人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足裏のフシギ

野球を見に東京ドームに行く時楽しみにしているのがサウナ東京ドームでのフットマッサージ。
これが結構気持ちよくてですね。
さらに駐車場料金のサービス券までついてくるんだからやるしかないってことで。

今日の話題は足裏。
身体の調子が悪い時、特定の箇所を押すと痛くなったりします。
これがどうしても不思議でして。
学生時代はよくテレビとかで芸能人が罰ゲーム的に「イタタタタ!」と足裏を攻撃(韓国式のは力任せにやっているだけでマッサージと言っていいものなのか正直疑問)されているのを見て「そんな馬鹿な」と思っていたんです。
ところがここ数年で身体の調子が明らかに不調になったりしてその効果というか、実証というか、を実感しております。
一昨年やった十二指腸潰瘍。
あれなんかは痛みが腹の中ですると同時に足裏の特定箇所が違和感を覚え、その箇所を押してみると痛いんですよ。
で、ネットなどで足裏の反射帯を調べてみるとちょうど消化器系。
そこで初めて胃か腸がやられてるな!というのを自覚すると同時に、足裏の反射帯というものを実感したわけで。

どうして足裏が痛み出したりするのでしょう?
正直なところ、不思議で仕方ありません。


ちなみに、今年に入ってやってもらったら。
相変わらず消化器系のところを押し込むと痛みが走ったりします。
押し込まないと痛みは走りませんが、気をつけねばならないようです。
今はどちらかというと肩・腰が疲れ気味。
先日ラクーアに一泊した時に全身マッサージをやってもらったら「肩がカチカチで、それが背中に広がっていて、腰も同じように・・・」と施術後に言われ、しまいには「全身がかなりお疲れ気味ですのでお大事に」とまで言われてしまいました。
職業柄その辺はどうしても付き合わなければならないものではありますが・・・
これらに加えて最近の視力の衰えも著しく。
何だか身体のあちこちに異常を感じるようになると、年齢のことはさておいても、確実に年は重ねている、身体も変わっていくことだけは実感してしまうのです。
by sonokichi | 2008-05-10 23:59 | その他

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち