久々、お客様列伝

ウルトラマ~ン♪ウルトラマ~ン♪
頑張~れみんなの~ウル~ト~ラ~マ~ン♪
ウルトラマ~ン♪ウルトラマ~ン♪
そこ~だそらいけ!ウルトラ~マ~ン♪

2期OPからです。
もうすぐ先生です。
帰ってきます。
それについては後で追記します♪

久々、お客様列伝。
夕べのこと。
閉店時間も過ぎ、閉店時間10分前に入ってきた女性2人組みのお客さんがですね、閉店時間過ぎて、食べ終わってもず~~~~~~っと居座っているんですよ。
会話に花を咲かせて。
閉店時間を15分も過ぎてさすがに食べ終わってますから、あまり気分を害さぬように、遠回しに「お帰り願えませんか?」ということで、「お会計よろしいですか?」と私が言ったんです。
そうしたら財布からお金出してそして何事もなかったかのようにまた会話に・・・
・・・え?
ちょっと!
閉店時間過ぎてるんだよ!?
こっちだってさっさと帰りたいんだよ!?
レジで会計を済ませ、お釣りを持っていく前に聞いてしまった衝撃の会話内容。


「だから~先に会計しておけば

よかったんだよ~」



ちょ・・・!閉店時間過ぎてることを知ってるんだな!?
だったら空気読んでさっさと帰ってくれてもいいじゃないか!

大体の人は「お会計よろしいですか?」と訊けば「閉店時間過ぎてますから帰ってください」というのを察知してくれます。
しかしこの人たちは・・・!

明らかに閉店時間過ぎているのを知ってて会話に花咲かせてるんですよ。

会話に花咲かせることはいいんだけど・・・
そういうのは24時間営業の店でやってくれないかなぁ・・・?
ぶっちゃけ、閉店時間過ぎて居座られるとすんごい迷惑です。
夜遅くで、もう帰りたいと思っている人たちが帰れないんですから。
店側としても、片付けたくても片付けるわけには行かない部分がどうしても出てきますし・・・

ある種伝家の宝刀である「お会計よろしいですか?」が全く効果を示さなかったので、どうしようかと途方に暮れました。
直接「帰ってください」はちょいと厳禁ですので・・・
責任者様も「その内帰るよ」なんて言うので放置していたら・・・


0:30過ぎるくらいまで粘りました。


知ってて帰ろうとしないんだからタチが悪い・・・
0:30といったらタイムカード切ってさぁ帰るか!なんて言ってる時間ですよ?

ちなみに最長記録は食べながら新聞読んでのんびりしていた人で、0:50に食べ終わり
閉店間際に入ってきて新聞読んでいく人がいるんですが、勘弁願いたいです。
そりゃあスポーツ新聞タダ読み出来るんだからいいのかもしれませんが・・・
堂々と入り口に11:00~0:00って書いてあるんだから、時間は守りましょう。

たまにいるのが閉店時間過ぎてから入ってこようとして「いいじゃん!ちょっとくらい!」と粘る人。
こういう人を例外的に認めてしまうと、他の人も認めなきゃいけないし、同じチェーンの他店舗に行って「あそこの店は入れてくれたけど?」なんてことにもなります。
というか、揚げ物用のフライヤーの油を抜いたり、ガス閉めたりしてるんだから無理だって!

1:00近くになって窓をドンドン!と叩いて入れてもらおうとする厚顔無恥なツワモノもおりましたね。
ほとんど電気消えてるのに、何考えているんだか・・・

閉店時間は「店が閉まる」と書くんですから、それはちゃんと理解して欲しいです。
いくらサービス業だからって、何でもかんでもお客様優位なんてことはありませんので・・・


さて、先程も書きましたが、先生についてはまた後で。
by sonokichi | 2007-01-27 14:24 | ぼやき

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち