人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパロボよ何処へ逝く・・・?

昨日から耳にはしていましたが。

ファミ通にてスパロボシリーズの最新作が発表。
「スーパーロボット大戦NEO」。
ハードはWii。

まぁ、Wiiユーザーではない私には関係のない話なんですけどね。
参戦作品を見て、まぁ、何というか。

・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・獣神ライガー ☆
・新ゲッターロボ ☆
・戦国魔神ゴーショーグン
・NG騎士ラムネ&40 ☆
・銀河旋風ブライガー
・絶対無敵ライジンオー
・元気爆発ガンバルガー ☆
・熱血最強ゴウザウラー ☆
・完全勝利ダイテイオー ☆
・疾風!アイアンリーガー ☆
・機動武闘伝Gガンダム
・覇王大系リューナイト ☆
※☆は新規参戦作品

・・・果てしなくツッコミたいのが「疾風!アイアンリーガー」。
これは私の記憶が確かだったらこのアニメ、ロボットアニメだけどスポーツがメインだったような気がしたんですけど、気のせいでしょうか?
本編は数えるほどしか見たことないし、コミックボンボンの漫画版をチラ見していた程度ですけど・・・

もはや、何でもアリな世界に逝ってしまいつつあるようなスパロボ。
そりゃ、ね、元々のスパロボの発想自体が何でもアリではあるんですけど。
それすらも軽ーく飛び越えたような。
先日発表されたスパロボ学園なるものもそうですが、何か変に斜め上方向に進んでいる気がして。
どの道ハードがWiiならば手にすることはないでしょうけど、何だか釈然としないものが胸の中に引っかかって仕方ないのでした。


冷静になって他の参戦作品を見ると。
90年代の作品が多いようで。
ちょうど私の世代がモロに直撃しても不思議ではないですが。
この中の90年代作品でリアルで見たことあるのが「機動武闘伝Gガンダム」と「疾風!アイアンリーガー」を少々。
「獣神ライガー」は何故か主題歌は聴き覚えがあるんですけど^^;
ロボットアニメはガンダム以外見てなかったんですねぇ。
そもそもロボットにハマりだしたきっかけがスパロボですし。
ところで、「新ゲッターロボ」って、OVAのアレですか?
隼人がイイ感じに逝っちゃっててグロシーン多発のアレですか?


何だか見れば見るほど「どーでもいいや」という空気が漂ってしまう作品です。
ホント。
by sonokichi | 2009-06-12 21:11 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち