人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一段落したので

修羅場も一段落したので、先月頭に買ったPSPにて「幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ」の、「Ⅰ」をプレイ。
元々この前の日曜からちょこちょこ始めてはいたのですが。

懐かしい・・・

最近のゲームに慣れてしまうと確かにやりにくさが若干ながらありますが、やっているうちにカンは取り戻せるでしょう。
そういや経験値って他のシリーズに比べると入りにくかったっけ?とか、約10年ぶりのプレイのためにアレコレ忘れている部分もありますが・・・
テオを倒すためにパーン育てるのが面倒なんだよなぁ(苦笑)

コレを機に幻想水滸伝シリーズ一挙プレイ(ティアクライスは除く)などを目論んでいる今日この頃。
本当だったら先月から開始しているつもりだったのですけどね。
「Ⅳ」の外伝的作品である「ラプソディア」はどうしようか、とかいろいろありますが、企画倒れにならないようにちょこちょこ進めようかな、と。



PSPといえば、ダウンロードコンテンツもいろいろ吟味。
ふと思ったのが、PSPだけでなくPS3にも対応しているということは、今後PS2のソフトもコンテンツの中に加わっていくのだろうか?
と、いうことはPS3がPSやPS2ソフトとの互換性を断ち切ったのは、中古とかでソフト買われるくらいならこういうダウンロードで儲けようという腹積もりゆえなのか?
そのうちPS3でも下位機種との互換性が復活するかなぁ・・・なんて思ってたら、こういったことがふと思い当たってしまったわけで。
PS3、買おうかなぁ・・・
いや、Wiiも方も気になるといえば気になるし・・・
でも「ファイアーエムブレム 暁の女神」だけのために買うのも・・・
Wiiの方のダウンロードがどうなっているかはわかりませんが、SFCのFEシリーズ「紋章の謎」とか「聖戦の系譜」とか「トラキア776」とか揃ってればちょっと動機としては強くなるかも(←調べろよ)。
中でも「トラキア776」はプレイしたFEシリーズの中でクリアしたことの無い作品。
プレイヤーの運の要素があまりにも強く出て来すぎてしまい(ライブの杖ですらミスることがある!)、プレイ難度はおそらくシリーズ随一。
さらに困ったことにバッテリーバックアップゆえにデータが簡単に飛んでくれるという。
難度が高い上にデータも簡単に飛んでくれるという最凶最悪な条件のこのFE、どうしてもクリアせねば気が済みませんが、それが達成出来ていないのはあまりにも心残りといえば。
肝心のソフトは弟が本家の「聖戦の系譜」共々持ち去ってしまっているので出来ないんですよねぇ。

・・・最初の話題から大きく逸れまくりましたが(苦笑)

ま、今のところはPSPを楽しもうってことで一つ。
by sonokichi | 2010-01-21 21:27 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち