人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなりの長文です ご注意ください

やっぱりバイトに行って他の人から言われる一言目は「焼けた?」でした。

顔が黒くなるならともかく、酒飲んだみたいに真っ赤だからなぁ・・・
誤解する人はきっと誤解するんだろうなぁ・・・


もうネタないや。
いつもの特撮レビューと行きますかw



ウルトラマンメビウス
第12話「初めてのおつかい」
だ~れにも~な~いしょ~で~お~で~か~け(以下略)

なんとまぁ・・・ヒカリ誕生の次の回にギャグパートですか・・・

総本部から廃棄メテオールの輸送(?)を仰せつかったトリヤマ補佐官。
補佐官本人には知らされていませんでしたが、中身は中が空洞のものに入ると自由に動き出す性質を持った「グロテスセル」というものでした。
かつてグロテス星人が使用し、神社の御神体が怪獣コダイゴンとなって、帰ってきたウルトラマンと戦ったといういわくつきのもの。

輸送中、当然と言うか何と言うか、グロテスセルの入ったカプセルを川にポチャン!
流されていくカプセル・・・
それを釣り上げた(!)のはガラクタ屋のおじいさん。
そのまま家へとお持ち帰りするのはいいのですが・・・
落ちたショックで穴の開いたカプセルから流れ出すグロテスセル!
動き出すガラクタたち!

そんな事情も知らないまま「1個くらいいいや」とフェニックスネストに帰還するトリヤマ補佐官。
そして中身を知らされて蒼白!
ミライ、テッペイ、コノミの3人を連れ出してカプセルを落としたと告白。
この人選は「黙っててくれそうだから」・・・ってオイ!w

必死の捜索の末、ガラクタ屋にて発見した一行。
しかし、またも補佐官が手を滑らして今度は床にガシャン!
完全フリーズする補佐官、ミライ、テッペイ、コノミ。
それぞれの顔がもう・・・w
大量のグロテスセルは近くにあった恵比寿様に憑依!
そのまま巨大化して怪獣コダイゴンジアザーに!
・・・っていうかまんまえべっさんじゃねーか!

どっから聞きつけたのか出撃してきたGUYSの残りの方々。
「商売繁盛的な雰囲気が漂う敵だな・・・」とジョージ(爆)
だってそりゃえべっさんだものw

フザケた外見とは対照的にコレが強い強い。
ビームは効かんし、出てきたメビウスの攻撃も効かんし。
しまいには持っていた魚が「商売繁盛商売繁盛!」なんて言いながらメビウスを攻撃するしw
・・・ボガールの立場、ないね・・・
途中から参戦したヒカリも商売繁盛攻撃の前には無力。

元の恵比寿様に傷があることを知り、そこを攻撃してグロテスセルを気化させようとする作戦を思いついたテッペイ。
それを実行するWウルトラマン。
見事成功し、えべっさんは元の恵比寿様に戻りましたとさ。

何とか事件をうやむやに出来たかと思ったら・・・
「初めてのおつかいに失敗はつきものですよね、補佐官」
とサコミズ隊長の一言!
「バ・・・バレてる・・・!」
となって今回はおしまい。

・・・今回は笑わせてもらいましたw
もう商売繁盛商売繁盛!って・・・

次回は「風のマリナ」。
「ウルトラマンタロウ」に登場したムカデンダーが復活!マリナ主役話ですか・・・
しかしムカデンダーとはまたマイナーなのをもってきたなぁ。


轟轟戦隊ボウケンジャー

久々登場のガジャ。
何か悪さをするかと思ったら最後の引き要員かよ!と。

で、今回はレッドのお当番の回。
かつて死なせてしまった仲間、柾木が彼の前に。
そして、彼に罵声を浴びせつけました。
「お前は宝を独り占めしたかったんだろう!」とか何とか。
これらの罵声の前にさすがのレッドも戦意喪失。
ピンクに指揮権を渡していずこかへ。
俺様野郎、高丘に「遊び」とまで言われてしまったレッドの「冒険」。
しかし、そんな中から見事自分の答えを探し出したレッド。

「冒険が好きだから」

彼自身の行動理念を改めて認識。
好きじゃないとやってられませんって、こういうの。
バトルについては・・・まぁいいでしょう。
どう見ても必殺技がブレ○トファイ○ーなアルティメットとか。
何か・・・BGMが聞こえる・・・
大空羽ばたく紅のつ~ばさ~♪
そ~の名もジェッ○・スク○ンダー♪
いかん!40年も前のロボだぞそれは!
バリアはパリンと割れるから気をつけろ!

次回はボウケンシルバー誕生編。
俺様な高丘がなる模様。
・・・流行ってるなぁ、俺様。


仮面ライダーカブト
ガタック誕生前編。

何と言いますか・・・かなりの暴れん坊みたいですね、ガタックゼクター。
田所さんもその犠牲(生きてるけど)になる有様。

加賀美もガタックゼクターに挑んであえなく撃沈。
これでゼクターに袖にされたのは3回目・・・
ザビーゼクターは自分で放棄したのでその限りではなく。

今回は・・・ライダー本当に無銭飲食をする!
前回ワームが擬態していると判明した神代剣。
・・・あれ?正体ワームは放置?スルー?
それはいいとして、ビストロ・サルにて見事無銭飲食をかました神代とじいや。
オイオイ・・・
仮にもヒーローがそれではマズいだろう!
かつて「仮面ライダー(新)」で無銭飲食の罪に仮面ライダー2号=一文字隼人が問われたこともあったけど・・・(ちなみにネオショッカーの陰謀。店から出ないと無銭飲食は成立しないんだけどな・・・)
誘拐犯と間違われた仮面ライダー龍騎=城戸真司とか・・・
万引きの犯人に間違われた仮面ライダーブレイド=剣崎一真なんてのもいたけど・・・
どれも濡れ衣で実際やってません。
でも!
今回はやっちまった・・・!
犯罪を犯してますよ隊長!
・・・え?犯罪者と言えば仮面ライダー王蛇=浅倉威がいるって?
アレは別!自分でわかっててやってるから!
子供への影響が心配です。

そんなこんなで次回へと続く、と。
ようやくガタックに変身する加賀美新!
ついにスコルピオワーム=神代と激突するカブト!
薔薇を持つK-1武蔵!
・・・おっと、最後のは劇場版予告か。

ちなみに、「仮面ライダーアギト」を除いてそれ以降の平成ライダーの劇場版はパラレルワールドの世界を描いてます。
変に本編に絡ませるよりそっちのほうで完結させたほうがいいかな、と個人的には歓迎。
今回の「カブト」も完全パラレル。
海や緑のなくなった地球。
そこで繰り広げられるバトル、と。
ZECTとネオZECTの関係も気になるところ。
K-1武蔵はどういう演技を見せてくれるのか・・・
まさかK-1選手がライダーとはねぇ・・・世も末だ。


おまけ
個人的平成劇場版ライダーランキング

1位 「仮面ライダー剣 MISSING ACE」
もう最初から最後まで釘付け。
冒頭のブレイドVSジョーカーの死闘はもう最高!
惜しむらくはカリスの見せ場があまりないところか。
その分ジョーカーがフィーチャーされてていい感じ。
最後の始に見えた鉄くずは涙なしには・・・(私だけ?)

2位 「仮面ライダー555 パラダイスロスト」
脚本が好きです。
「555」世界の一つの可能性として、かなり良かったかと。
ファイズVSサイガ、オーガの連戦はかなり見ごたえのあるアクションでした。
でも・・・個人的には啓太郎カイザVSライオンオルフェノクを一番に・・・w

3位 「仮面ライダーアギト PROJECT G4」
TV版のサイドストーリーとして何とかうまく組み込んだって感じのお話。
注目すべきは小沢真珠さんが敵(?)役としてゲスト出演してるってコト!
ハマリ役な嫌味な人間を演じてますw
コレの主人公はアギトじゃなくてG3-X。
最後のG4に向かって放つ「もういいだろう!」は要潤さんのとっさに出たアドリブだったとか。

4位 「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」
下位にありますが面白くなかったと言うわけではありません。
順番的にここに来てしまっただけ。
鬼がたくさん出てきて全編アクションだらけですね。
「ライダー」なのに時代劇だとかいうところはツッコんじゃいけませんぜ、旦那。
もう一つの名を、猛士戦隊オニレンジャーと・・・え?言わない?
時代を超えた響鬼のつながりは見事。
でもアームドセイバーの扱いのせいでTVとのパラレルが決定的になってしまったのは・・・
その辺がちょっと有耶無耶になってしまってるので残念。

5位 「仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL」
騙された!とTVの最終回近くになって思った作品。
でも、これは確かに「龍騎」という物語の「最終回の一つ」であるので嘘は言ってません。
TVスペシャルの「13RIDERS」もまたある意味では「龍騎」の最終回。
劇場版も、TVスペシャルもひっくるめてミラーワールドにおける連続した物語なんですよねぇ。
それを理解して見るとかなり楽しめます。
全体的に暗めなイメージが付きまとってしまってますが、まぁそれは仕様で。
ここだけですよ~龍騎が他のライダーに向かってファイナルベントをかますのは。

さて、「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」はどこに入るやら。
by sonokichi | 2006-06-25 23:50 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち