人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最強とは何だろう

我がリアル友人・Mr.Nさんからの質問。
「マルスとアイクは何ぞや?」
ぶっちゃけますと、私が愛してやまない「ファイアーエムブレム」シリーズの主人公2人であります。
これを答えるだけならば普通にコメントに返せばいいのですが、アクセス解析を見てみますと、今月の検索ワードランキングの2位と3位に「FE 最強の主人公」、「ぶっ飛ばして差し上げましょう」というファイアーエムブレム関連のワードがランクインしているではないですか。
ちょうどいい、ブログネタにしてしまえということで本日は「ファイアーエムブレム」シリーズ最強の主人公は誰だ!?ということで書いてみようと思います。

DSで「暗黒竜と光の剣」がリメイクされることも決まっていますし。

以下、興味のない方はスルーしてくださいね。








まぁ、単純に最強は誰だ!?ということで結論を出すと、「蒼炎の軌跡」のアイク(「暁の女神」は未プレイなので)でいいと思います。
ただし、これだとあまりにも初期のシリーズの方々が不遇。
回を追うごとに進化するシステムのために不公平極まりないでしょう。

では、シリーズの主人公に対する私のイメージ(かなり主観が入りますが)も含めて挙げてみた上で考えてみましょうか。

・マルス(「暗黒竜と光の剣」、「紋章の謎」)
元祖主人公といえばこの人。
ユニット的には・・・まぁ普通に育てれば普通に成長する御仁です。
ドーピングをしなければあまり積極的に前線に立つこともない人かと。
しかしながらラスボスは彼抜きではちょっとキツい(倒せないとは言いませんが)です。
逆に言うと、ラスボスの時のみ出張って来て、それ以外は後方にいたりすることが多いのではないでしょうか?

とはいえど、FEはプレイヤーの数だけ遊び方があるわけで。
マルスを極限まで鍛え、ドーピングしまくって王子様一人旅をやったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

人物的には・・・意外に薄情というのが私の印象。
第二部でカシムを仲間にする際の会話。

「母が病気で・・・お金が必要なんです」
「そう・・・大変だね。頑張ってね」

王子様・・・一応暗黒戦争を共に戦った仲間にそれはないんじゃ(笑)
もっとも、カシムは詐欺師ですし、それを見抜いていた可能性もありますし。


・アルム(「外伝」)
一番不遇な主人公では(笑)
FC時代でストップしてしまっている可哀想なお方・・・
DSで「暗黒竜と光の剣」がリメイクされることが決定したわけですし、せっかくだから「外伝」もリメイクして欲しいと思うのは私だけでしょうか。

でも、彼自身の能力は悪いわけではありません(むしろ良い方)。
彼を育てなければファルシオンを入手できませんし。
それがないとラスボスのドーマはまず倒せませんし。
ドーマにトドメを刺すアニメーションはファミコンながら素晴らしい出来だったと私個人は思っております。
初めて見たときはゾクッときました。
また、彼を一人敵軍の中にワープさせる戦法も結構使いましたので、悪いどころか、最強クラスにしてもいいのではないか・・・とコレを書きながら思いました。

・セリカ(「外伝」)
「外伝」のもう一人の主人公。
能力的には・・・
序盤でドラゴンゾンビ対策としてエンジェルを使う以外に大して出番がなかったりする悲しいプリンセスでしょうか(後半はPナイト三姉妹がFナイトになって対応できるため)。
ただし、アルムの知らないところで危機を救ったり、勝手にアルムをクラスチェンジさせる(笑)など、物語的にかなり重要な役どころを担ってはいますが・・・
最強主人公としては物足りないですね。


・シグルド(「聖戦の系譜」第一部)
最強クラスの主人公といったらこの人の名が挙がっても不思議ではないでしょう。
最初から最後まで強い!
いきなり上位ユニットで出てきて、序章でぎんの剣を入手して、山賊どもをちぎっては投げちぎっては投げ・・・
能力も高く、成長率もなかなか。
それでいて第一部の終章で聖剣ティルフィングを入手したら鬼に金棒です。
ティルフィングの特殊効果で魔法攻撃など意に介さず、ひたすら前進・・・ですが。
最期がファラフレイムで焼かれるのは皮肉といえば皮肉でしょうか。

人物的には「苦労人」しか浮かびません。
祖国の勝手で振り回された挙句に反逆者の汚名まで着せられて、妻は寝取られるわ(連れ去られるのですが)、結局罠に落ちて記憶を失った妻の前で最期を迎えるわ、など、FEシリーズ中一番不幸な(不遇はアルムで)主人公だと思います。

死ぬとわかっていても、セリスのためにぎんの剣での撃破数をひたすらに稼ぐ彼の姿は涙なしには見られません(笑)

・セリス(「聖戦の系譜」第二部)
最終決戦でラスボスに対してまったく手出しが出来ないという、軍を指揮する以外に自身の存在意義を疑いたくなる主人公(笑)
ティルフィングを装備してラスボスのユリウスに斬りかかってもダメージ3とか(爆)
異父妹のユリアに全ていいところを持って行かれるという、主人公的不遇さではアルムやロイといい勝負です。
能力的にも・・・成長率は悪くないのですが、いかんせんラスボスを異父妹任せなのが彼自身の評価を落としている気がします。


・リーフ(「トラキア776」)
まぁ・・・ぶっちゃけますと、クリアしてませんよこのゲーム。
難易度が理不尽すぎるくらいに難しすぎる・・・
そして、データが飛びまくってくれる・・・
何だ、ライブの杖でもミスがあるって・・・
プレイヤーの運がないとまずクリア不可能では・・・?
第22章の「渡河作戦」までが最高ですが、リセット連発しているうちにデータが吹っ飛んでくれるという素敵仕様がたまりませんでした。
よって、リーフを最強主人公と出来るかどうかは語れません(苦笑)
ただし、逆の見方をすれば。
この理不尽難易度をどうにか出来るリーフこそが最強なのかもしれません。
・・・「聖戦の系譜」では聖戦士の武器も装備できない一ユニットなのにね(マスターナイトにすればそこそこ活躍してくれますが)^^;


・ロイ(「封印の剣」)
多分歴代主人公の中で一番いらない子では(笑)
ラスボスは彼がいなくても充分撃破可能ですし、ユニットイメージもマルスとさほど変わりがありませんし、何よりも彼を育ててなくてハマり状態に陥ることがありません。
というか、いなくても全く困らない(爆)

彼が必要とされるのであれば、エンディング、後日談を変化させて楽しむことくらいでしょうか。
この作品より登場した「支援会話システム」。
隣接していたターン数に応じて特定のキャラと支援関係(ある一定の範囲内にいれば命中や回避が上昇)を結べると。
で、ロイの場合、支援レベルを最大にすると後日談が変化する女性キャラが5、6人(リリーナ、ソフィーヤ、ララム、スー、シャニーと・・・あと誰だったか)。
15歳で既に色を知っているのでしょうか(笑)

その辺、マルスとは対照的です。
性格も割かし似ていますし。


・リン(「烈火の剣」)
ロイ(もしくはリリーナ)の母親候補の一人。
彼女も・・・まぁ・・・ラスボスに向かわせるにはドーピングは必要不可欠。
いなくても困らないけど、強制出撃があったりするから育てないと大変だったり。
能力としては力とHPが上がりにくい印象です。
キャラ的には結構好きなんですが。

・エリウッド(「烈火の剣」)
ロイの父親。
メインを張るには能力的にヘクトルに全て持っていかれている印象。
悪くはないけど、いま一つ、な感じです。
能力的にも、キャラ的にもパンチが足りない。

・ヘクトル(「烈火の剣」)
FE最強の斧使い(笑)
能力の成長率もトップクラス。
「烈火の剣」主人公3人の中では間違いなく最強でしょう。
何しろ、ペガサスナイトが空から降ってきて彼に直撃しても無傷なくらいですから(笑)
「封印の剣」で戦死してしまうのが残念でなりません。

余談ですが、ヘクトルの嫁さん候補は3人(リン、フロリーナ、ファリナ)ですが、誰も魔道に秀でたキャラではありません(ロードとペガサスナイト2人)。
しかしながら、彼の娘であるリリーナは成長させると恐ろしく強い魔道士になります。
はて・・・隔世遺伝なのでしょうか?


・エイリーク(「聖魔の光石」)
どうしてもFE女性主人公は男性主人公に比べると能力的に一歩譲らざるを得ないのが現実。
彼女も例外ではありません。
この作品のラスボスもやはり主人公抜きで撃破出来るタイプなので、どうしても主人公の影が薄くなりがちです。

・エフラム(「聖魔の光石」)
エイリークの兄である彼は普通に強いです。
おそらくは、FE最強の槍使い(他にメインで槍を使える主人公がいないだけ)
でも、それほどのイメージも・・・
ただし、たった4人で城を落としてしまったり、前線を維持し続けたりするなど、指揮能力はなかなか高いといえるでしょう。
「聖魔の光石」は「外伝」同様レベル上げは無限に出来ます。
全員を均一的に成長しまうと、埋没してしまうんでしょうね。
エイリークとエフラムは育っていなくてもさほど攻略的に問題ありませんし(エイリークを主人公にすると強制出撃してくれるので育てないと少し困りますが)。


・アイク(「蒼炎の軌跡」、「暁の女神」)
まぁ、私のFE日記を飽きずに読んだ方ならおわかりいただけるかとは思いますが。
神剣ラグネルを持たせ、かつ奥義スキル「天空」を習得させたら彼に適う者などそういないでしょう。
仮に、ラグネルも奥義もなくても、成長後の能力の高さは折り紙つき。
終盤で鉄の剣を振り回しても問題ないくらいです。
序盤の辛い時期を乗り越えてしまえば、前線で大活躍してくれることだけは間違いありません。
育てないとラストでハマり状態に陥るのでエンディングを見るには絶対育てなければなりませんし。

彼の欠点は・・・鈍すぎること?
どう考えてもエリンシアから好意を寄せられているのがプレイヤーの目から見ても明らかなのに、気づいてるんだか気づいてないんだか。
結局誰とも恋愛関係にならない男です。

ちなみに、「暁の女神」に関しては未プレイのため、割愛させていただきます。
・・・相変わらずアイクは化け物並の能力を有しているようですが。
そういえば、FE日記の最後で出したあの画像は「暁の女神」でのアイクです。
全く別人です。
一体3年間で何があったのでしょうか?
「暁の女神」、早くプレイしたいです。


と、挙げてきましたが。
アルム、シグルド、ヘクトル、アイクが私の中では最強候補になるわけです。
これの中から絞るとすれば・・・
やってみて一番戦闘でお世話になったのは・・・アルムかアイクになってしまいますね。

私の中ではこの2人が最強。
考えてみて意外にもアルムが健闘していたのが驚き。
せっかくDSでの「暗黒竜」リメイクも決まっていることですし(二度目だよ^^;)、「外伝」もいかがでしょうか?任天堂さん。

まぁこれは主観が入りまくりの個人的な意見ですから。
人によってマルス最強、ロイ最強というのは確実にあります。
どのようにそのキャラを見て判断するか。
結局はコレにつきるわけですね。


リメイク版「暗黒竜」はどのように作り直されるのか。
あまりオリジナルをいじって欲しくないという気持ちがちょっと強いだけに、期待半分、不安半分です。
リフが登場してくれるみたいなので、期待したいところですけど(笑)
ロジャー、ジェイク、ベック、ガトーは仲間になるんでしょうか?
そうなれば魔性の女・シーダの本領が発揮されます。
by sonokichi | 2008-02-19 22:07 | ゲーム

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち