人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全星

オールスター。

正直この試合は私にとってはどうでもいいってな感じです。
別に巨人の選手が多く出ていないとかそういうことではなくて。
むしろ出て欲しくないくらい。
私がオールスターに興味をなくした原因は98年のオールスター、千葉マリンスタジアムでの出来事。
この年、前半戦だけで7勝をあげ、巨人の勝ち頭として活躍していた趙成珉が9回に登板するものの、ヒジをやってしまいその年はおろか、以降3勝しかあげられずに球団を去っていくことになったのです。
98年の巨人は素晴らしいくらいに投壊現象が酷かった(特に前半戦)と記憶しています。
その中で一人気を吐いていたのが趙だったのです。
元々私は彼のファンでもあっただけに(直筆サイン並びに一緒に撮った写真まであるくらい)この年以来オールスターに興味をなくしてしまった、というわけですよ。
元々、7月に入る辺りからヒジに違和感があったそうで、それを押して投げてしまったのが原因だとか。
お祭りで怪我するほど格好悪い&情けないことはないですよねぇ。
阪神の選手ばかりファン投票で選出されてますが、そんなことは正直どうでもいい感じ。
むしろお祭りで疲れるなり怪我するなり好きにしt
巨人の選手にはこの期間はゆっくりと休んで後半戦に備えて欲しい、というのが私の偽らざる本音なんです。

でも一応私もファン投票はしたんですよ。

記憶と残ってるファン投票用紙を見ながら今年私が投票した選手を挙げますと・・・

セントラル
先発投手 黒田(広島)
中継投手 藤川(阪神)
抑え投手 岩瀬(中日)
捕手    相川(横浜)
一塁手   李承燁(巨人)
二塁手   小坂(巨人)
三塁手   新井(広島)
遊撃手   宮本(ヤクルト)
外野手   福留(中日)
       青木(ヤクルト)
       赤星(阪神)

パシフィック
先発投手 清水直(ロッテ)
中継投手 武田久(日ハム)
抑え投手 小野寺(西武)
捕手    里崎(ロッテ)
一塁手   吉岡(楽天)
二塁手   塩崎(オリックス)
三塁手   木元(日ハム)
遊撃手   中島(西武)
外野手   鉄平(楽天)
       サブロー(ロッテ)
       柴原(ソフトバンク)
指名打者 山崎(楽天)

・・・パ・リーグの選手、かなり地味どころが多いなぁ・・・
吉岡は私と誕生日が一緒&元巨人という理由で選んでますw
小野寺は元巨人の投手、進藤実の従兄弟(だったと思う)でかつ茨城の常磐大出身だから。
要するに、個人的好みってワケですよ。

オールスターのファン投票って、モロに成績が反映されるわけではないから結局はファンの好みになってしまうわけですよ。
だから某虎球団のFジモトが選ばれたって不思議じゃないんです。
むしろ本人にとって発奮材料になるならそれでいいんじゃないでしょうか?
過去にも大した成績をあげていないのに人気だけで選ばれた選手が発奮してそれ以降頑張った、という例もあるわけだし。
例えば70年の太田幸司(近鉄)。
69年夏の甲子園で延長18回、再試合9回をたった一人で投げきった末に敗れた彼は「悲劇のヒーロー」として若い女性を中心に人気を集め、その年のドラフト1位で近鉄に入団。
しかし、70年の前半戦わずか1勝の彼が小山正明や木樽正明といった名だたるエース級の投手を抑えて人気のみでファン投票1位で選ばれてしまった、という話です。
結局太田は全3戦全てに出場、あまり勝敗に関係ない場面やワンポイントで起用、1戦目こそボロボロだったものの、2,3戦目は三村敏之、田淵幸一といった強打者を打ち取りました。
その後、太田は2桁勝利を2度あげ、近鉄の優勝にも貢献、日本シリーズにも出場し、大投手とは行かないまでも近鉄の主力投手として活躍しました。

こういう例もあるわけですから、あくまで人気ですから。
あまり目くじらを立てる必要もないかと思います。

ただ、2003年の川崎憲次郎のような例はダメかと。
いくらなんでもアレは悪質な嫌がらせ以外の何者でもありません。

・・・まぁお祭りなオールスターなワケですから、節度を守った上で楽しむのがいいんじゃないでしょうか。
私は見ませんけどw


参考文献
別冊宝島編集部 「プロ野球スキャンダル事件史」 宝島社 2006年
by sonokichi | 2006-07-21 23:02 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち