人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良かったのは開幕だけ、か

今日も完敗。
村中にあそこまで良いピッチングされたらグウの音も出ません。

それにしても・・・

やはりネックは投手陣になりそうな予感で。
今日の東野は6回3失点でまとめはしたので最低限の仕事はやった・・・と数字上では言えるかもしれませんが、相手投手があれだけ好投しているんだから簡単に連打を許さない投球を見たかったかな、と。
ガイエルの先制ホームランは仕方ないにしても、連打を許して追加点を奪われておまけに押し出し死球はいただけません。
彼の投げる時は打線が援護してくれないことが多いんだから(偶然ですけどね)、簡単に点を取られないような粘りの投球をこの先みたいです。
・・・彼がヒーローになってくれなきゃ私のG-Poが貯まらんから(笑)
ま、今日は村中が良すぎた、この一点に尽きますから、必要以上に東野を責めるわけにもいかないんですけどね。

で、その後を受けたメジャー崩れの小林雅英。
6回裏に1点を返した直後を受けてリリーフ登板したのですが、連打食らって2失点。
3アウトのうち、1つが犠打、1つが相手のミスによるもの。
・・・誰だ、こんなの獲ったの。
補強するなとは言いませんが、もう少し考えて選手編成考えて欲しいんですけど・・・
実績残した選手が必ずしも活躍するわけじゃないんだから・・・

小林の後は新人の土本が初登板。
いきなり宮本に死球を与えてはしまったものの、その後は打たれること無く後続を断って上々のデビュー戦。
下位打線だったのもあるかもしれませんが、この調子で行って欲しいものですが。

とりあえずこの3連戦見てて思ったのは、久保、金刃、小林はちょっと使いどころを考えないと勝てる試合を落としそうな。
というか、久保が1軍にいるのが不可解といえば不可解なのですが・・・
育成から上がった星野はどうしちゃったんでしょう・・・?
先発枠の残りが藤井、西村健、山口と実に未知数な駒しかない上にリリーフ陣が敗戦処理すら出来ないこの状況、夏場までに整備しないとV4など夢のまた夢に思います。


ちなみに、今日は2番・センター長野。
松本と代えちゃったか・・・
これは一番やっちゃいけない起用法だと思います。
今日の相手先発が左の村中だったからかもしれませんが、松本哲也という選手は今の巨人にあって表に出てくる数字以上の価値を持つ選手。
例え打率が低くとも、相手から見てイヤらしい打撃を出来るのは松本しかいないでしょう。
とても長野はそれが出来る選手ではありません。
今は高橋由伸を休ませる時に亀井がファーストへ回った時のライトという起用法が一番無難かと。
相手先発の右左で併用させちゃったら松本のような貴重な選手をそれこそ殺すことになりかねないと思うんですけどね。
かつての清水のように・・・


セ・リーグが開幕して3戦を終了。
明後日からはまた別のチームとの試合になりますが・・・
相手が横浜とはいえ、ローテーション大丈夫か、今の巨人・・・
藤井は良いとして、西村健、山口の2人がどこまで出来るのやら、です。
by sonokichi | 2010-03-28 20:12 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち