アレ~~~~~!?

今日は新ジャビ号の契約に行こうと思って日なんですよ。

・・・そう、「」。

そういう日に限ってディーラー休みかよ!
てなわけで、ハイ、オチました。

ちなみに、新ジャビ号はホンダのThats。
本当は安い中古車にしようと思ってたのですが、親父殿のツテで紹介してもらったらまぁ気に入るものがありました、と。

頭金(ピー)十万出して月々約1万円のローンを組むことに。
5年払い・・・ボーナス払いじゃなくて均等払いだから長いこと・・・
払い終える頃には私は29ですよ(滝汗)


コレで終わるのも何なので、ちょっとした「お客様列伝」でも。
昨日の事です。
明らかに若く見ても30代のサラリーマンの方々が22:00頃に来店。
8名様。
私の働いているお店は1つのテーブルに大人4名様が座れるようになってます。
他一つだけ6名様用の大きなテーブルがあります。
さて、8名様ということで、1つのテーブルには収まりきらないので2つのテーブルをご利用ください、とご案内。
かなり太った方が2~3人いましたしね。
店舗規模がそんなに大きくないのでテーブルを2つも使うと1/4のテーブル席が埋まる計算になります。

さて、この人たち。
普通に注文して普通に食べて普通に帰ってくださればここにこんなこと書きません。
どこか問題があったのか、といいますと。


うるさいんですよ。


いい年した大の大人がデッカイ声でギャハハハハと大笑い。
しかもそういうときに限って店が混むし。
ず~~~っとデカイ声で談笑しているものだから、他のお客様のオーダーを取る時も全然声が聞こえなくて何度も聞き返すハメに。

それだけで終わりかというとそうでもなく。
テーブルに座ってから彼らが何をしたかというと、お冷のポットを自分達のテーブルにもあるにもかかわらず、他のテーブルからも2つくらい持ってきて占有しやがりました。

まだまだ終わらず。
ひっきりなしにベルスター(御用があったらお呼び下さいのアレ)を押しては人を呼びつけて、次から次へと追加注文の嵐。
1回で頼めよ!
彼らがこうすることでどうなるかといいますと、他のお客様への対応や商品提供が遅れる、お客様を待たせる、ということになります。
もちろんコチラとてお客様からのお呼び出しがあれば伺うのですが、1~3分に1回のペースで呼ばれてはたまったものではありません。
中には明らかにフザケたお子様用の商品を注文してきましたし。
しかも追加注文だけならともかく、「これ持ってってちょうだい」と食事済みの皿を下げることを要求してきたり。
そういうのはこっちで判断するからやらなくていいよ!
その辺は気を利かせようとしてたのか、単にテーブルの上がゴチャゴチャしてたからなのかは判断する術はございませんが・・・
小さな親切、大きなお世話ってヤツです。

さらに。
デッカイ体で通路を塞ぐようにテーブルの間に立って仲間達と談笑なんかし始めたからさぁ大変。
先程も書きましたように、店舗規模は大きくはありません。
通路の真ん中にデカイ人がズンと立っていたらどうなるか。
そこから先へのテーブルに行けないということになります。
その先に他のお客様も通れないし、私達も商品を提供できないし、テーブルの片付けにも行けない。
しかもそいつら全然気づこうとしないし!
声かけてようやく気づいて通して、また塞ぐ!
何なんだコイツラは!?


気の合う仲間達と楽しく食事して談笑するのは別にいいことです。
ですが、TPOもわきまえずに他のお客様に対して迷惑をかけても平気な面をしていられるのは正直どうかと。
しかも社会に出てそれなりに年数を送ったであろう人たちがですよ?
実際、彼らに白い目を送っているお客様はかなり多かったです。

この場合って店側で注意してもいいとは思うんですがねぇ・・・
そういうときに限って店が混んで、他のお客様の対応に追われるうちに全てが終わる・・・
最悪のパターンですな。
まだまだ私達の店を回す技術が不足している部分も否定は出来ません。

まぁ、接客業をやっていますと、いろいろな人間を見る機会に恵まれます。
こういう人たちはほんの一例。
まだまだ強烈なインパクトのあるお客様なんかもいますので、そのうちご紹介したいと思います。
by sonokichi | 2006-10-31 17:13 | 日記

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち