とりあえずはパに合わせとくべきと思うが・・・

プロ野球のセントラルリーグ。
地震後も25日開幕を頑として譲っておりませんでしたが、今回国の方からも指導が入り1カードずらした日程での29日開幕という形に落ち着きました。

・・・むー。

一野球ファンとして野球が見られないのは残念に思うところはないわけでもないのですが、今この地震の影響で計画停電を以って対応している状況なのにプロ野球の開催は無謀でしかないと思うのですが。
しかもずらしたのもたったの4日で、この4日間で何が変わるわけでもあるまいに。
まずは開幕日をパ・リーグに合わせておいた方が良いと考えますけどね。
ただ、電力消費の問題を考えるとパの言う開幕日までに問題が解決しているとも思えません。
状況によってはまた開幕が後ろ倒しになる可能性もありますし。
コレを言い出したら少なくとも今年のプロ野球はとても出来るようなものでもないでしょう。
だからこそどこの球団も節電状態での試合開催を余儀なくされるわけですが。
そこに来て巨人は・・・ね。
関東のフランチャイズで一番電力を使用するのは圧倒的に東京ドーム。
デーゲームにしたとしても、ドーム内の照明・空調とナイトゲームと消費電力はそう大差なかったりするのが困りモノ。
かといってどこか他に屋外で客席も確保出来て本拠地として開催出来る目ぼしい球場があるだろうか?
よみうりランドのジャイアンツ球場でも使う?
どこか関東の本拠地を間借りするという手も無くもないかもしれませんが。
一度エコゲームか何かの日で空調を弱めにしている試合を観戦したことがありますが、夏場の空調効いてないドーム内はハッキリ言って蒸し風呂地獄以外の何者でもないですよ?

1年間試合せずに終わったらおそらくどこの球団も運営どころの騒ぎじゃなくなりますので(普通の一般企業と比べるられるものではありませんが、仕事すんなってのと同じコト)、球団側からすればペナントレースは開催しないわけにも行きません。
しかしながら、関東で試合をするにはこの電力の問題が必ず付きまとってきます。
ここの折り合いをどうつけるか(つけてもどの道巨人は批判されるでしょうけど)。
・・・今のセ・リーグの対応を見ていると、ファン離れを止めることは出来なさそうですけどね。
かといって他に良い代案が無いのもまた事実。
悩ましいものです。
いっそ東日本にある全球団(まさか、巨人だけってのも不公平でしょ?)を一時的に西日本に移して開催出来れば良いかもしれませんが。
西日本には結構良い球場がありますからね。

・・・巨人の対応、アンチさんたちの格好のエサになってますな。
私も今回の対応や発言等擁護する気もありませんけど。
もう少し良い方法はないのだろうか。
現状、一番現実的なのが大幅節電対応による開催なのですが。

その前に、まずは開幕日をもう少し後ろに倒すべきということしか私には言えません。
先のことは何も言えないとしても、計画停電が「無」計画停電とも言えるように見通しが上手く立てられない現状では強行開幕すべきではないと思います。



話は大幅に変わりますが。
昨日は震度5強の地震が来ましたが、特に問題なく生活出来ております。
3/11を乗り切ったHGUC1/144百式がメガバズーカランチャーごと落下して撃墜された位です。
こうたっくさん、Mr.Nさん連絡有難う。

ところで。

水は未だ出てません^^;
明日には通水試験をやるとのことですが、本当に出てくれるのか。
早く風呂入りたい・・・
蒸しタオルで身体を拭いてるだけではどうしても・・・
by sonokichi | 2011-03-20 18:44 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち