人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何だかんだ言っていつもの時間

オールスター中継が雨天中止のため、結局いつもの時間。
録画されていた方はさぞビックリされたことでしょう。

・・・ハイ、「ウルトラマンメビウス」のコトです。

その前に、茨城ゴールデンゴールズの話。
結局解散撤回。
一人の芸能人の気まぐれ(ではないのだけれど)で簡単に解散→撤回なんてやらないで欲しいなぁ、というのが率直なところ。
少なくともヤキモキさせられたファンがいるのだから・・・
・・・ま、いいでしょう。






ではここからは久々のメビウスレビューと行きましょう。

第16話 「宇宙の剣豪」
まさか「タロウ」最終回と「レオ」第1,2話登場の宇宙人を持ってくるとは・・・
造形が素晴らしいなと思ったのはバルキー星人。
彼は元々ウルトラマンレオのNGデザインをそのまま色変えて「タロウ」の最終回に出した宇宙人でした。
だから胸にカラータイマー(爆)
なんかオリジナル以上にシャープでいい感じな印象を受けたのですが、どうでしょう?
マグマ星人は・・・なぜ双子?

さて、宇宙人談義はこれくらいにして。

今回はオオシマ彗星が突如進路を変えて地球に接近!地球ピンチ!で始まるのですが、この原因が宇宙剣豪ザムシャーとマグマ星人(しかも双子!片方の声はドギー・クルーガー!)の対決の結果でありました。
・・・はた迷惑な奴らだな、のっけからw

彗星を破壊すべく、GUYSスペーシーはシルバーシャーク(!!「A」でファイヤーモンスを倒したビックリメカ!!)G(しかもパワーアップ?)で狙いますが、ザムシャーによって彗星自体がぶった切られたため意味なし(ちょっと記憶が曖昧。この辺どうだったっけ?)。

ぶった切られてバラバラになった彗星が今度は日本に降り注ぐことが判明。
出撃しようとするCREW GUYS JAPAN!
でもガンフェニックスが先週誰かさん(言うまでもなくリュウのこと。あの後オヤジさんにこってり絞られたことでしょう)が無茶したおかげでオーバーホール中、よって出撃不可!
仕方なくミライがガンブースターで出撃も今度はザムシャーとバルキー星人がフェニックスネスト付近に降り立ってしまったためにそちらに回されるハメに。
隕石は基地からのシルバーシャークG(こっちにもあったんかい!)で撃ち落とすことに。
しかし二人の迷惑宇宙人が降りてきたショックで基地が停電!
元々シルバーシャークGを使うにはいろいろと配線をイジらなければならないだけにもう指令室内はてんやわんや(笑)
この時のトリヤマ補佐官が無茶苦茶頼れる人に見えたのは何故?
外ではそんな地球の危機など露知らず、迷惑宇宙人同士の対決!バルキー星人も哀れザムシャーの愛刀「ホシキリマル」の錆となりましたとさ。
しかしそんなザムシャーの目的は「ハンターナイトツルギ」を倒して自分が宇宙一であることを証明すること」。
しかもそのために地球がどうなろうと知ったこっちゃない、と。
やむなくミライはメビウスに変身、斬られそうになったシルバーシャークGの砲座を守ります。
しかし、メビュームブレードもアッサリと切り落とされ、形勢は不利かと思われたその時ヒカリが登場!
ツルギは青い体と聞いていたザムシャーはヒカリをツルギと認め、両者は互いに剣を構え対峙します。
その後方で彗星の破片を起動に成功したシルバーシャークGで撃ち落としていくGUYS。
二つの戦いが繰り広げられます。
シルバーシャークGの砲撃が唸りを上げたのを合図に、ヒカリとザムシャーが交錯!
一瞬の間。
ザムシャーの刀が折れ、勝者はヒカリに決定!
彼は勝因が「元々ザムシャーの刀が折れていたから」と語ります。
折ったのはメビウスのメビュームブレードとかち合ったその瞬間。
続けてヒカリは「こいつ(メビウス)は常に守るために戦っている。だから強い!」と言います。
自分には守るものがない、と負けを認め、立ち去るザムシャー。
何かまた来るみたいなこと言ってますけど・・・

一方の彗星撃ち落とし作戦は残りデカい塊を撃ち落すのみ。
しかし、一撃で粉砕しなければ破片がさらに散らばることに!
最後の一撃はサッカーの世界でこういったプレッシャーの中に身を置いてきたジョージに託されます。
期待に応え、見事に彗星を粉砕することに成功するジョージ。
その瞬間、サコミズ隊長の「よぉぉぉぉぉぉし!」という雄叫びを合図に司令室が歓喜に。
結構熱いのね、サコミズ隊長。
前回もリュウを怒鳴りつけてましたし。

こうして二つの戦いは終わりを告げたのですが・・・

疲れて司令室で眠りこけるGUYSの面々。
何かを思い出したかのように「あ~ッ!」と跳ね起きるリュウ。
「宇宙人はどうなった!?」

・・・おい!いいのか、それで!?

「大丈夫、ミライが何とかしてくれたよ」とサコミズ隊長。
司令室のそんな状況も知ってか知らずか、ミライは「ガンブースター、帰還します」。


今回はうまい具合に構成されたな、と思います。
普通にしてたら宇宙人同士の果し合いで地球人は置き去りになりがちですが、地球人の側にもうまく見せ場を配置。
二つの戦いが展開を面白く見せていたと思います。

次回は「誓いのフォーメーション」。
何と!!「80」のサラマンドラが復活!!
しかも「フォーメーションヤマト」!!
来週も楽しみだ!!!!

■今回の突っ込みどころ
・何気にコノミがイメチェンを図るべくいつもの眼鏡からコンタクトに変更。
しかし今回の騒動で隊長以外の誰にも気づいてもらえず。
結局眼鏡に戻す模様。
・・・いいんだよ、それで(ん?)。
でも何で今回そんな描写があったのでしょう?
こういうのはコノミのお当番の回でもいいような気がしたんですが・・・

・マル補佐官秘書の日常(?)
・・・意外に一番私生活でいい思いをしてるのはこの人か?
何気に今回かなり活躍してたような・・・

・サコミズ隊長の「ミライが何とかしてくれた」発言。
ミライの正体に気づいててそんなことを言っているのでしょうか?
やはりこの人の正体は噂の○○○○?


○○○○つながりということでウルトラマンSTORY0の話をば。
3巻買ってきました♪
今回はA編後編から先月分まで。
この巻でも○○○○はやっぱり大活躍。
窮地のAを救ったり、希望の炎を守り抜いたり、ベムスター(?)を倒したり。
漫画ならではですよねぇ、彼の活躍が見られるのは。

この巻のイチオシシーンは○○○○の叫ぶこのシーン。

「撃てA!!我が弟よ!!」

かっこいいなぁ・・・

その後の涙のメタリウム光線のシーンも捨てがたい・・・

さて、ウルトラマンNo.6は救世主か、破壊神か!?
来週のマガジンZ発売日が楽しみでしょうがないですw

今日はこんなところでおしまいでございますよ。
by sonokichi | 2006-07-22 23:59 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち