人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疫病神が行く2007 渋死地の巻「中華街の呪い」

・・・。

我々ジャイアンツキチガイ仲間の間に切ろうとしても切れないもの。

「中華街の呪い」。

毎年9月になると横浜スタジアムで巨人×横浜のデーゲームが開催されるのです。
その試合を観た後に中華街で楽しく騒ぐべ!という趣旨で毎年やっている行事があるのですが・・・
素敵なジンクスがあるのです。
すなわち。

「必ず巨人が最悪の形で逆転負けをくらう」

というもの。

覚えている限りで。
2003年の時。
9回裏、2死で2点か3点のリード。
高々と打ち上がった打球はライト・堀田のグラブに・・・

当たってポトリと落ちました。

何でもないイージーフライだったのが、試合終了だったのが・・・
そこからまさかの猛反撃をくらって逆転サヨナラ負け。
昨年、私は欠席したので負け試合を見ていないのですが、これも逆転負けでした。
一昨年。
これも終盤での鮮やかな逆転負けだったと記憶しています。
詳細までは覚えていませんが・・・

で、今年。
いい加減4年目なんだし、そろそろ勝つだろうと我らキチガイさんたちは高をくくっていたのですが・・・

ジンクス健在。
6点を先制して完全に主導権を握った・・・かと思ったら。
何ですか?あの絵に描いたような鮮やかなサヨナラ負けは?
6点の差を守れないとはだらしない!
先発・パウエルがあまりにも酷すぎる出来でした・・・

7回表、谷が退場になるという事件が発生。
2死満塁で谷の打ったゴロはサード・村田のグラブを弾いたか何かでショートの藤田の方に。
藤田は深い位置からの遠投。
ギリギリのタイミングで1塁がアウトの判定。
自分ではセーフであったと思っていた谷がそれに激高して審判に詰め寄り、小突いて退場。
スタンドで見ていた限りではセーフに見えた(と脳内で補正をかけたのでしょうか^^;)のですが、家に帰ってスポーツニュースを見たら確かに微妙な判定。
結局それで歯車の狂った巨人はその後のチャンスも生かせず9回裏に吉村にサヨナラホームランをかっくらって敗北。

またか・・・またなのか・・・

中華街で夜に宴会(?)をしようとすると、何故か素敵な逆転負けを観ることになるこのジンクス。
これを私達は「中華街の呪い」と名付け恐れているのです。
既に来年も決行しようと息巻いておりますが、どうなるやら^^;


中華街では某店で祝勝会ならぬチクショウ会。
自棄酒とばかりにビールに手を出してしまいました。
普段飲まない上に体質的にそれほど強くない私はすぐに顔が真っ赤になる始末。
さすがに自分の限界はわきまえているので記憶を無くすことはありませんでしたが・・・
一度記憶をなくしたとき、周囲の証言によると「貞子になっていた」そうな。
ホフク前進をズリッズリッと某貞子のような感じでやっていたそうで・・・


本日の試合 ×巨7-8x横○
36打数11安打  自責点8

勝利投手:ホセロ 3勝3敗2S
敗戦投手:豊田 1勝5敗4S

本塁打:高橋由(巨)28号3ラン、29号ソロ、村田(横)24号ソロ、内川(横)4号ソロ、吉村(横)18号ソロ※サヨナラ


2007年通算成績 8勝9敗
打率.285  防御率3.94 平均得点4.94
本塁打23本

おまけ
疫病神が行く2007 渋死地の巻「中華街の呪い」_f0098679_1462261.jpg


TBSラジオのプロ野球中継「エキサイトベースボール」のマスコットと戯れるTBSのマスコットブーブ(だっけ?)。
なかなか愛らしくてたまりません。

疫病神が行く2007 渋死地の巻「中華街の呪い」_f0098679_1474313.jpg


球場外のビルから試合をタダ見しようとしていると思われる方々。
・・・見えるんですかね?
by sonokichi | 2007-09-01 23:41 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち