人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのものに手を出してみる

懐かしい・・・かどうかは微妙ですが。
TSUTAYAにてDVD「ウルトラマンガイア」Vol.1~5をレンタル。
本当は「ダイナ」Vol.7~11を借りる予定だったんですが、途中で抜けがあったので予定変更。
以前書いた「ティガ」から毎週大体5巻ずつ(借りてない週もあるけど)レンタルして見てるんですが、一気に飛んじゃいましたw

さて、見たのはいいんですが・・・



DVD指紋付きすぎ!



レンタル物はこれだから困ります。
基本的に「ウルトラ」というと、まぁ対象はお子さんですよね。
だからといって、親がちゃんとその辺指導しなきゃダメでしょ!
モノがモノだけにデリケートに扱わないと、すぐに見れなくなっちゃうんだから!
DVDの冒頭でウルトラマンが「ダメ!」とか言っても意味ないの!
公共物なんだからちゃんと扱うように躾けなきゃダメでしょ~!

案の定、あちこちで映像や音が飛びまくり。
「ティガ」の最終巻でも、光がティガに集まるシーンとか切れてましたから・・・
まったく・・・

「ガイア」Vol.1だけ見て・・・


・・・!


セ、セリザワ隊長!?

いや、石川真さんがチーム・ファルコンの塚守役で出てるだけなんですけどw
そうか、このとき地球から青い光をもらってヒカリにnブポッ(´Д`(○===







「ガイア」は個人的にかなり好きです。
今までになかったような防衛隊の仕組み(チーム○○みたいな感じで細かく分かれてたり)、敵か味方か、謎のウルトラマン(アグル)の登場だったり、といろんなことへの挑戦が見て取れるからです。

・・・いや、特撮ヒーローはどれも好きなんですけどね。
・・・あまり差はないんですけど。

とりあえず、そんなこんなで、「ウルトラマンガイア」がPS用ソフト、「スーパーヒーロー作戦~ダイダルの野望~」に出ると知った時点でそのゲーム即買いを決めたわけです。
・・・まぁ、前作に出てなかったライダーシリーズが出ると知ったのも大きな要因ですけどw

「スーパーヒーロー作戦~ダイダルの野望~」(以下、「スパヒロ」)はバンプレストから出ているRPGです。
スパロボみたいに様々な世界のキャラがクロスオーバーするという作品であります。
参戦作品を挙げると以下のとおり。

・ウルトラシリーズ 
「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」、「帰ってきたウルトラマン」、「ウルトラマンガイア」

・ライダーシリーズ
「仮面ライダー」、「~V3」、「~BLACK」、「~BLACK RX」

・メタルヒーローシリーズ
「宇宙刑事ギャバン」、「~シャリバン」、「~シャイダー」

・その他特撮
「人造人間キカイダー」、「キカイダー01」、「イナズマン」、「怪傑ズバット」、「星雲仮面マシンマン」

ストーリーはガイアの章→ライダーの章→キカイダー&イナズマンの章ってな感じで進み、最後には全員揃ってガイアセイバーズを結成、ダイダル帝国の野望を阻止する、といったものです。

基本的に「ガイア」が話の中心にいるのが、何よりも嬉しかった記憶がありますね。
シナリオも、一本道ながら「ガイア」のお話をなるべく忠実に(途中、ギャバンやズバットの介入はあるんですけど)再現してますし。

他のヒーローのもそうですが、BGMも本放送で使われたものを多く使っていて、感激しきり。
もちろん主題歌も(もちろん歌なしですが)劇中の盛り上げに一役買ってます。
特に、最終回の再現、ガイアとアグルが復活して根源破滅天使ゾグと戦うシーンで主題歌が流れた時はかなり震えました。
「ガイア」の主題歌って盛り上がるんですよねぇ・・・


「ガイア」中心に「スパヒロ」について書きましたが、もちろんライダーやキカイダーのシナリオやBGMもよかったですよ。
個人的にイチオシなのが「星雲仮面マシンマン」。
なんか毛色の違う作品で、笑わせてもらいました。

ただ、残念なことに、変身とか、そういったシーンで実写映像がなかった(声だけは入ってます)のが非常に悔やまれます。
前作ではこれでもか、ってくらいにあったんですけどね・・・
ズバットの「お前さん、日本じゃ2番目だ」、「なにぃ、じゃあ1番は誰だ!」、「ヒュ~ッ(口笛)チッチッチ・・・ハッハッハッハ(と笑って自分を指す)」なんて有名な部分も、文章だけ。
せっかくライダーの変身があるんだから入れて欲しかった・・・

※余談ですが、「スーパー特撮大戦2001」では入りまくってます。
ただ、CG再現のシーンも多かったんですけど・・・


う~ん・・・ここまで書いてきて、プレイしたくなってきました。
久々にやってみようかな・・・?

そんな感じで、今日はここまででございます。
by sonokichi | 2006-08-22 20:55 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち