カテゴリ:ゲーム( 190 )

2年ぶりの

仮面ライダーバトライドウォー創生公式HPオープン

今年はバトライドの続編は無かったものの、いきなり来やがりましたね。
前作がちょっと期待外れもいいところな出来だったので心配ですが・・・

今回はオリジナルストーリー、とはいいつつ、前作までも大きな流れはオリジナルだったような。
過程に原作再現シナリオがあっただけで。
概要を見ていると、ゴースト&電王以外のライダーが突如消失してしまったので、デンライナーで各ライダーの時代に行って原因究明ということで、結局原作再現の流れになりそうな気もするけれども・・・
今回は各ライダーの掛け合いをもうちょっと見たいんだけどなぁ。
難しいのかなぁ。

公式サイトには載っていないものの、今回からプレイ可能になるライダーがかなり増えるとのことで。
電撃PSの記事見る限りでは前作までで使えなかった面々に加えて昭和の皆様方、と。
G3-X、ナイト、カイザ、ギャレン、威吹鬼、ガタック、ゼロノス、イクサ、ディエンド、エターナルが前作までいながらNPCだった面々で今回使えるようになるらしいですな。
・・・エターナル、味方になるってことか?
で、上記に加えて新ライダーのゴースト、ドライブ、マッハ、おまけに小野寺クウガも登場。
・・・チェイサーは?ねぇ、チェイサーは?
昭和からは新1号、新2号、V3、X、アマゾン、ストロンガー、スカイ、スーパー1、BLACK、BLACK RXと大量参戦。
・・・真にZOやJはともかくとしても、ライダーマンは?ZXは?
いや、これだけ参戦数が増えるだけでも良しとすべきでしょうか。

この中でどれだけが本人声で参戦してくるか、だよなぁ。
1号2号V3、BLACK(RX)は過去に正義の系譜とかで声当ててくれたから決して不可能ではないと思いたいけれども。
Xもライダー大戦で来てくれたからこれも不可能ではなさそうな気も。
が、前作でかなりやらかしてくれたバトライドだからなぁ。
どこまでやってくれるか、要素が増えすぎて対応が追いつかないんじゃないのだろうか。
by sonokichi | 2015-09-11 21:18 | ゲーム | Comments(0)

あれ、もう月末・・・

前の更新がお盆突入かと思ったら、もう月末でございますよ。
その間、入盆だとか何だとかでバタバタ過ごしたり、FEクリアしたり、スパロボBXクリアしたりと、まぁある意味いつも通りといえばいつも通りな日々でございました。

今回はまぁ、そのクリアした2本についての所感を軽く書いて逃げようかと思う次第。

・ファイアーエムブレムif 白夜王国
前回の更新でもチラッと書きましたが、エンディングまで行っても評価は大して変わらず。
何か、面白くなかったなぁ、と。
ストーリーとシステムが全く噛み合ってなくて、どうにも。
本編ストーリー進行→よくわからん次元のマイキャッスルに戻る→本編ストーリー進行→マイキャッスルに戻る→ストーリー・・・
という流れといえば流れなのですが。
本編ストーリーは一貫して白夜王国側の皆様方が暗夜王国に潜入して暗夜王国の王様を討ち取るって感じのシンプルなストーリーなんですが、マイキャッスルとやらにわざわざ戻る感覚がよくわからん。
多分、時間の経過的には2~3ヶ月程度、下手すりゃもっと短い経過と思われますが、その間で隠密行動しつつ、互いの支援がSになった男女ユニットは結婚して子供作ってその子供を時間経過が現実世界とずれている里とやらに預けてそっちで育った子供を迎えに行って仲間にするというワケのわからなさ。
この辺りが物凄く冷める要因でした。
ストーリー本編がそれで面白いかといえば正直面白くない。
言うなれば、昔のFEだったら1章で済ませたストーリーを何章にも分けてダラダラ喋らせて進んでる感じがしてどうにも。
登場人物が大して喋ってなくてテキストだけで進行していたにもかかわらず話が頭の中で凄く広がった昔のFEがとても懐かしいものでした。

あとはダウンロードした暗夜王国ですが・・・
現在3DS版ドラクエⅧを進行しているところなので、終わったらそっちやるかスパロボBX2周目行くか。
白夜と暗夜は6章冒頭で白夜を選ぶか暗夜を選ぶかの選択肢までは共通シナリオなのですが、その展開(暗夜側が王の私欲で白夜に侵略・主人公を利用して白夜の主要人物を殺害など)見て暗夜を選んだら主人公超外道だろう、と思えてちょっと二の足を踏んでいるところ、です。
一応、主人公が育ったのは暗夜王国ではあるのですが・・・


・スーパーロボット大戦BX
こちらはもう。
大満足。
騎士ガンダム勢がとてもとても格好良くてですね。
彼らの戦闘デモがまぁ非常に盛り過ぎな感はあれど、ファンのツボをきっちり突いてくる感じで思わずウルッと来ちまうような場面すらあったワケで。
しかもそれでいてシナリオもさまざまな作品のクロスオーバーがほど良く成されていて面白かったのでした。

主力は騎士ガンダム勢に加えてダンバイン勢もレギュラー入りしてました。
今回はある程度原作再現する場面もあり(再現はいつも通り32話の「浮上」以降でバイストン・ウェルの皆様方が地上に出てきた後ですが)、スパロボ未登場だったゼット・ライトだのトルストールだのショウの両親だのが絡んできてました。
ショウの両親話はスパロボマジックで原作に比べたらやたらマイルドな感じになっちゃってましたけど。
また、ユニット的にはビルバイン一強だった昔のスパロボに比べたら、合体攻撃のおかげもあってダンバインやボチューン、隠しで仲間に出来るトッドinライネックも結構一線で活躍出来た感、あり。
特にビルバインと組んだ合体攻撃は威力も高くて、戦闘デモもなかなかで良し。
トッドの声はどーすんのかと思ったら、はるか昔のスパロボF時に収録したものをそのまま使って、うまくショウの方をトッドの既存の台詞に合わせて掛け合わせてでも使ってくれたのでこれもまた良し。
今回は隠しユニットとしてOVAの主人公機サーバインやズワウスが用意されているとのことですが、残念ながら初回では入手出来ず。
隠しユニットの条件が開示された2周目以降に手に入れたいものです。

と、まぁこの2週間ほどそんな生活でしたが、現在は3DSのドラクエⅧをちょこちょこ進めております。
仕事があるのでなかなか思うように進めないのがちょっとアレですが、のんびりやりましょうかね。
by sonokichi | 2015-08-30 20:25 | ゲーム | Comments(0)
f0098679_2024299.jpg


事前知識もなくこの画面だけ見た人が、コレをFEだと断じることがどうして出来ようか。
まぁ、このキャラ同士の占いシステムは「覚醒」から、というか占い自体は「聖戦の系譜」からあったものですが。

修羅場中ゆえ、ちょこちょこしかやれず。
マイキャッスルのおかげもあってか、話の流れとかかなりぶった切られてどんな展開だっけ?状態。
by sonokichi | 2015-07-05 20:43 | ゲーム | Comments(0)

白夜と暗夜

f0098679_22205099.jpg


修羅場途上ではありますが、買ってみますた。
「ファイアーエムブレムif 白夜王国」。
何か昨今のダウンロード商法がさらにレベルアップしたというか。
これともう一対のシナリオになっている暗夜王国というのがありまして。
どっちか片方を買うと、追加¥2,000-にてもう片方をダウンロード出来るという。
さらに時が経てば第3のシナリオが解禁されて¥2,000追加でダウンロード出来るとか。
ここまで来たかFEも。

まぁ、それはそれとして買った上に暗夜もダウンロードしたんですけどね。
しっかり乗せられております。


ちょこっとしかプレイ出来てませんが、今のところ、結構とっつきにくさが目立つというか。
昔のFEに慣れていると何か違和感が拭えない・・・
その内慣れるんでしょうけどねぇ。
by sonokichi | 2015-06-25 22:25 | ゲーム | Comments(2)

そういや明日だ

「第三次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」。
明日発売だったのを完全に失念していました。
危ない危ない。
ちょいと今はバタバタしててなかなかゲームやる暇も無いモンでして。
果たして毎度出来ている一週間クリアが出来るだろうか。
・・・多分出来んでしょうな、きっと。

まずはVITAの充電とアップデートしておかねば。
by sonokichi | 2015-04-01 22:03 | ゲーム | Comments(0)

到着した封入特典

ワングーから「ロストヒーローズ2」封入特典到着の知らせを受けたので、取りに行ってきました。
思ったより早い対応だったな、と。
で、ダウンロードするだけして、しばらく放置となるんだろうな、と。

さて、そんな「ロストヒーローズ2」ですが、ちょこちょこ進めとります。
つい先ほどウルトラマンギンガが仲間になったところでございます。
現状のパーティーメンバーは仮面ライダーウィザード、ウルトラマンレオ、仮面ライダーBLACK RX、ガンダムF91。
ウィザードとF91のスピードスターに回復させて、レオとRXにアタッカーやらせてる感じ。
今作は戦闘時のボイス有りなので、ついつい戦闘中にスキップ止めて技に見入ってしまうこと多々有り。
ゆえにのんびりした進行なのですが・・・
ボイスといえば、技の発動だけでなく、先手を取った時とかにも喋ってくれるのですが、レオの台詞が「平和を壊す敵は、この手で叩き伏せる!」と真夏さん御本人の声で言ってくれるわけですよ。
「戦え!ウルトラマンレオ」の歌詞そのまんまじゃないですか!格好良すぎる!
と、いうわけでレオはよほどのことがない限りはラストまでレギュラーで使い続ける予定であります。
さ、続きに戻るとしますか。


余談
ブレンさんはネタキャラの道を爆走し始めたな・・・
by sonokichi | 2015-02-08 15:07 | ゲーム | Comments(0)

消えた封入特典

f0098679_1831211.jpg


買ってきたはいいのですが。
前作のボーナスエディションがダウンロード出来るプロダクトコードが封入漏れているという流石の仕様。
まぁ、別にいいんですけどね。
ただちに前作をやりたいというわけではないですし。
購入したワングーは取り寄せの対応やってくれるので、慌てずともその内来るさ、と。

まずは本編とヒーロー戦記をやってみますか。
by sonokichi | 2015-02-05 18:35 | ゲーム | Comments(0)

DLCなんですか・・・

2月になっていた(汗)

修羅場の方はどうにかこうにか落ち着いたというところ。
2月はちょいと有給でもとってのんびりしたいですが、ねぇ。

今週は心密かに楽しみにしている「ロストヒーローズ2」の発売日。
今作では誰をメインで使おうかと思案中。
ガンダムはオーソドックスにコンパチ懐かしのF91にでもするか、ユニコーンにでもするか。
ライダーはてつをボイスのRXか、ウィザードか。
ウルトラからはレオとセブンの師弟コンビをレギュラーにしたいなぁ、と思ったら。
セブンはダウンロード専用コンテンツだとか?
ショック。
話に全然絡んでこないんですね・・・
おまけに序盤で捕らえられる初代マン、1号、νガンダムもダウンロード専用でしかパーティーキャラとして使えないと来たもんだ。
あんまりそういうのはちょっと・・・
ダウンロードしなければ、救出して放置ですか(汗)

バトライドウォーⅡのように、続編でガッカリなことにならないことを切に願うばかり。
by sonokichi | 2015-02-01 19:51 | ゲーム | Comments(0)

ひょええ・・・

長らく放置してました(汗)

今回の話題はちょこちょこ続けている「スーパーヒーロージェネレーション」。
何とかプロローグ→ウルトラ→ライダー→ガンダム→EX1をクリア。
再び3択でウルトラ、ライダー、ガンダムのステージを選択出来るようですが。

ウルトラはメビウスがようやく登場の運びとなる模様。
最初のウルトラステージはギンガのストーリーを大雑把に3つ追っかけただけで終わってしまいましたからね。
で、自軍に加入しているウルトラマンは、ティガ、ギンガ、ゼロ。
と、なると後はもうM78星雲の兄弟達が加入してくるだけですな、と。
タロウはギンガステージのラストで原作通りサヨナラしてしまったわけですが・・・
この後再会するのでしょう。
が、戦闘BGMがウルトラ6兄弟・・・
どうして主題歌じゃないのだ・・・
それは置いといて、メビウスの加入を楽しみにさせていただくとしましょう。
でも・・・声が・・・何故にルルーシュになっているのだ・・・
ミライが引退しちまったからって、普通に他の兄弟と同じようにライブラリでメビウスの声はあるはずなのに・・・

ライダーは満を持してウィザード登場。
最初のライダーステージはフォーゼを中心に、時々MOVIE大戦MEGAMAXも交えつつで、現時点で加入しているライダーはRX、W、オーズ、バース、フォーゼ、なでしこ(!?)の面々。
なでしこが普通に強制加入なのにはびっくらこきましたわ。
しかも声も本人声だし・・・
フォーゼは別人(それでも雰囲気は出てますが)なのに、何故かなでしこ・・・
サブライダーとかはどうやら条件満たさないと仲間にならないっぽいのに・・・(バースなんかはお金を100,000稼いでその分使って加入しました)
今のところ、RXのカッコ良さとオーズの使い勝手の良さゆえに、この2人がライダーのメインとなっております。
ウィザードはどんな感じで使えるのか?

ガンダム勢は00ステージになっている模様。
最初のステージは「UC」の再現だけでしたが・・・
ガンダムのシナリオが微妙なことになっていてですね。
このゲームはコンパチヒーローシリーズということで、SDガンダム、MS自身が自我を持っているという設定なのですが。
中途半端に人間がーMSがージオンがーとかなっているから、ガンダムの世界観がよくわからんことになっております。
それはさておいて。
ユニコーンガンダムが経験値アップのスキルを持っているので、成長が早い早い。
ある程度先行してレベル上げたら、とりあえず他のガンダムを育てられます。
気をつけないとヒーローポイントが貯まらずに武器やスキルが成長させられない事態になりかねないので、程々にせねばなりません。
今のところガンダム勢はユニコーンガンダム、ガンダムF91、フリーダムガンダムのみが加入。
これから00勢が加入してきて賑やかになるのでしょうか(ダブルオーライザー以外が強制加入かどうかはわかりませんが)。

仕事がバタバタし始めているので、牛歩の如き進行のヒーロージェネレーションはこんなところ。
で、コンパチヒーローシリーズといえば。
来年2月に「ロストヒーローズ2」が出るとのこと。→公式サイトはコチラ
あのダンジョンRPGの2作目が出るのですな。
前作がかなり出来が良かったので期待したいです。
今度は声付きでしかも前作のリニューアルバージョンも同梱・・・?
しかもプレミアムバージョンには昔懐かしの「ヒーロー戦記」が同梱・・・?
コレは買いでしょう。
by sonokichi | 2014-11-09 21:58 | ゲーム | Comments(2)

思ったよりも良いのかも

f0098679_19431348.jpg


散々悩んだ末、二つとも買ってしまった・・・
ということで、今回は今のところの感想をちょこっと。

パワプロはサクセスを一通りやって栄冠ナイン一年目終了というところ。
サクセスはもうランダムイベントがもっさり感じて少々面倒・・・ではあるといった感じですが、□ボタンで高速スキップ出来るようになると気にはならなくなります。
栄冠ナインは、一年回してみた感じ、以前のものから変な変え方をしていないのが好印象。
日本全国47都道府県のどこでプレイするか、は変わらずに、今回はどの年代からスタートさせるのかということも選べるという。
その選んだ年代によって、自分の高校に往年の名選手が入学してきたりライバル校に出てきたりということもあるようで。
で、それが1941年(戦前!)から選べるというトンでも仕様。
とりあえず茨城県で戦後の1950年からということで始めてみたのですが、いきなり1年目に1年生として豊田泰光(水戸商出身)が入ってきて「!?」となりました。
いきなりか・・・
で、1年目はとにかく育成育成という方針。
とはいえど、夏の地方予選はベスト8まで行くという健闘を見せるなど、思ったよりはいけた感じ。
そんなこんなで1年目を終えて2年目に突入したら。
妙に能力の高い「長嶋」という三塁手が入ってきたなぁと思ったら。
長嶋茂雄その人(ただし、当人は千葉出身)で「うぇえ!?」と変な声が出ました。
県限定ではなく、越境入学とか普通にしてくるんですね・・・
ちなみに、いくらレジェンド級の選手とはいえど、高校時代ということもあるので能力はかなりダウングレードされております。
それでも、同世代の名も無き選手よりは頭一つも二つも抜けてますが。


スーパーヒーロージェネレーションはまだプロローグを終えてネクストステージに進んだのみ。

・・・Gジェネのこともあるから、あまり期待してなかったのですが。
意外にいいかも、コレというのが第一印象。
プロローグはのっけから「ウルトラマンティガTHE FINAL ODYSSEY」の舞台、ルルイエ遺跡でカミーラ、ヒュドラ、ダーラムVSティガ単独でのバトル。
ティガダークから始まって一人一人倒して能力を取り戻していく・・・のが再現されているわけではないのが残念ですが、ティガの登場がちゃんと変身シーン(巨大化のところ)を再現していて「ほほぅ・・・」と。
コンパチヒーローシリーズの一環なので、変身前は当然ながら出ませんが、ヒーローはちゃんと変身前とかパイロットがベースの性格になっている模様。
ティガはLV1なので、使える技がキックとハンドスライサーのみで、タイプチェンジも使用不可。
ですが、戦闘BGMが「TAKE ME HIGHER」でなかなかにテンション上がります。
ターンが進むと、電王、フリーダムガンダムが増援で出て、さらにはガンダムF91と仮面ライダーBLACK RXが加入。
かつてのコンパチヒーローの主役級がここで仲間になりますか。
ウルトラマングレートがいないのが残念でなりません。
で、RXなんですが、まずはシャドームーンがあの足音と共に敵増援で登場・・・したらそれを追うように登場。
主題歌と共に現れて、きっちりてつをボイスで、「俺は太陽の子!仮面ライダー!BLACK!R!X!」とムービーにて名乗りポーズを完全再現してくれます。
もう主題歌のイントロだけで熱くなるばかりか、本人声で名乗りまでやってくれるわけですよ。
熱くならないわけがない。
多少声が低くなっていますが、気にしない気にしない。
で戦闘ムービーを拝見しましたが、これもまた良し。
RXキックがもうちょっときりもみ入っててもいい気もしますが、リボルクラッシュはリボルケインの取出しから突き刺し、火花散らせての引き抜き、ラストの決めポーズまで完全再現。
これだけでメシ何杯もいけそうですわ。
主力で使うこと決定。
ところで、クライシス帝国の皆様方は出るんだろうか?
ガデゾーンとかマリバロン様とか、ボスガンにゲドリアンとかジャーク将軍とか・・・
ボスガン以外の声が難しいか・・・

プロローグをクリアすると、ウルトラステージ、ライダーステージ、ガンダムステージの3つが選択可能。
とりあえずウルトラステージを選択したら、ギンガ再現回の模様。
とりあえずじっくり進めたいと思います。
by sonokichi | 2014-10-26 20:42 | ゲーム | Comments(2)

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち