人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春爆発ファイヤー青春炸裂ファイヤー超獣戦隊ライブマン

青春爆発ファイヤー青春炸裂ファイヤー超獣戦隊ライブマン_f0098679_18505541.jpg


もう大分前に入手していたのですが。

「超獣戦隊ライブマン」最終巻のVol.5。
ラストまで来ちまいました。
他の戦隊が次々とDVD化されていく中で、忘れられたかのようにスルーされていたこの年代のシリーズもとうとう残すところ「高速戦隊ターボレンジャー」のみ。
・・・ターボレンジャーは正直、見た記憶がサッパリ無いので購入予定はございませんが。
何でチェンジ→フラッシュ→マスク→ライブ→ターボ→ファイブの流れの中でターボレンジャーだけ抜けたのか、今以て全くの謎です。
子供心に拒絶する何かがあったんでしょうね。

内容としてはVol.4のラスト付近でリーゼントをやめたヒウラキャップ天宮勇介がレッドらしく、初期のおバカ加減が程よく抜けて頼れるリーダーになった・・・と思ったら、このVol.5はほとんど的組織のボルトの視線で次々と幹部クラスの敵が一人ずつ倒されていく内容でござりましたとさ、な感じ。
終盤は主役が完全にボルト側。
勇介たちの友であったドクター・ケンプ、マゼンダの最期もさることながら、途中加入のアシュラ、ギルドス、ブッチーも華々しく散っていく姿は壮絶の一言。
特にブッチーのラストはホロリと来ました。
これらを全て見終わった後で眺める海賊さんのライブマン回はまた一味違って見えます。

せっかくの連休だし、一からラストまで通しで見てみようかと思う今日この頃。
・・・果たしてそんな余裕があるだろうかどうかはまた別の話になっちまうのですが。
by sonokichi | 2012-04-30 19:44 | 特撮ヒーロー

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち