人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんは頑張るよ

今日はソフトボールの監督業をやってからそのままバイトへ直行しました。
普段バイトへは制服の上に何かしら着るというスタイルで行っているのですが、今回は練習後直行ということもあってジャージで行ったんです。
すると。

「お父さんみたいな格好ですねぇ~!」

などと既に上がっていたバイトのE嬢とS嬢に言われました・・・(汗)
しかも次に出た言葉が

お帰りなさい、お父さん!

私ゃ高校生の娘がいるような年じゃないぞ!
確かにもう5歳くらいになる子供がいる友人もいるけど!
ていうか、店は私の家じゃねぇ!

もういいです。お父さんは頑張りますよ・・・





轟轟戦隊ボウケンジャー
眠気まなこで見ていたせいか、最初の頃とラストの戦隊紹介しか覚えてない・・・

とりあえず前後編である、と。
来週またビックリメカが登場する、と。
そして世の中のお父さんの財布が寒くなる、と。

そんな感じですか?

今週の戦隊紹介はついに!「超獣戦隊ライブマン」!
嶋大輔さんの演じるレッドファルコン=天宮勇介がまた格好良かった・・・
しかも髪型が微妙にリーゼントだったような記憶が。
変身後のスーツも歴代戦隊の中で一番良いと私は思います。
スタイリッシュでシャキッとしてて!
主題歌もまた良し!
嶋さんの熱唱が熱かった!
た・た・か・えライブマン!わ・か・さ・をぶつけて~♪
生きている、すばらしさ、お・し・えた~ら~♪

ちなみに、「百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊」でも嶋さんの演じるちょっと老けた天宮勇介が見られます。レンタルDVDで出てるので興味のある方は是非!
・・・いないよね。

仮面ライダーカブト
今回は前回に続き、ドレイクが主人公の回。
これまでまったくドラマ的にもバトル的にもいいところのなかったドレイク=風間大介ですが、今回はそれまでの分を取り返すかのような大活躍。
誰かを守るために必死になれる。
そういう意味で彼は今回ようやく「仮面ライダー」になれたのでしょう。
久しぶりにいいお話でした。

・・・でも。
まさかこれでドレイク退場じゃないよね?
何かテレ朝公式のインタビューだと最後みたいな感じだけど・・・
ザビーのようにまた中身変わって登場とか?
短期間限定ライダーなんていりません。
おもちゃの売り上げのためにだけ出てくるライダーなんていりません。
やっと「仮面ライダー」らしくなれたのに・・・
もったいないなぁ・・・

さて、次回からは満を持して(?)仮面ライダーサソードが出てきます。
どうせ短期間限定で天道とギャグ対決でもして退場していくんでしょ?

最近思うこと。
ワームって何のために出てきてるんだっけ?
近頃のワームは出てくる理由もよくわからんし、ただのやられ役になりさがってるなぁ・・・
ライダーバトルのほうが主流でワームはどっかいってしまったって感じ。

ライダーバトルは劇場版限定とかにすればもう少し話的にも面白くなるんじゃないかなぁ?
人類VSワームであったはずの構図が人類VS人類所により一時ワームみたいな感じになってしまってるのがどうにも気になって・・・
もう少し初期設定などを見直してほしいなぁ、と思ったり。
まぁ初期設定の無視なんて平成ライダーにはよくあることだから。
例を挙げますと・・・
龍騎のライドシューター。後半にはほとんど使用されず(1回使われたか)。
響鬼の魔化魍。音撃でしか倒せないはずが「オロチ」での大発生時には普通に倒せてた。
  
これからのカブトで可能性としてあるもの
・ゼクトマイザー・・・たぶん後半では忘れ去られてる可能性が。
・カブトエクステンダー・・・キャストオフできることなんて覚えてる人、今もいますか?
・マスクドフォーム・・・後半では直でライダーフォームになれそうな気が。
・ゼクトルーパー・・・もうシャドウ以外の方々なんて忘れ去られてます。
・田所さん・・・今回何気にいい働きしてましたけどw
・竹宮弓子・・・さて、誰でしょう?一応準レギュラーメンバーですよ(爆)

一応書いておきますけど、私は平成ライダーに対して批判的な意見ばかり書いてますが、決してドラマそのものを否定する気はありません。
「仮面ライダー」のブランドにのっとって好き勝手やってる最近のやり方が気に入らんだけ。
平成シリーズでは、「クウガ」、「アギト」までは「仮面ライダー」として私は認知しています。
それ以降になると、十分に特撮ドラマとして面白いんだけれども、「仮面ライダー」としてはどうなんだろう?と思うのです。

う~ん・・・保守的な考え方なんですかねぇ?私は・・・
by sonokichi | 2006-05-28 23:50 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち