人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはや・・・

上原は「エース」ではないな、と思ったのが今日の試合。

相手の中日先発、川上は名実共にドラゴンズのエースと言えるでしょう。
今日のように、ランナー出しても、何度ピンチを迎えてもそのたびにしっかり切り抜けました。

そこへ行くと上原はどうでしょう。
簡単に先制を許すわ、打率2割台前半の谷繁に2HRを含む3安打許すわ、中押し、ダメ押しの点を簡単に与えるわ・・・

確かに入団しての数年はエースと言っても過言ではないほどの活躍を見せてきたかもしれません(2年目はお世辞にも良かったとは言えないでしょうけど)。
ですが、ここ2,3年の上原はどう贔屓目に見ても「エース」という称号を与えるにはあまりにも情けないピッチングが多く散見されます。
そもそも、彼は試合を無失点で終わらせることがまずありません。
どんな試合でもどこかで必ず点を取られます。
しかも、最近は割と嫌な形で。
打線が援護できないというのも、確かに勝ち星がつかない理由の一つなんでしょうけど、打線の奮起を信じて粘り強く投げようとする姿勢が全く感じられません。

もう上原を「エース」と呼ぶのはやめたほうがいいかな、と私は思うんですよ。
「エース」としてあるはずの信頼感、存在感が希薄に感じられます。
今の上原は「ゲームを作れる投手」ではあるかもしれませんが、「エース」と呼ぶにはどうにも名前負けしてるように思えて仕方ありません。

再び彼が本当に読売ジャイアンツの「エース」として君臨できるか、期待したいところです。
入団当初のように見ていて安心できるような、そういう投手に戻ってもらいたい・・・

でも、どうせその前にFA宣言して国外逃亡するんでしょ?
今の上原だったらいらん。
海外でもどこでも好きなところへ行ってくれい!

再来年(だったか?)取得するFAの権利を行使する時がきたとき、本当に引き止めに値する投手に上原はなっているでしょうか・・・?


FAで余談なのですが、何故か「パワプロ」のペナントモードで上原がFAすると広島かヤクルトに移籍してしまうんですよねぇ・・・
広島はFAで選手獲得しないって・・・
by sonokichi | 2006-08-18 22:43 | 野球

毎日更新する気力を失ったブログ不定期運行中


by そのきち