年末年始のお休みに一応はなっております。
しかしながら、年明け休み明け早々にまた修羅場が待っているかと思うと憂鬱な気分になるのでした。

仕事開始してすぐに「仮面ライダークウガ」ブルーレイボックス出るからそれを励みに頑張ろう・・・
# by sonokichi | 2015-12-27 21:35 | 日記 | Comments(0)
今日の仮面ライダーゴースト。
なかなかに熱くなったような気が。
ライダー同士の和解、共闘、眼魂祭りでアクションもかなり良かったんではないかなーと。
この後にMOVIE大戦に繋がるのならば納得であります。
そりゃマコト兄ちゃんも笑いますわ。

ちょいとしばらくブログ更新する余裕すらないレベルで気忙しかったところですが、もうしばらくそうなりそうです。
落ち着いたら週3くらいの更新を目標にしてリハビリしていきたいんですけどねー。
# by sonokichi | 2015-12-20 21:05 | Comments(0)

MOVIE大戦見てきましたぜ

かつて無いレベルで放置しておいて、何事も無かったかのように更新してみる今日この頃。

掲題の通り、ゴースト&ドライブのMOVIE大戦見てきました。

ネタバレになるかも知れんので畳みます
# by sonokichi | 2015-12-12 19:40 | 特撮ヒーロー | Comments(0)

やべっ!

一ヶ月以上放置してしまいました(汗)

この一ヶ月でプロ野球も日本一まで決まってしまって、ご贔屓にしております読売ジャイアンツも原監督退任、由伸引退→監督就任など目まぐるしく動きがありました。
まさか、こんな形での引退になるとは・・・
今度のファンフェスタがセレモニーとかになるんだろうなぁ。
これは行かねばなりますまい。


・・・久しぶりの更新がこんなんで申し訳なしですが、本日はコレにて。
# by sonokichi | 2015-10-31 21:15 | 日記 | Comments(0)

2年ぶりの

仮面ライダーバトライドウォー創生公式HPオープン

今年はバトライドの続編は無かったものの、いきなり来やがりましたね。
前作がちょっと期待外れもいいところな出来だったので心配ですが・・・

今回はオリジナルストーリー、とはいいつつ、前作までも大きな流れはオリジナルだったような。
過程に原作再現シナリオがあっただけで。
概要を見ていると、ゴースト&電王以外のライダーが突如消失してしまったので、デンライナーで各ライダーの時代に行って原因究明ということで、結局原作再現の流れになりそうな気もするけれども・・・
今回は各ライダーの掛け合いをもうちょっと見たいんだけどなぁ。
難しいのかなぁ。

公式サイトには載っていないものの、今回からプレイ可能になるライダーがかなり増えるとのことで。
電撃PSの記事見る限りでは前作までで使えなかった面々に加えて昭和の皆様方、と。
G3-X、ナイト、カイザ、ギャレン、威吹鬼、ガタック、ゼロノス、イクサ、ディエンド、エターナルが前作までいながらNPCだった面々で今回使えるようになるらしいですな。
・・・エターナル、味方になるってことか?
で、上記に加えて新ライダーのゴースト、ドライブ、マッハ、おまけに小野寺クウガも登場。
・・・チェイサーは?ねぇ、チェイサーは?
昭和からは新1号、新2号、V3、X、アマゾン、ストロンガー、スカイ、スーパー1、BLACK、BLACK RXと大量参戦。
・・・真にZOやJはともかくとしても、ライダーマンは?ZXは?
いや、これだけ参戦数が増えるだけでも良しとすべきでしょうか。

この中でどれだけが本人声で参戦してくるか、だよなぁ。
1号2号V3、BLACK(RX)は過去に正義の系譜とかで声当ててくれたから決して不可能ではないと思いたいけれども。
Xもライダー大戦で来てくれたからこれも不可能ではなさそうな気も。
が、前作でかなりやらかしてくれたバトライドだからなぁ。
どこまでやってくれるか、要素が増えすぎて対応が追いつかないんじゃないのだろうか。
# by sonokichi | 2015-09-11 21:18 | ゲーム | Comments(0)

タイ・フー

別に懐かしの某幻想な水滸伝の登場キャラっぽい名前とかじゃなくて。

台風が近づいてきてる、と。
ちょーど来て欲しくない日に来そうな感じで。
明日の内に出せるモノを提出して、いざという時に備えておいた方が吉か。
スケジュール前倒してやらねばならんのが面倒だけど。
まぁ、しゃーない。
# by sonokichi | 2015-09-07 22:42 | ぼやき | Comments(0)
2年連続ライダーから死亡者。
チェイス、良いキャラだったなぁ。

MOVIE大戦ではまさか、出てくれるんだよね?ね?
昨年のバナナさんのような形でもいいから…
# by sonokichi | 2015-09-06 21:23 | 特撮ヒーロー | Comments(2)

あれ、もう月末・・・

前の更新がお盆突入かと思ったら、もう月末でございますよ。
その間、入盆だとか何だとかでバタバタ過ごしたり、FEクリアしたり、スパロボBXクリアしたりと、まぁある意味いつも通りといえばいつも通りな日々でございました。

今回はまぁ、そのクリアした2本についての所感を軽く書いて逃げようかと思う次第。

・ファイアーエムブレムif 白夜王国
前回の更新でもチラッと書きましたが、エンディングまで行っても評価は大して変わらず。
何か、面白くなかったなぁ、と。
ストーリーとシステムが全く噛み合ってなくて、どうにも。
本編ストーリー進行→よくわからん次元のマイキャッスルに戻る→本編ストーリー進行→マイキャッスルに戻る→ストーリー・・・
という流れといえば流れなのですが。
本編ストーリーは一貫して白夜王国側の皆様方が暗夜王国に潜入して暗夜王国の王様を討ち取るって感じのシンプルなストーリーなんですが、マイキャッスルとやらにわざわざ戻る感覚がよくわからん。
多分、時間の経過的には2~3ヶ月程度、下手すりゃもっと短い経過と思われますが、その間で隠密行動しつつ、互いの支援がSになった男女ユニットは結婚して子供作ってその子供を時間経過が現実世界とずれている里とやらに預けてそっちで育った子供を迎えに行って仲間にするというワケのわからなさ。
この辺りが物凄く冷める要因でした。
ストーリー本編がそれで面白いかといえば正直面白くない。
言うなれば、昔のFEだったら1章で済ませたストーリーを何章にも分けてダラダラ喋らせて進んでる感じがしてどうにも。
登場人物が大して喋ってなくてテキストだけで進行していたにもかかわらず話が頭の中で凄く広がった昔のFEがとても懐かしいものでした。

あとはダウンロードした暗夜王国ですが・・・
現在3DS版ドラクエⅧを進行しているところなので、終わったらそっちやるかスパロボBX2周目行くか。
白夜と暗夜は6章冒頭で白夜を選ぶか暗夜を選ぶかの選択肢までは共通シナリオなのですが、その展開(暗夜側が王の私欲で白夜に侵略・主人公を利用して白夜の主要人物を殺害など)見て暗夜を選んだら主人公超外道だろう、と思えてちょっと二の足を踏んでいるところ、です。
一応、主人公が育ったのは暗夜王国ではあるのですが・・・


・スーパーロボット大戦BX
こちらはもう。
大満足。
騎士ガンダム勢がとてもとても格好良くてですね。
彼らの戦闘デモがまぁ非常に盛り過ぎな感はあれど、ファンのツボをきっちり突いてくる感じで思わずウルッと来ちまうような場面すらあったワケで。
しかもそれでいてシナリオもさまざまな作品のクロスオーバーがほど良く成されていて面白かったのでした。

主力は騎士ガンダム勢に加えてダンバイン勢もレギュラー入りしてました。
今回はある程度原作再現する場面もあり(再現はいつも通り32話の「浮上」以降でバイストン・ウェルの皆様方が地上に出てきた後ですが)、スパロボ未登場だったゼット・ライトだのトルストールだのショウの両親だのが絡んできてました。
ショウの両親話はスパロボマジックで原作に比べたらやたらマイルドな感じになっちゃってましたけど。
また、ユニット的にはビルバイン一強だった昔のスパロボに比べたら、合体攻撃のおかげもあってダンバインやボチューン、隠しで仲間に出来るトッドinライネックも結構一線で活躍出来た感、あり。
特にビルバインと組んだ合体攻撃は威力も高くて、戦闘デモもなかなかで良し。
トッドの声はどーすんのかと思ったら、はるか昔のスパロボF時に収録したものをそのまま使って、うまくショウの方をトッドの既存の台詞に合わせて掛け合わせてでも使ってくれたのでこれもまた良し。
今回は隠しユニットとしてOVAの主人公機サーバインやズワウスが用意されているとのことですが、残念ながら初回では入手出来ず。
隠しユニットの条件が開示された2周目以降に手に入れたいものです。

と、まぁこの2週間ほどそんな生活でしたが、現在は3DSのドラクエⅧをちょこちょこ進めております。
仕事があるのでなかなか思うように進めないのがちょっとアレですが、のんびりやりましょうかね。
# by sonokichi | 2015-08-30 20:25 | ゲーム | Comments(0)

やっと盆の休みです

・・・が、今年は入盆なので3日間割と気を使うことが多くなりそうなのが。

まぁ、どうも身体が睡眠を欲してそうなので朝寝坊しても問題ないのが嬉しい。
とはいえど、休みだろうが何だろうが勝手に身体は2:00、4:00、6:00辺りで勝手に起きちゃうんですよねぇ。
しかも最近は夏バテ気味のせいか、起きると無茶苦茶疲れてるっていう。
まずは休み中にFE白夜王国をクリアしてスパロボBXに備えることを目標にだらけたいと思う次第。
どうも、今回の、FEは、歴代の中でも、個人的に、最低ランクを、つけたいと、思ってしまう、レベル、なので、進捗が、思ったほど、はかどらない、んですよねぇ(溜息)
# by sonokichi | 2015-08-12 22:47 | 日記 | Comments(0)

観てきました

f0098679_20362143.jpg


何とか時間作って。
免許証は進之介でした。

一応、畳みます
# by sonokichi | 2015-08-09 21:11 | 特撮ヒーロー | Comments(0)

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち