を突破するために陽動作戦を展開し、二手に分かれたグレイル傭兵団。
しかし、アイクの父親・グレイルが率いる分隊が未だ合流してこない・・・
アイクは一端引き返し、彼らを探しに戻るのだった。

第7章「漆黒の魔手」
ガリアに入国を果たしたアイクたちでしたが、分隊がまだ合流してこないため心配になって戻ることに。
彼らなら普通に心配ないと思うんですけどねぇ・・・
それはそれとしまして。

その道すがら謎の砦を発見し、「もしや、この中に・・・?」と中に入るのですが・・・


見事に敵さんがウヨウヨしてました。



蒼炎な日々 第5話 「さらば父親、と真面目な題しか浮かばない」_f0098679_16524973.jpg


MAP右下の青い点がアイクたちです。
見事なまでに囲まれてます。

とにもかくにも戦闘開始。
1ターン目を終了すると、MAP右の方に女性剣士がNPCキャラとして登場。
後に傭兵団一の元気印となるワユであります。
向こうからアイクに話しかけてきて仲間になるのですが、どうやら彼女はグレイルたちに助けられた経緯を持っているとか。
そういうわけですぐに前線投入。

通路や部屋を利用して各個撃破を心がけていると、さらに敵が増援で登場。
やば・・・!と思っているとそこに颯爽とグレイル、シノン、ガトリーが味方増援で登場!
・・・MAP左上、まったく真逆の方向に。

敵の増援を率いているのは「四駿」と呼ばれる敵将の一人、プラハ。
見た感じからしてSッ気全開な姐さんであります。
グレイルがこの人を引き付けると宣言してプラハと共にMAPから離脱。
残ったシノンとガトリーはそのまま部屋の中に入ってガトリーを盾にシノンが後ろからプスプス敵を射る作戦で行きます。

何とか敵を減らし、中央でアイクたちと合流し、後は残った攻撃範囲内に入らないと動かない敵を掃討すれば仕上げです。
この辺りになってくるとアイクが充分に育ってきましたので、オスカー、ボーレ、ワユ、セネリオに経験値が行くように配慮しながら戦うことにし、敵ボスのバルマ(賢者)もアイクやティアマト姐さんで削り、トドメはワユにサックリと。


何とかデイン軍を追い払い、グレイルを追って奥の間に。
すると、完全にプラハを圧倒しているさすがな親父様の姿を見ることが出来ます。
ココからは完全イベント。
長いんです。

アイク達が奥の間に全員集合すると、何と敵が部屋の四方八方から・・・
完全に囲まれて絶体絶命です。
駄目か、と思った次の瞬間、敵の背後から叫び声が。
何と敵を蹴散らしてきた獣がいるではないですか。
ラグズの獣牙族。
ビックリした敵は雲散霧消。
呆気に取られるアイクたちの目の前でラグズは変身を解き、自分達はガリアの使者と名乗ります。
何と、ガリアでは既に情報を察知してコチラに救援を差し向けてくれたのでした。


ガリアに入国したアイクたちは、とりあえずの宿ということで、とある砦に宿泊することに。
するとその夜・・・
グレイルが一人で砦を抜け出す姿が見えたので、アイクがそれを追います。
道すがらグレイルが語る言葉には節々にアイクを一人前と認めるようなニュアンスが込められています。
父が子を認める発言をする時・・・
ヤバイですよね、こういう時って・・・

途中まで行くとグレイルはアイクに「帰れ」、と促します。
その言葉に従うアイクでしたが、途中で嫌な予感でもしたのか父親の後を追います。
すると、グレイルと何者かが戦っている場面に遭遇。

蒼炎な日々 第5話 「さらば父親、と真面目な題しか浮かばない」_f0098679_171385.jpg


こんな人です。
明らかにヤバさ全開なヨロイを身にまとっています。
テレビの下に見えるM78星雲から来たっぽい方々は見なかったことにして
会話の内容から、かつてグレイルに師事した者・・・ということが示唆されますが、その師匠は押され気味。

そして・・・

蒼炎な日々 第5話 「さらば父親、と真面目な題しか浮かばない」_f0098679_17144336.jpg


こうなってしまいます。
アイク自身はすんでのところで謎の咆哮が轟いてくれたため、漆黒の騎士が引いてくれた助かりました。

団長を失ってしまったグレイル傭兵団。
果たしてその向かう先はどうなりますか・・・

といったところで7章は終了。
いよいよ次章からはアイクが将として羽ばたく時がやってきます。


新ユニット紹介
ワユ(♀ 剣士)
いわゆる今までで言うところの傭兵型のキャラです。
力の成長が若干抑え目ですが、スピードと技がガンガン上がるタイプですので、切り込み隊長として期待することとします。
・・・キャラ的にも個人的にかなりのお気に入りですしね。
by sonokichi | 2007-05-09 17:19 | FE日記

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち