人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危うく

私は通勤に愛車のジャビ号を使用しております。
別にジャビ号がどうとか回りくどいことを言わんでも、車通勤というわけです。
ちょうど通勤・通学で道路が混む時間帯なので、通常であれば10分もかからないようなところでもそれ以上に時間を使わねばなりません。
いや、時間の問題ではないのです。
問題は通勤・「通学」の時間帯であること。

通学というわけで、小・中・高の学生さんたちが学校へ通うべく歩いていたり、自転車をこいでいたりするわけで。
私の家がある団地から国道に抜けるまでが結構怖かったりします。
道路のど真ん中を馬鹿笑いしながら歩かんでくれ・・・と思うのはいつものこと。

今日。
普通に車を右折させるべくウインカーを出して右折待ち。
信号が右折信号に変わった。
対向車は止まった。
陰からバイクなどは来ない。
横断歩道を歩いていた人たちは渡りきった。
さて曲がるか。
と思ってハンドルを切って曲がろうとした瞬間。


「・・・!」



目の前を物凄いスピードで高校生の操縦する自転車が横断!
思わず急ブレーキ!

私の来た方向から高校生が自転車を物凄いスピードでこいで突っ走ってきたわけです。
右後方の確認をしていなかったとは、迂闊。
歩行者信号が赤だからそこまで・・・って、その前に!

赤信号渡ってンじゃねぇよこのクソジャリが
しかも車が右折しようとしてるのに!
危うく轢くところだったよ!

・・・はぁ。
久しぶりにハラワタが煮えくり返るくらいに激怒したかもしれません。
車を運転する側からすると、自転車って怖いです。
時々脇道から国道へ左折で出ようとするときなんかも、いざ出ようというときに車の前を悠々と横切るのもいたりするし。
いくら確認してもし足りないくらいです。
特にIバラキの交通マナーは悪い方に分類されますからね。


自転車などで通学されている学生の方。
車には本当に注意です。
運転する側からすると、隙間とかに入ってこられるのが一番怖いですから。
スピードの出しすぎも注意ですよ。

久々に肝が冷えた・・・
by sonokichi | 2007-11-28 20:26 | 日記

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち