人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうちょっとスマートに行きましょうよ

今日を以って読売ジャイアンツのレギュラーシーズン全日程終了。

そんな最終戦でしたが・・・

スマートに行きましょうよ、原さん。

澤村の投球回数200回と内海の最多勝タイ、長野の首位打者が懸かる試合でしたが、澤村を先発、200回到達で交代、ビハインドの場面で内海投入、最後の最後、9回裏1-2のビハインドで代打・長野の代打逆転サヨナラ満塁ホームランにて勝負有り、内海に勝ち星・・・という図式。
別に澤村の200回なんてタイトルにも何もなりゃしないんだから最初から内海先発でよかったじゃありませんか。
この前の中日・吉見の件(好投の川井を4-0でリードしている4回で降ろし、吉見を2回投げさせて勝利投手権利のルールにより勝ち星を手にした・・・というもの)に関しては何もルール違反などしているわけではないですから感情的に面白くなくてもインチキ呼ばわりされるような筋合いはどこにもありません。
だからといって同じ手段(状況は違えど狙いは吉見も内海も同じ)を使わんでも・・・
結果的に負けたとしても堂々と先発させて負けた方がよっぽどスッキリします。
この前の内海の17勝目の際にヒーローインタビューで「正々堂々と勝負して最多勝を狙います」と発言しましたが、そんな内海の顔に泥を塗る采配としか言い様がありません。

長野も、対横浜戦の打率が.450もあるわけですから先発させたっていいのに。
現在暫定的に首位打者で、これ以上打率を下げない為にスタメンから外す・・・ということを今回したわけですが。
ペナントレース終盤のこういったタイトル絡みの采配というものは非常に興ざめ。
そんなもんですから、今日の勝利は素直には喜べないところ大です。
by sonokichi | 2011-10-22 21:30 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち