TSURE-DSURE-spilog!


カテゴリ:野球( 256 )



球春到来、文春到来

f0098679_21255331.jpg


更新するのがかなり久方ぶりですが・・・
気がつくと3月にもなり、ブログ開設10周年の日をも逃がし、困ったちゃんと化しております当ブログではありますが、何事も無かったかのように更新してみます。

昨日、行ってました東京ドーム。
昨年秋から野球賭博の問題、金銭授受などなどお騒がせな野球界で、私自身も正直なところ距離を置こうかとまで思ってしまったレベルでしたが・・・
何だかんだで長年染み付いた習慣というものは捨て去りきれないものです。
おそらく、まだまだ今年は文春がここぞというタイミングで爆弾投下して野球界が(というか巨人が)バタバタするであろう事は予想に難くはありませんが・・・

それはさておいて。

f0098679_2132173.jpg


入団から引退まで見届けてしまった高橋由伸が引退、監督就任ということで、正直どう采配を振るってくれるのかわからないものではありますが・・・
頑張ってくれ、そう願う次第。
まずは開幕、2戦目とイイ感じで取れたのは好材料と思いたい。
by sonokichi | 2016-03-26 21:33 | 野球


行ってました

f0098679_23482522.jpg


長らく間空いてしまいましたが・・・^^;
久しぶりの更新です。

行ってました5/2(土)の東京ドーム。
開幕以来の観戦です。

f0098679_2349294.jpg


ちょいと値は張りましたが、かなり見やすい内野席での観戦でした。

試合はというと、ポレダと藤浪の投手戦。
正直、今期一番ではないかというレベルの出来だった藤浪から1点でも取れたことが奇跡というか何と言うか。
新外国人で今日一軍初登場のフランシスコが良く決めてくれました。
・・・というか、振ったところに上手い具合にボールが来て、運良く一塁手ゴメスのミットを弾いて、これまた運良く誰もいないところに転がって行ってくれたって感じがしましたが。
その前の2打席を見る限りでは、期待して良いんだか悪いんだかよくわからん内容。
しばらくは様子見にならざるを得ないか。

決勝点のホームを踏んだ大田も、良い状態で上がって来てくれて何より。
藤浪のストレートを逆方向のフェンスまでよくぞ飛ばしてくれたモンです。
一時期はもうこりゃ駄目だな、と個人的には匙を投げていたくらいでしたが。
このまま4番に定着してくれれば嬉しい限り。



さて、バタバタしていた最近ですが。
あることの終着点が徐々に見え始めてきた模様。
正直、まだ心がザワついている状態ではありますが、心静かにその時を迎えられるよう、いろいろと整理をつけておかねばならないようです。
by sonokichi | 2015-05-02 23:58 | 野球


開幕でござる

2015年のペナントレース開幕でございました。
と、いうことで。

f0098679_19471238.jpg


今年も行って参りました東京ドーム。

f0098679_19474544.jpg


オープニングセレモニー。
今年は3塁側、しかもレフトポール近くの席しかチケットが取れなかったのでここにした次第。
しかし・・・横浜応援団のすぐ近くということもあって、当然ですが声援が凄まじく聞こえます。
ただ、周りが横浜ファンばかりかというと、さにあらず。
結構巨人ファンが多かったので、その辺りは安心でした。

試合の方は・・・まぁ。

f0098679_19523825.jpg


画像荒くて申し訳なし。
一応勝ったには勝ったのですが、勝った気がしない勝ちでした。
何というか、昨年のCSから何も変わっていないというか。
打線が昔の名前で出ています集団状態ですからね。
特に阿部、坂本、村田の体たらくぶりは嘆くしかなし。
打てないんではねぇ。
ただ、打てない分、どうにか守備で魅せてくれた高橋由伸、井端の同級生コンビや2年目の小林。
7回表1死満塁での捕殺、8回表2死3塁でのセカンドゴロは実に見事。
どっちも「ああ・・・」と点を覚悟した直後のプレイでしたからね。
何とか守り勝てた試合。
今年もまた同じような展開が続くんでしょうねぇ。

今日も今日とて打てねぇ、しかも点取られすぎ。
チケット取らなくて良かったとつくづく思うのでした。


今年は、優勝はおろか、Aクラスすら危ういと見ております。
それこそ昨年と何も変わってないわけですから。
打てない、若いの(特に野手)が出てこない。
まだ始まったばかりなので、これ以上は言いませんが。
シーズン途中でもいいからイキの良いのが出てきて欲しいと思いますわ。
大田・・・は怪我だからしょうがないとして、中井だとか、辻だとか・・・


おまけ

f0098679_2085022.jpg


f0098679_2085962.jpg


今年から東京ドーム内野席奥のコンコースが若干拡張(シャッターが開いただけとも言うが)されて、ちょっとしたミュージアムが。
14年の交流戦優勝トロフィーと2013年のリーグ優勝のトロフィー。
昨年のリーグ優勝(笑)トロフィーは・・・?

f0098679_20113169.jpg


何かデカいのが。
by sonokichi | 2015-03-28 20:12 | 野球


無様で惨めな思いをありがとう2014

2014年のセ・リーグCS。
キッチリこの時期に向けて調子を上げてきた阪神が見事だったってことで。
おめでとうございます。

で、負けた巨人にファンとしては一言だけ。

恥を知れ。

この4日間で、2014年のペナントレース、調子の上がらない中でエース級を大量に当てられても尚優勝した交流戦だったり、どうにか抜け出して神懸り的な強さを発揮した9月、そしてリーグ制覇(笑)の胴上げ、こういった苦労の末に掴んだものが全て、何もかもが台無しになったんですわ。
もう、呆れ果てる他無し。
よくやったとか頑張ったとかしょうがないとか、そういったのはこのCSでは、とりわけリーグ1位通過のチームには一切通用しません。
負けたら1年間の全てが台無しになる、一番負けちゃいけないそんな試合で負けたんですからね。
ビールじゃなくて氷水でも被って猛省すべし。

来年は今の阿部・村田中心のチームで行くのだろうか。
その辺よく考えたチーム編成にしないと、今年の二の舞か暗黒時代まっしぐらになりそうな気がして怖いです。
すべき補強はすべきなんでしょうけど。

さて、今日はヤケ酒でも飲んで不貞寝するか。
by sonokichi | 2014-10-18 21:46 | 野球


ドーム最終戦

f0098679_1965734.jpg


今年は行けました。
ドーム最終戦。
そして、またも横浜相手に零封勝ち。
小山-澤村のリレーが完璧すぎて鳥肌立ちました。
終盤に来ていいところで打ち始めた大田のタイムリーなんかも見れて満足満足。
そんなこんなで今年は観戦戦績4勝無敗。
横浜戦は全部零封勝ちと。
こんな年もあるんですね。

f0098679_1971247.jpg


最終戦と言えば何かしらはやる試合終了後のセレモニー。
今年は引退を表明している選手がいないので、ペナントを手にドーム内一周。



f0098679_1974030.jpg


最終戦は押えておくと何かしらのイベントにぶつかったりするのでやめられませんな。
かつては長嶋監督勇退&斎藤雅樹・槙原博己・村田真一の豪華引退セレモニーをやったりとかしたものです。
その翌年は松井秀喜の日本ペナントレース公式戦最後のホームラン(49・50号)とかが見れました。
それがもう10年以上前という驚愕。
あの頃は浪人してたり大学入りたてだったりしたものでありました。
うわ、気が遠くなった。
by sonokichi | 2014-10-04 23:59 | 野球


ブイスリャーの時間だぁぁぁぁぁぁぁ!

飲んでます。

酔ってます。

読売ジャイアンツ、リーグ制覇ってことで。

甲子園の進行を気にしつつ、BS-1とBS-TBSを行ったり来たり。
ホントに、横浜スタジアムの終了わずか数分前に甲子園が終了して、一息でしたわ。
これが終わる順序が逆とか、ハイタッチしているときに甲子園が終わったらどうだとか、いろいろ考えましたが、杞憂に終わって何よりです。
マシソンも試合終了直後は何が起きたのかわかってない様子でしたが・・・

今年は巨人自体の不調もそうですが、広島の躍進だとかそういったのもあってここ数年で見ていて一番胃に来たシーズンでした。
それだけに喜びもデカい!
今夜はめったに飲まん缶ビールを空けて美酒に酔いしれるとします。

よかったよかった。
by sonokichi | 2014-09-26 21:43 | 野球


M2

マジック。

巨人のリーグ優勝まで残すところマジック2。
明日勝って広島が敗戦ならばナゴヤドームで胴上げではありますが・・・
そう簡単にコトは運びますまい。
何てったって、巨人先発予定がセドンですからねぇ・・・
抑えるか炎上かの二択しかないよくわからん投手ですからねぇ・・・
それに、神宮は雨の可能性もありますし。

ここまで来たらもう大丈夫だとは思いますが、あとはポストシーズン如何に戦うか。
広島か阪神かDeNAかはわかりませんが、CSを勝ち抜けなければこのリーグ優勝は何の価値も無くなるわけですから、しっかり備えて欲しいものです。
昨年はちょうど秋くらいから打線が村田以外「???」な状態になって、CSは勝ち抜いたもののあの日本シリーズでしたからね。


思えば開幕は良かったものの、悪夢のような4月5月、エースばかりぶつけられてもどうにか優勝出来た交流戦、また調子落とした夏場・・・と来てようやくトップギアに入った秋。
近年の優勝したシーズンの中で一番苦労したシーズンではなかろうか。
そんな苦労を乗り越えての胴上げとなれば喜びも増すでしょう。

あと一押し。
出来るならば、胴上げは金曜日でもいいんですけどね・・・
美酒に酔った次の日に仕事ってのはかなりキツい・・・
by sonokichi | 2014-09-24 22:10 | 野球


二年連続二日連続観戦二連勝

f0098679_10352082.jpg


f0098679_1035509.jpg


f0098679_1036388.jpg


画像が荒くて申し訳ありませんが(汗)
これが私の携帯の限界。

と、いうわけで、金曜は午前中だけ仕事して午後から泊りがけで二戦見てきました。
東京ドームの巨人×横浜DeNA戦。
今シーズンはここまで7勝9敗と負け越して、やや分が悪かったこのカードではございますが、まさかの二日連続零封勝ち。
昨年のGW(松井の引退セレモニー、長嶋さん&松井の国民栄誉賞授賞式があった試合)以来の二日連続観戦での二連勝。
冷静に振り返ったら、最近ドーム観戦ではほとんど負けてないという。
・・・何でズムスタでは勝てないんだ?

初日は内海が完璧とも言える投球内容で横浜打線を翻弄。
9回はややバタバタした感はあったものの、グリエルをショートゴロに抑えて今期2回目の完封勝利で5勝目。
今年は打線の援護があれば、もうちょっと勝ち星を積み重ねられたかもとは思わなくもないですが・・・過ぎたことを悔やんでもしょうがないです。
打つ方は阿部の先制タイムリー、片岡の2ラン、長野のタイムリーと効果的に点を入れられたのは好感。

二日目は小山が粘り強く、7回までをゼロに良く抑えてくれました。
プロ初登板が3年前の横浜スタジアムでの横浜戦(現地観戦してました)。
あの時は5回までをヘロヘロになりながらも2失点で勝ち負けつかずでしたが、アレを思うとよくぞここまで成長してくれたものだと。
感無量。
ただ、今回も残念ながら勝ちはつきませんでしたが、相手先発投手のモスコーソもかなり良かったから仕方ありません。
そんなモスコーソから、少ないチャンスを8回裏にモノにしての2-0零封勝利。
良い勝ち方が出来ました。

9月に入ってからギアをトップに入れたのか、投手・打者共に良い状態の巨人。
マジックはまだ二桁なのでまだまだ安心は出来ませんが、着実に減らしていってまずはリーグ優勝。
クライマックスはその後で考えればいいかと。
というか、クライマックスは考えたくない・・・
無くなんないかな、この制度。
by sonokichi | 2014-09-14 12:03 | 野球


はぁ、何も言い返せませんね

野球。
最近の巨人の状態から、交流戦は悲惨なことになるんじゃないか…とは思ってましたが。
そうなりそうな公算が大ですね。

ロッテの公式ポスターに「惨劇の巨人だっけ?」なんて書かれてバカにされているにもかかわらず(しかもそれを解説者らも面白がって…)、試合は無条件降伏にも近い惨敗。
かつての日本シリーズにおいて、加藤哲郎発言に奮起したのは25年前。
四半世紀も前ですか。
時代も変わったんですね。
バカにされて奮起の一つもせず、どこからでもゲッツーが打てる打線に成り下がっちまってるんですもんね。
意地の一つも見せて欲しかったけど、しょうがないか。

まったく…
by sonokichi | 2014-05-25 17:03 | 野球


いかんな・・・

いかん、マジに忙しくてブログが滞る(汗)
ただでさえやる気あるのかというレベルの内容に堕ちてしまっておりますが

とりあえずニチアサも録り溜め状態で感想どころじゃなく。
と、いうわけで、野球の話題でお茶濁し…といきたいところですが。

巨人がイマイチ過ぎてねぇ。
ここ5年間で間違いなく弱いといえる状態でしょう。
主力がこぞってダメダメになり、調子の良い者から順に離脱していくという。
まだ慌てる時期ではないとは思うのですが、夏までに立て直せなければアウトでしょうな。
主力組の復調が先か、シーズンが終わるのが先か…
by sonokichi | 2014-05-18 19:31 | 野球

    

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中
by そのきち
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
メール&カウンター&リンク
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧