まだ「逆転検事2」クリアしてないってのに

「SDガンダム G-GENERATION WORLD」を買ってきてしまう困った人。
もうちょっとでクリアできるんですが・・・

GジェネはDSで出てた「CROSS DRIVE」以来の新作GETとなりますが、随分この時からも、昔のGジェネからも進化しているみたいですね。
何だかステージのごった煮感が強そうな感じですが・・・
まぁ、そこはやってみてからのお楽しみで。
今回は「ガンダムユニコーン」や「ガンダム00」劇場版等、新しい作品まで網羅しているみたいなので、キュリオスやらアリオスやらを強化して使用するのが楽しみ。
いいじゃないか、トレミーの電池呼ばわりされようが中身がハブラレルヤと言われようが(笑)
本編のハブられっぷりは尋常じゃありませんでしたけど、ゲームならばプレイヤー次第でどーにでもなる・・・ハズ。
機体性能が異常に低く設定されたりしてなければ。
「第2次スパロボZ」でもキュリオスはレギュラーで使うつもりですけど、まともに使えるのかどうかがマズ心配で。

そんなスパロボの方は新情報がファミ通に。
パンプレオリジナルの主人公とその機体が発表されてましたが、まぁ、個人的にちょっとガッカリ。
2択ですらないのか・・・
主人公機のブラスタは見たところ私好みの避けて当てる機体ではありそうですが、コレが後継機になるとデンドロ化してしまったりスーパーロボット化してしまったりするから困ります。
今回はそうなりませんよね・・・?
考えてみれば、この前の「L」のオリジナル機、ラッシュバードは武器が追加されるだけで終わったという例もありますし。

主人公に併せて各作品の機体システムも公開。
「コードギアス」の特有システムは「戦術指揮」。
ゼロ=ルルーシュが使える特殊スキルで、特定の範囲内にいる味方機が指揮の内容に応じて能力変化する、と。
・・・ルルーシュさん、こうでもしないと万年ベンチウォーマーにしかなりませんからね(笑)
中の人ですら認める操縦下手ですし。
ガウェインに乗り換えれば操縦はC.C.に任せられるからまた話は違ってくるでしょうけど。

「ダンクーガノヴァ」は「超獣合神」。
ぶっちゃけてしまえば気力130以上でダンクーガノヴァに合体出来るってだけの話。
「L」は最初ッから合体したまんまで時間制限もありませんでしたが、今回はノヴァイーグルで出撃出来て、尚且つ原作同様に5分間の時間制限もある模様。
前作のグラヴィオンに相当する立場ですな。
と、いうことはグランナイツアタック宜しく武器に残りのDチーム呼び出しての攻撃あるな、絶対。
ノヴァがこうなんだから本家本元のダンクーガは同様にイーグルファイターで出撃しないのかしら?

「ゴッドマーズ」からは「六神合体」。
これも、まんま気力130でガイヤーからゴッドマーズへと六神合体出来るってだけの話。
「D」みたく瀕死or撃墜で六神合体じゃないんだ・・・
折角の声付きなんだから「どくしんばんざーいろくしんがったーい!」も入れて欲しいですね。

「グレンラガン」だと「分離・合体」「操縦者交代」「螺旋力発動」。
前者二つは、まぁ合体出来たり分離出来たり、メインパイロットを交代出来たり。
最後の一つは気力130以上で毎ターンHP回復に攻撃力アップ。
何だかシステム的に優遇されてるっぽいぞグレンラガン・・・
分離出来るなんて!
近年のスパロボにおける合体ロボは「合体前?ナニそれ?」的な扱いが多いですからね。
コン・バトラーVが分離できなかったりボルテスⅤが以下同文。
今回とて先述のダンクーガノヴァだって4機合体のところが実際には使用出来るのは1機だけですし、本家ダンクーガも最初から合体状態で分離すら出来ない可能性も。

これらのシステムを見ていると、どうやら合体のデモもあるみたいでどうやって再現してくるかがワクテカな感じ。
後のところは「ボトムズ」の基本的に使い捨てのATをどう扱うか。
何事も無かったかのように継続使用で、かつ乗り換え可能かもしれませんけど。
ただ、乗り換えるにしても「ボトムズ」勢がどこまで味方パイロットを出してくるかわからないからそもそも乗り換えられるのか?という疑問もあります。
キリコの他にフィアナはあるとして、あとはシャッコ?や果てはポタリアまで出すか(そもそもクメン編をシナリオに混ぜるかどうか)?
キリコ一人でいろいろ乗換えが可能、ということで充分でしょうかね。
by sonokichi | 2011-02-24 20:44 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち