人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右肩下がり

なのが今のこのブログ。
11日は訪問者2人だって!
笑うしかないさぁ(爆)

9.11ですね。
コウタックさんのブログを読んで気づきましたよ。
彼の主張に大筋同意。
こういうとき、何かシャア@CAの気持ちがふと理解できそうな・・・


訪問者数同様、何か気分が妙に右肩下がり。
どうやら軽く鬱期にでも入ったようです。
今の自分の置かれてる立場を考えるとかなり不安になります。
嫌になります。
全てを捨てて逃げ出したくもなります。

将来の全く見えない現在。
何かをやりたいと思ってもそれが許されない環境。

かごの中の鳥なんていう表現がよく使われますが、今の自分はそれに似たような状況。
自分で勝手に重りをつけて飛べないようにしている部分もあるんでしょうけど。
どうにもこうにも、気力が萎えてきている感が強いです。

嗚呼、ニートの道へまっしぐらか・・・
カブトゼクターが手に入れば・・・




カブトの話題が出てきたところでヒーローレビューと行きますか・・・
かなり重大なネタバレがカブトにあるので、まだ放映されていない地域の方や見ていない方はご注意ください。

轟轟戦隊ボウケンジャー

ブラックお当番話。
足りないモノは勇気で補えbヘブッ(´Д`(○===

■動作不良アクセルラー
コレのせいで中盤まで変身不能のブラック。
しかし!
変身できなくとも知恵を使ってガイを足止め、さらにはプレシャスまで盾にする機転の効きよう!
さすがです。

「ないものを嘆いても仕方がない。今あるものを最大限に活用する」

レッドの言葉以上にブラックは活用してますよ。

■総力戦!
なんだかアクセルラーがCM前に修復して、ロボ戦突入していったから、ずいぶん展開速くないかと思ったら・・・!
マシンフル活用!
いや~・・・
コクピットの移動が大変だろうなぁ、アレ。
でも・・・
ダイタンケンは出ないんですか?

■世界で2番目のトレジャーハンターだな
「世界で2番目~」とくると、どうしても連想してしまうのが・・・
「なにぃ!ならば、一番は誰だ!」
「ヒュ~ッチッチッチ・・・ハッハッハッハッハ・・・!」
な展開。
世代じゃないのに、何故に私は「怪傑ズバット」を連想できてしまうのだろう・・・
「スーパーヒーロー作戦」のせいですな。


■百獣戦隊ガオレンジャー!
ガオ!飛びかかれ~♪な今回の戦隊紹介。
私はガオレンジャーあたりから戦隊視聴復帰ですかね。
ボウケンジャーはマシンだけで13体(だよね?)ありますが・・・
ガオレンジャーのマシンに相当するパワーアニマルは・・・何体いたっけ?なくらいに多かった記憶が(25以上はいたっけ?)。
う~ん・・・まだ5年位前の作品なのに・・・

あとはナレーションがマスオさんだったりw
「やる気満々だぜ!」とか「ネバギバ!」とか印象に残る口癖が多かった作品でもありました。

しかし・・・もうココまで来ちゃいましたけど・・・
戦隊紹介が終わったらどうするんでしょうね?


次回は・・・誰がお当番とかそういうのじゃなさそうっちゃなさそうですね。


仮面ライダーカブト
珍しく物語中盤での真相解明、そして新たな謎が、ってところでしょうか。
言うなれば第1部完。
とりあえずは広げた風呂敷をいったん畳んだ感じですね。
放置じゃなくてよかったよかった。

■天道=日下部総司
もう放映されたからいいんでしょうけど・・・
天道とひよりの関係は劇場版同様兄妹の関係でした。
ただし、ひよりが普通に生まれていれば。

ひよりはワームに殺された日下部夫妻の間に生まれるはずだった胎児。
まだその時点で母親の胎内にいました。
母親が殺され、その中にいた胎児までコピーしたために生まれたのが今のひより。
だから純粋にワームとしての身体を持ち、人間としての記憶を持っている・・・
という解釈でいいのでしょうか?
ワーム同士の間に生まれた子だから、という可能性もありえますが、ワームに生殖機能があるのかは極めて怪しいものです。

で、結局天道が守ろうとしているのは「ワーム」だけれども、「人間」としての記憶を持った「妹」であるひより、ということ。
・・・なんか、歪んだ兄妹愛にも見えなくもないですが。
結局、妹かも知れませんが、ワームであることには変わりはないわけで。

■Wカブトのビックリ大作戦
カブトのライダーキックがひより=シシーラワームに炸裂する瞬間にハイパーカブトがやってきてワーム幼体とすり替えてシシーラワームを倒したように見せかけた、というのが今回のWカブトのビックリな大作戦。
前回、ハイパーカブトの正体に勘付いた様子の天道でしたが、まさかここまでうまくやるとは。

考えてみれば、天道は既にハイパーカブトに「会っている」んですよね。
これ以上言うと、劇場版のネタバレにもつながるのでやめておきますが。

■リンクした劇場版
最近の劇場版ライダーは完全パラレルが基本路線ですが、今年はどうやらパラレルだけれどもそうではないようです。
今回の明かされた7年前の顛末から考えても、おそらく劇場版とTVはリンクしているものと考えてもいいでしょう。

劇場版の幼いひよりのセリフとTV版のセリフの矛盾は・・・TV版でも見えないところで実は「助けて」って言ってた可能性は十分にありますからね・・・
それに・・・隕石落下のシーンでは日下部夫妻の姿が影も形もなかったし、少年時代の天道は、○○○を○○してからすぐにひよりの手を掴んでいたような・・・
まぁ、その間に事が起きたんでしょうけどね。

「ダイジョウブ。オレガ、ソバニイル」

このセリフは劇場版もTV版も共通ですので・・・

しかし・・・劇場版の天道が○○改○をしてまで守りたかったのは、結局ワームだったのでしょうか・・・
それとも、劇場版の天道は地球の運命を変え、ひより自身の運命を変えるのはTV版の天道に任せた、ということになるんでしょうか?
劇場版のカブトがハイパークロックアップの力でひよりの運命を変えたとしても、結局行き着くのは荒廃した地球。
しかし、地球の運命さえ変えておけば、後は日下部家に起きた悲劇を回避すればいい、ということになりますから・・・

ううん・・・ややこしくなってきた。

■隕石落下前なのに?
7年前の渋谷隕石と同時に現れたのがワーム・・・ですよね?
何で18年前におるねん。
矛盾なのか、何らかの伏線なのか。

■さらなる天道の存在
エリアXにて拘束されている鉄仮面の正体は天道!?
と、いうことは・・・今のカブトゼクターを所持している天道は・・・?

仮に、カブトゼクター所持天道をワームとすると、鉄仮面天道は人間、ということになります。
それよりも、「ワーム」であるひよりを守ろうとするワーム天道の行動にも納得がいかなくもないような気が。
そして、鉄仮面天道がハイパーカブトの正体であるとしたら・・・

ただし、彼が人間天道なら、ハイパーゼクターを入手した段階で、ちまちまあちこちに現れずに直接根本を変えにいくと思います。
となると・・・ハイパーカブトの正体は・・・?

ああ、またややこしくなってきた。

■おばあちゃんは生きていた
故人だとばっかり思っていたら・・・
生きているんですか、おばあちゃん。
樹花はおばあちゃんの孫、すなわち、天道の従妹ってことになるんでしょうか。
日下部総司が天道家に引き取られてから兄妹のように育ったから今のような関係になった、と。
そういう解釈&予想で・・・いいのかな?

■レッドの保護者はピンク!
暴走するボウケンレッドをどうにかすべく、天道が連絡したのはなんとボウケンピンク!
知ってたんか・・・携帯の番号・・・
ハイ、本編終了後のコントの話でした。

次回・・・「仮面ライダーカブト」第2部スタート、てな感じでしょうか。
そして!ついに矢車想が!仮面ライダーキックホッパーになって帰ってくる!
果たしてどういう立場になるのやら。
天道と敵対か、それとも・・・?

また、天道によるゼクター狩りが開始!

「ライダーは、俺一人でいい・・・」

矢車はおろか、加賀美とまで敵対フラグ立ってませんか・・・?
by sonokichi | 2006-09-11 23:59 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち