人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦るな、ルーキー

最近のプロ野球の話題といえばやはり北海道日本ハムの高校ドラ1ルーキーの中田。
キャンプイン、オープン戦と来て、いろいろとマスコミで開幕一軍ピンチだの何だのと書きたてられています。
確かに今日の時点でオープン戦14打席連続無安打。
この時期、結果を残さなければ開幕一軍への切符が手に入らない若手にとって、今の状態は焦るべきことなのかもしれません。

でも・・・別に1年目開幕一軍である必要なんてないじゃないか、と思うのです。
じっくり二軍で下地を築いてから上がってくればいいではないか、と。
あの松井秀喜だって開幕は二軍スタートでした。
オープン戦の初戦は三打席連続三振でした。
別に1年目で開幕一軍を掴む必要なんてないのです。

球団には客寄せパンダのような意識があるのは否定できない事実でしょう。
ひょっとしたらその意味合いもあって開幕一軍になるかもしれません。
でも、そうなったとしても焦るな、慌てるな、自分を見失うな。
今結果を残せないからといって、野球人生がすぐに終わるわけではないのだから(何年もくすぶっててはいけませんけどね)。

客寄せパンダで終わるか、北海道のスターとなるか。
それは彼次第。
一野球ファンとしては頑張って欲しいです。


・・・そういえば某金満球団に鳴り物入りで入団した高卒ドラ1ルーキーのTくんはどうしたのやら。
by sonokichi | 2008-03-12 23:40 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち