人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近スパロボ関連の話題ばっかですな^^;

年明けに発表されて以来、「第2次スパロボZ」の戦闘シーンが次々とファミ通等に掲載されてきてますが。
・・・やっぱ参戦作品多すぎだよなぁ、と。
PSPでどこまでやれるんだかわかりませんが、無理無理「トライダーG7」や「マクロスF」を入れたりする意味があったのだろうか?
シナリオがどう展開するんだか全然予想がつきません。





それはさておいて。

発表された戦闘シーンを見る限りだと、チェンゲは「破界篇」だと第3話までの再現になりそうな予感。
しかも下手すると第1話前のインベーダーとの決戦を終盤まで引っ張りそう。
ゲッター2搭乗の隼人のカットインが3話までのヤツですからね。
まさか破界篇ラスボスを倒したら重陽子爆弾で次元やら何やら目茶目茶になって続編へと引っ張る形にでもなるのだろうか?
この時に「コードギアス」とか「ガンダム00」、「グレンラガン」やチェンゲのキャラが1年、5年、7年、13年の時を超えるとか。
ここまでくると無理矢理もいいとこだな、オイ(苦笑)
・・・時を無理矢理超えるんなら「レイズナー」もついでに出しても良かったんじゃね?

話が逸れましたが。
チェンゲが3話までだとすると肝心の真ゲッターの出番がほとんどないという。
しかも主人公のゴウの出番すらほとんど・・・
あったとしてベアー号に乗って真ゲッター3のパイロットという前代未聞の展開ですわ。
劇中では乗ってはいるが真ゲッター3には変形してませんよ?
まぁこの展開になれば多分、武蔵がそのまま真ゲッター3に乗る公算が高いと思いますが。
こうなると戦闘BGMは「今がその時だ」になるのか。
軍歌をBGMに戦うゲッターロボ・・・これはこれで(笑)

別のに目を向けると「六神合体ゴッドマーズ」(最近この話ばっかしてるな^^;)はガイヤーの存在も確認。
ちゃんと出撃時はガイヤーで出て、撃墜or瀕死になったら六神合体という「スパロボD」からのシステムを継続した形になるんでしょうね。
と、なるとゴッドマーズの状態で撃墜されると反陽子爆弾が炸裂して問答無用のゲームオーバー(BGM:愛の金字塔)も健在?
全滅プレイする時は彼を撃墜する極悪非道のプレイヤーが続出するか(笑)
また、タケルの台詞の中に「ズールの手先め!」があることからいるだけ参戦でないことも確定。
あとはシナリオをどこまでやるのか。
ギシン星の後のマルメロ星編なんか、続編の方でやってもいいような。
やるんかなぁ・・・?
今回のシナリオのボリュームは携帯機の中でも相当のものと聞きますが・・・

「機動戦士ガンダム00」ではガンダムデュナメスがティエレンを狙い撃っている写真が公開。
1st Seasonの結末を考えるとデュナメスはおいそれと使えないような・・・
終盤で離脱して改造に使った資金が飛んでいくのは哀しい(最近は離脱した機体に使った資金は戻るようなシステムにはなってますけど)。
ニールが死なないと2nd Seasonでライルが入ってくる理由が無くなるし、この辺をどう料理するのでしょう。
つーかソレスタルビーイングの面々がプレイヤーユニットとして使えるかどうかの疑問も湧きます。
基本的に紛争介入のスタンスを貫くとすると、プレイヤー軍にすら襲い掛かってくることも予想出来ます。
それが終盤まで引っ張られたら・・・
「新機動戦記ガンダムW」もスパロボに参戦した頃はまさかの主人公2作連続(「新」&「F」)隠しキャラ扱いなんてことがありましたが、その悪夢再来となるか?
最後の最後までNPCとして動かれたらキュリオスを使いまくろうと目論んでいる私のようなプレイヤーはどうすればいい?

それを言うなら「ガンダムW」もどう動くかさっぱり予想がつかない面々ばかり。
しかもTV版だから各々自由にテロっているわけですし。
本格加入も遅くなりそうな予感。
デスサイズが早くから使えれば個人的には満足ですけどね。
そういう意味では「L」のデスサイズヘルは加入は遅いわ射程は短いわで泣きたくなりました(遠い目)

全く予想がつかないのは「コードギアス」の方々。
ブリタニアの扱いとかどーすんだ?日本の扱いどーすんだ?
黒の騎士団の立ち位置は?
つーかギアスをどうやってスパロボで再現するんだ?
考えるだけ疲れるので発売まで考えないようにします。
・・・ゼロが普通にパイロットとして無頼に乗るのはいいけど、あのヘタレな腕前で何が出来るというのだろう・・・
ガウェインのサブパイロットとして好き勝手なコト言ってC.C.に「耳元で怒鳴るな!」とでも言われているのがちょうど良いかと。
・・・ダンバイン、またスパロボに帰ってこないかなぁ・・・

と、今の段階で思うのはこんなところ。
毎度とりとめもなく書き連ねて恐縮です。
さて、これから「逆転検事2」をプレイせねば・・・
by sonokichi | 2011-02-03 21:20 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち