人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒は飲んでも飲まれるな

まずはお知らせ。
期待していた方はまずいないとは思いますが、「今週のヒーローレビュー」などは本館の方に設置しました。
以上。


さて、飲酒運転がかなりの社会問題になってますね。
私も飲食店で働いている身ですので常々気になってました。
明らかに車で来た一人のお客さんでも、普通にビールを注文する姿にずーっと疑問を持っていたんです。
どう考えたって我々は飲酒運転の幇助してるよな?と。

飲食店である以上、お客さんの注文するものをお断りすることは出来ませんが、それは法や常識の範囲内で。
未成年に対してアルコールは提供できないし、車を運転して帰る人に対しても同様。
かといってその辺突っ込むと、「帰りは代行でも呼ぶよ!」とか「歩いて帰るんだよ!」とか逆ギレしてくるパターンもありえなくもないです。
今のところ、そういう風に突っ込んだこともなければキレられたパターンはなし。

今回、福岡での事件をきっかけに、店でも「当局の指導」ということで「未成年や車で帰る人へのアルコール禁止」を書いた張り紙を各テーブルや店内の壁に結構な枚数を貼らさせていただきました。
その結果、かなりビールの売り上げは減り、いつも一人で車で来る人もビールを頼まなくなるという効果が。

正直、こういう事件が起きてから自制するんじゃなくて、最初から自制しろよ、と。
飲酒運転がいかに危険なもので、罰則もいかにデカイかわからないわけでもないだろうに。
事が起きてから自制するんじゃなくて、常日頃から車の運転が絡む時は酒飲むなよ、と私は声を出して言いたいです。
どうせ状況が落ち着いたら同じような事故が起きて、また問題になるんでしょう?
いくら酒が好きだからって、身を滅ぼす結果になっては意味が無いです。

私自身は酒を飲む機会が最近はあまり無いのですが、大学時代は飲んだら車の中で一泊するなり友人の家に泊まらせてもらってました。
最低限コレくらいの意識持たないといけないと思うんですがねぇ・・・

ま、今日はそんなところで。

注:車中泊なんですが、夏はとても危険です。暑いのなんのって・・・
冬は毛布でもカイロでも貼ってればどうにでもなりますが夏はヤバイです。
起きたら車の窓は開いてるわ、ドア全開で足が両方とも外に出てるわ、汗だくだくだわ・・・
健康どころか命すらヤバイこともあります。
飲む時は計画的に飲みましょう・・・
ていうか、車中泊自体お勧めしませんが。
by sonokichi | 2006-09-29 23:01 | 日記

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち