人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「絆」

掲題の一字が「今年の漢字」に選ばれたそうな。
震災に台風にその他諸々2011年は大変という言葉ではとても言い表せないくらい出来事ばかりに見舞われただけに、せめてこれだけでも前向きというか、ポジティブというか、そういう意味合いの言葉になって良かったのではと思います。

あの震災に見舞われた直後は、正直なところこうやって普通に年の瀬を迎えることが出来るなんて全く思えませんでした。
先のことが全然見えて来ませんでしたからね。
仕事も2週間近く自宅待機になって、その間片付け位しかやることがないもんだから(交通手段も完全にアウトだったし、ガソリンだって何時間も並んでやっと20リットル入れば良い方)、思考がネガティブ方面へ全速力で向かっちまいましたし。
何だかんだでこうしてどうにかこうにか通常の生活を取り戻せて、どうにか一息・・・といったところです。
実際に被災して今も尚、仮設住宅等で不自由な生活を強いられている方々のことを思うとあまり上記のようなことを書いてしまうことに気が引けなくもないですが、これが今の偽らざる本音。


2011年も残すところあと3週間。
せめて年内一杯はこれ以上災禍に見舞われることなく過ぎて行って欲しいと切に願うばかりです。



・・・別に2012年になれば天災オンパレードでもいいよという意味ではありませんので、一応^^;
by sonokichi | 2011-12-12 21:40 | 日記

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち